• ベストアンサー

アクリル同士の接着

アクリル同士を接着したいのですが、エポシキ系の接着剤(2液混合タイプ)でもアクリル専用接着剤と同等程度の強度は得られますか? 強度が確保できれば多少のはみ出し等見てくれは気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アクリルの接着は問題ありません。 (透明度の高い接着剤もあります) ただ、強度の問題についての専門的なことはちょっと分からないです。 物理的に剥がそうとした場合はアクリルが割れたように「記憶」してますが…………。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日エポキシ接着剤を使ってみました。1日経って確認したらしっかり接着されていて強度も問題無いようです(やはりちょっとはみ出しはありましたけど)。今回はこれで作業を進めていこうと思います。

その他の回答 (2)

• ysmap
回答No.2

エポキシ系の接着剤はアクリルには接着しなかったような気がします?

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エポキシ系は接着しないんですか?

• debukuro
回答No.1

アクリル樹脂同士の接着なら「アクリサンデー」がいいでしょう

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エポキシ系の接着剤の手持ちがあったので質問させていただきました。 専用接着剤を探してみます。

hitomi1980
質問者

補足

こちらで質問の補足をさせていただきます。 専用の接着剤がベストなのは分かっていますが、「エポキシ系ではどうか?」と言うのが質問の趣旨です。