OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接着後、余計な接着剤の除去

  • 困ってます
  • 質問No.244415
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (683/1023)

先日我が家の車庫のタイルが一部剥がれたので2液混合型のエポシキ樹脂系の接着剤で補強しました。3日ほど経ちますが、煩雑だったため余計なところにも接着剤が着いておりとても汚くなっています。また白いので目立ちます。綺麗にするにはどうすればよいでしようか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

おおむねNo.2の方の方法ですが、それでも駄目なら熱を加えてみて下さい。
さすがのエポキシでも熱でやわらかくなります。
模型の世界では、半田ごてで焼いて取ります。
かなり焼きます、においが凄いですがまんべんに焼ききってください。
また、タイルやブロック壁であれば、簡易バーナーで焼くのも良いかもしれません。
ちょっとリスクが伴います。
No.1の方の解答よろしく、目立たぬ所で試した上に慎重にお願いします。
お礼コメント
tk-kubota

お礼率 66% (683/1023)

なるほど「焼く」と云う方法ですか。ありがとうございます。やってみます。炭になるまで焼くのですよね。
投稿日時 - 2002-04-03 17:01:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

余計な接着剤がどの部分に付着してしまったのか判りませんが、タイル表面だとしたら、素焼きのタイルでなければ、ラッカーシンナーという手もあると思います。その場合臭いが強いですし、簡単に落ちない分大量に散布しがちですが、接着剤を溶かすという事は、貼ったタイルも浮かしてしまうかもしれませんから気をつけて下さい。カッターナイフで剥ぎ取る方法がお手軽かもしれません。それから、何をするにも目立たない場所でテストしてからやってくださいね。
お礼コメント
tk-kubota

お礼率 66% (683/1023)

早速ありがとうございました。
>何をするにも目立たない場所でテストしてからやってくださいね。
そうなんです。それに今回マスキングテープするのを忘れていました。
手にも付きましたが、女房が使う除光液でも少々とれるものの取れませんでした。大変強力なものと初めて知りました。
投稿日時 - 2002-03-31 15:53:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

三日経過しているとなると、完全硬化していますね。。。
エポキシ樹脂系の接着剤は、完全硬化すると有機溶剤にも耐性がありますから、
溶けてふき取れる状態にはなりません。

詳しい状態がわかりませんので、一般的な対処法です。
タイルの表面が平滑でない場合は、(3)の方法しかないと思います。

(1)ガムテープを貼って、よく馴染ませてから勢いよく引き剥がしてみてください。

(2)先端をヘラ状に削った割り箸等、
   タイルを傷付けない素材で、こそげとってみてください。

(3)薄刃のカミソリまたはカッターナイフの刃を寝かせ、
   そぐように接着剤を切り取ってください。