• ベストアンサー

AIGスター生命から誘われています。

私は50歳男性。外資系メーカーで会社で10年以上営業部長をしていました。この度AIGスター生命よりお誘いがありました。(1)歩合給ベースで基本給が低いこと(歩合給を稼げるまで平均どれ位かかるか?)(2)生命保険について今まで知識が無かったのですが大丈夫でしょうか?(3)どの様な会社でしょうか?今週中に面接の為、できましたら木曜日までに回答いただけませんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.4

#3です。 私の友人の場合ですけど、やはり保険の話となると夕方以降になる方が多いです。 短絡的な話でしたら直ぐに終わると思いますが、やはり仕事ですので、それなりに長くなってしまいます。 その後、会社に戻って何だかんだ仕事をしていて、毎日深夜になってしまうらしいです。 また、休みも同様です。 もちろん土日は皆さんが休みなので、その日の訪問は自然と多くなるはずです。 基本的に休みと言うものは無いと思います。 仕事をする日が週に7日になってしまっている。と彼は言いますが。 しかし彼は外資系とは言え、AIGさんではありません。 参考になれば幸いです。

dilthey1
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.3

知り合いが某外資系生命保険会社で働いています。 彼から聞いた話ですが、参考までに。 歩合給が稼げるまでの平均ですが、まちまちでしょうね。 外資系ですと、本当に能力が問われるので早い人では数ヶ月。遅い人だと数年かかってしまうでしょう。 しかし、今回はヘッドハントと言うことなので、なかなか契約が取れないと解雇と言うこともありえると思います。 生命保険の知識ですが、研修等充実してますので安心して問題ないと思います。 どのような会社か?ですが、友人の会社はほぼ個人経営に近い形態らしいです。 営業所は存在しますが、特に同僚と交流が多いわけでもなく、淡々と仕事をしています。 休日はほとんどありませんし、毎日深夜まで仕事をしています。 しかし、年収はサラリーマンの平均年収の数倍は稼いでますね。

dilthey1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。「休日はほとんどありませんし、毎日深夜まで仕事をしています。」とありますが具体的にはどの様な事をしているのでしょうか?特に休日は客先訪問当でしょうか?ご存知であればお教え願えませんでしょうか?

• JP002086
回答No.2

#1です。 >従来の生命保険のイメージは知り合いのところの情報を出させ出尽くしたら解雇と言う感じでしたが外資系でも同じでしょうか?  疑って掛かってよいかと思います。 >又歩合給が稼げる程度になる平均的な期間等わかりますればお教えください。 こればっかりは、新卒者と中途入社とでは違いますし、ネットワークの広さにもよりますので、何とも言いがたいところですが。 毎月の売り上げ目標(判りやすく言ってます)を毎月立てますので、早い人は、その月からですが遅い人は翌々月です。 結果的に、三ヶ月は待てないのが保険業界です。 毎月、契約金額の目標を達成しないと給料(基本給)は安いですから、生活が成り立っていかないでしょう。 また、中途入社で部下を持たせられると、部下の営業成績も自分の営業成績に反映されるので、金融・保険系以外の会社から見ると、毎月が賞与前の評価が毎月になると思って頂いた方が、イメージが湧くと思います。

dilthey1
質問者

お礼

非常に参考になりありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

私も誘いがありました。 (保険関係の仕事についていたこともありますが) 条件的には、申し分ない条件を提示してきましたが、私は辞退させていただきました。 保険会社は「製造業」や「運輸業」関連よりも成績重視が非常に強い業界ですよ。 例えば、成績で言うと友人関係でどこかの会社役員をしていて、その会社の保険関係を全て、切替させるくらいの勢いがないとまず、無理だと思ってよいのではないでしょうか? (年齢から考えると、個人のヒューマンネットワークを会社の利益として貢献させる。と考えるのが誘った側の心理として少なからず有ると思って良いと思います。) 帰宅時間や起床時間は、マチマチになりますよ。 (経験上ですが、前日の終電が無くなりタクシー帰りで始発で移動しないとダメと言うのも有りました) 保険の知識については、配属先によって異なります。 ですが、ご自身が保険に加入している場合は、その内容は、基本的に知っていて説明が出来ないと、難しいですよ(年齢から考慮しますと) 知人でAIGにいて、退職し保険専門のアドバイザーになった方もいます。 その知人が言っていたのは「顧客の事を、大切に思ったら1社の保険ではダメだとわかったから・・・」と言ってました。 今では、日本にある保険を全部扱って忙しく動いてます。

dilthey1
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。成績重視が非常に強いのは、外資系の営業部長をしておりましたのでよく理解できます。従来の生命保険のイメージは知り合いのところの情報を出させ出尽くしたら解雇と言う感じでしたが外資系でも同じでしょうか?又歩合給が稼げる程度になる平均的な期間等わかりますればお教えください。