• ベストアンサー

AIGスター生命から誘われています。

私は50歳男性。外資系メーカーで会社で10年以上営業部長をしていました。この度AIGスター生命よりお誘いがありました。(1)歩合給ベースで基本給が低いこと(歩合給を稼げるまで平均どれ位かかるか?)(2)生命保険について今まで知識が無かったのですが大丈夫でしょうか?(3)どの様な会社でしょうか?今週中に面接の為、できましたら木曜日までに回答いただけませんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

#3です。 私の友人の場合ですけど、やはり保険の話となると夕方以降になる方が多いです。 短絡的な話でしたら直ぐに終わると思いますが、やはり仕事ですので、それなりに長くなってしまいます。 その後、会社に戻って何だかんだ仕事をしていて、毎日深夜になってしまうらしいです。 また、休みも同様です。 もちろん土日は皆さんが休みなので、その日の訪問は自然と多くなるはずです。 基本的に休みと言うものは無いと思います。 仕事をする日が週に7日になってしまっている。と彼は言いますが。 しかし彼は外資系とは言え、AIGさんではありません。 参考になれば幸いです。

dilthey1
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

知り合いが某外資系生命保険会社で働いています。 彼から聞いた話ですが、参考までに。 歩合給が稼げるまでの平均ですが、まちまちでしょうね。 外資系ですと、本当に能力が問われるので早い人では数ヶ月。遅い人だと数年かかってしまうでしょう。 しかし、今回はヘッドハントと言うことなので、なかなか契約が取れないと解雇と言うこともありえると思います。 生命保険の知識ですが、研修等充実してますので安心して問題ないと思います。 どのような会社か?ですが、友人の会社はほぼ個人経営に近い形態らしいです。 営業所は存在しますが、特に同僚と交流が多いわけでもなく、淡々と仕事をしています。 休日はほとんどありませんし、毎日深夜まで仕事をしています。 しかし、年収はサラリーマンの平均年収の数倍は稼いでますね。

dilthey1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。「休日はほとんどありませんし、毎日深夜まで仕事をしています。」とありますが具体的にはどの様な事をしているのでしょうか?特に休日は客先訪問当でしょうか?ご存知であればお教え願えませんでしょうか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.2

#1です。 >従来の生命保険のイメージは知り合いのところの情報を出させ出尽くしたら解雇と言う感じでしたが外資系でも同じでしょうか?  疑って掛かってよいかと思います。 >又歩合給が稼げる程度になる平均的な期間等わかりますればお教えください。 こればっかりは、新卒者と中途入社とでは違いますし、ネットワークの広さにもよりますので、何とも言いがたいところですが。 毎月の売り上げ目標(判りやすく言ってます)を毎月立てますので、早い人は、その月からですが遅い人は翌々月です。 結果的に、三ヶ月は待てないのが保険業界です。 毎月、契約金額の目標を達成しないと給料(基本給)は安いですから、生活が成り立っていかないでしょう。 また、中途入社で部下を持たせられると、部下の営業成績も自分の営業成績に反映されるので、金融・保険系以外の会社から見ると、毎月が賞与前の評価が毎月になると思って頂いた方が、イメージが湧くと思います。

dilthey1
質問者

お礼

非常に参考になりありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.1

私も誘いがありました。 (保険関係の仕事についていたこともありますが) 条件的には、申し分ない条件を提示してきましたが、私は辞退させていただきました。 保険会社は「製造業」や「運輸業」関連よりも成績重視が非常に強い業界ですよ。 例えば、成績で言うと友人関係でどこかの会社役員をしていて、その会社の保険関係を全て、切替させるくらいの勢いがないとまず、無理だと思ってよいのではないでしょうか? (年齢から考えると、個人のヒューマンネットワークを会社の利益として貢献させる。と考えるのが誘った側の心理として少なからず有ると思って良いと思います。) 帰宅時間や起床時間は、マチマチになりますよ。 (経験上ですが、前日の終電が無くなりタクシー帰りで始発で移動しないとダメと言うのも有りました) 保険の知識については、配属先によって異なります。 ですが、ご自身が保険に加入している場合は、その内容は、基本的に知っていて説明が出来ないと、難しいですよ(年齢から考慮しますと) 知人でAIGにいて、退職し保険専門のアドバイザーになった方もいます。 その知人が言っていたのは「顧客の事を、大切に思ったら1社の保険ではダメだとわかったから・・・」と言ってました。 今では、日本にある保険を全部扱って忙しく動いてます。

dilthey1
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。成績重視が非常に強いのは、外資系の営業部長をしておりましたのでよく理解できます。従来の生命保険のイメージは知り合いのところの情報を出させ出尽くしたら解雇と言う感じでしたが外資系でも同じでしょうか?又歩合給が稼げる程度になる平均的な期間等わかりますればお教えください。

関連するQ&A

  • AIGスター生命って・・

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私は一人暮しの会社員なのですが、昨年親戚から千代田生命への加入を勧められていました(もちろんその人が千代田生命に籍を置いていました)。で、どーしよーかなーでも今保険に入ってないしまあいいかと思い始めた矢先に 千代田生命が破綻。おやおやと思いつつ、まあ縁がなかったっちゅーこっちゃなーくらいに思っていたら、今年に入ってAIGスター生命として再スタートを切ったとかで再度猛アプローチが始まっています。・・前置きが長くなりましたが、要はこのAIGスター生命という会社は大丈夫なのか?!ということを詳しい方に伺いたかったのです。よろしくお願いします。

  • AIG生命の健康のススメ

    知り合いにAIGスター生命の『健康のススメ』という商品をすすめられています。払った保険料が全額戻ってくると謳っていますが、実際どうなのでしょうか? 会社自体大丈夫なのでしょうか?この商品は本当に客にとって損がないのでしょうか?

  • AIG破綻の場合、日本の保険会社で危険なのは?

    AIG破綻の場合、日本の保険会社で危険なのはどういった保険会社でしょうか? (AIGスター生命、アリコについては、他の人が質問してあります野で、そちらを見ます。) たとえば、外資系のチューリッヒ保険とかは、資本関係があるのでしょうか? (一番知りたいのは、チューリッヒ保険に影響があるかどうかなのです。)

  • 保険の営業について詳しい方(AIG系)

    転職活動をしておりますが不況のため厳しいです。 そんな中、オリコとAIGスターからオファーをもらいました。 (保険の営業経験はありません) 年収例を見ていると非常によく、残業少なめで土日も休み。 年収も1000万目指せるとあります。 最初はよいかなと思ったのですが、ネットで調べているとそうでもない内容が・・。 基本給がまず10万程度であとは歩合らしいのです。 もちろん成績が悪ければ基本給のみの支給。 ただ、求人要項を呼んでいるとそんな事になるなど予測もできませんでした。 しかし実際働いている人のコメントを読むと酷いもんでした・・。 月給15万や、年収200万代。 募集内容に書いてあった数字とはケタが違いますが 実際はどうなのでよう? 離職率も気になるところです・・。 AIGに限らず、どの保険会社も似た感じですか? 営業方法はやはり飛び込みがメインなんでしょうかね・・。

  • 【AIU保険 ※IS社員】と【AIGエジソン生命】から内定をもらいました

    いつもお世話になっております。 現在転職活動を行っており、AIU保険のIS社員と、AIGエジソン生命の営業に内定をいただきました。しかし、今日のAIGショックの影響で、本当にこのままAIGグループのいずれかへ転職してしまっても良いのかどうか毎日悩んでいます。 当方保険業界は全くの未経験者ですが、保険業界へ的を絞り転職活動を行ってきました。しかし学歴/経験/年齢の問題から、国内・外資ともに大手と呼ばれる東京海上や損保ジャパン、プルデンシャル等は書類落ち、このたび何とか面接にたどり着き上記2社の内定となりました。 しかし、冒頭にも記載しましたが、親会社のAIGの動きを見て、転職後の両社の先行きに大変不安を感じ、お詳しい方、または実際に社員様として働いていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、両社の先行きに関するご意見、転職先としてのご判断を、どうぞ率直にお聞かせ願えればと思い投稿いたしました。 AIUに関しては、今後もAIUホールディングスとして国内で中小企業として生き残るとの見方もあると聞きましたが、実際にIS社員として5年後の独立を見据えた際、どうなってしまうのやら。。。 また、年収1,000万となる、給与シュミレーションを作っていただきましたが、スタートとなる月が研修月を抜いても低めの設定であり、本当に年収1,000万を達成できるIS社員はどれほどいるのか不安になりました。 AIGエジソンの場合は、一度2次面接で不採用となり、ご担当者様へお礼状を送ったところ、再度お誘いのご連絡を受けましたので、それだけ採用希望者が少ないのか、心配になりました。また、給与シュミレーションでは、退職金が2億近い数字になっており、これもどれほどの人間が達成できているのか不安になりました。 長文申し訳ございません。 回答まで日が無く、私だけでなく家族の問題でもありますので、大変に悩んでいます。 どうぞご教授のほど、よろしくおねがいいたします。

  • 生命保険の営業

    30才男です。 金融の仕事をしていますが生命保険の営業をしようか迷ってます。 今の会社はパワハラ、サービス残業がひどいです。 生命保険の世界は正直あまりよく知りません。どんな世界ですか。 残業は多いのですか。歩合の比率が多く、基本給がかなり低いのが当たり前のようですが平均的にどのくらい稼げるのですか。 離職率はどのくらいですか。どんな人が成功し、どんな人脱落していきますか。 数社に履歴書を送付したらあっさりすべてで面接okもらいました。なぜ簡単にokもらえたのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 生命保険(入院保証が充実したタイプ)どこがオススメですか?

    生命保険の見直しを考えております。 現在、加入しているのは全労災の「総合タイプ」(月額1,800円)です。 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/sougou/index.php AIGに勤める知り合いが『「入院保障」が充実してた方がいい(高齢になれば入院する可能性高いですし)。この全労災の保証だと、万が一の時に困るよ』と言っていました。 ちなみにAIGの保証の話も聞きましたが、国内の生保はあまりメリットがないらしく、外資が良いとの事でした。 ですが、私はまったく知識がないので他と比べようがなく、ただ話を聞いただけ判断できません。 でも、話を聞いた事で生命保険を見直すきっかけになったので感謝しています。 という事で生命保険の勉強を始めようと思いました。 しかし、今まで保険の事を全く考えていなかったので、まずどこがいいのかさっぱり分かりません。 オススメの生保、プラン、あるいは生命保険の知識を分かりやすく習得できるサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 AIGスター生命の事も含め、教えて頂ければと思います。 ◆私は33歳男性です ◆月額の上限は1万円(出来るだけ安くしたいです) ◆入院保証が充実しているタイプ希望 生保の知識がまったくない為、質問や自分の情報も足らない所があれば言って下さい。

  • ソニー生命への転職(長文です…)

    主人の仕事の事でご相談させて頂きます。 主人は、メーカーの営業職で15年程勤めています。 以前にも2度ほど 外資系生保会社からヘッドハンティングのお話は頂いたのですが、結局今に至ります。 ここ最近、続けざまに 親しい後輩達が[外資系生命保険会社]に誘われて転職していきました。 一人はAIGスター生命で、ゆくゆくは代理店経営・を視野に入れての転職で、もう一人は、アリコです。 話に聞く限りでは、何から何までが自腹で、とにかく全てが先行投資的な感じです。回収したければ…という雰囲気が 何となく滲み出ています。 ただ、前者の方はかなり苦戦されている様ですが…後者の方は、お給料も上がり、大変ながらもやり甲斐をもってイキイキされている様で…。 今の会社が、手取り 月23~25万位で、賞与も 社員全員が 毎回あるか!?ないか!?とビクビクしていて、出た時でも「今回は出せたが次回は恐らく無い」と言われる状況です。 在職12年の人の退職金が50万だったそうで…。 毎月毎月高いノルマがあるのは仕方ないですが、達成率や利益率に対する評価が皆無らしく…。 先が全く見えない会社にかなり不安・不満が重なっている様です。 このご時世 定職があるだけでも良い・とお叱りを受けるかもしれませんが、どなたか 外資系生保会社への転職,展望についてご意見をお聞かせ下さいませ。長文で申し訳ございません。

  • どこの会社が払い戻しがいい?

    いろいろ外資の保険会社がありますが、下記の会社だとどこが、すんなり保険金が降りるでしょうか? チューリッヒ・アフラック・AIGエジソン生命・、AIGスター生命・アメリカンホーム保険会社の医療保険を検討しています。 どこも同じでしょうか? 他に、共済の保険も検討していますがどうなんでしょう? 今までは、簡保の養老保険を契約してましたが満期になり郵便局は払いが早いということで、けど満期になっても満期金がよくないような気がしますので、他の会社で支払いが安い方にしようと考えています。

  • 保険業界の会社と特徴

    私は、某保険会社へ転職を考えています。 しかし たくさん保険会社がある中で、何が違うのでしょうか? 保険会社で思いつく会社は 日本生命、第一生命、東京海上、AIU、AIGスター生命などありますよね。 電気メーカーで言う、ソニー、パナソニック、東芝、パイオニアみたいなものと同じと考えていいのでしょうか? また、保険業界における法人営業と個人営業とはどんなことをするのでしょうか?

専門家に質問してみよう