• 締切済み

AIG生命の健康のススメ

知り合いにAIGスター生命の『健康のススメ』という商品をすすめられています。払った保険料が全額戻ってくると謳っていますが、実際どうなのでしょうか? 会社自体大丈夫なのでしょうか?この商品は本当に客にとって損がないのでしょうか?

みんなの回答

• semi-p
回答No.3

皆が言うほど悪い保険では決してないのですが…。 極論するとデメリットは「死んだら負け、解約したら負け」って商品で、 「払込満了をすると金利の代わりに終身医療がついてくるよ」ってヤツです。 今の銀行利率や養老保険の運用利率の悪さから考えると、確かに魅力はあります。 上記のデメリットを考慮に入れた上で、ある程度余裕のある方であれば 医療保険のサブ、投資の一手法として持つのは良いんじゃないでしょうか。 逆にこれをメインに据えた保険の割り振りは止めるべきですね。 個人的にはこれは、ターゲットとなる人が少ないのであまり取扱いはないです。 上手く当てはまる人がたまーに居るくらいです。

• Pigeon
回答No.1

客にとって損がないのか、と言うのは分かりませんが、保険会社にとっては損は無いと思います。 エジソン生命のHPには30歳での契約例が出てたりしますので、その辺りを引用して考えてもらえればと思います。 ここで、通常の1入院120日型の終身医療保険(65歳払込)と健康ノススメの差額を考えてみると、月々7000円程になります。 「終身医療保険+月々7000円の積立」と「健康ノススメ」を比較してみると面白いです。 前者で65歳時には同等のお金を貯める事が出来ます。入院給付金が期の途中であれば、その分はヘルシーボーナスより差引かれます。途中で入院給付金を受取る機会があればどちらがお得は簡単に分かるのではないかと思います。 確実を取るなら、低解約返戻金型の終身保険や定期保険を利用すれば良いです(死亡時は遥かに有利)し、積立には確定拠出年金(個人型)が利用できれば確実(元本確保コース)+節税で手元に残るお金は増えます。 AIGエジソンからすれば死亡や解約、失効があれば儲かりますし、それが無くても大きな金額を預けてもらえば運用益が出ます。アリコのドル建がん保険もそうですが、保険と言う形を取ればある意味0%の金利で資金集めが出来るので利息を払う事無く他人のお金で稼げるわけです。保険会社にとっては良さそうな商品です。