• ベストアンサー

保険業界の会社と特徴

私は、某保険会社へ転職を考えています。 しかし たくさん保険会社がある中で、何が違うのでしょうか? 保険会社で思いつく会社は 日本生命、第一生命、東京海上、AIU、AIGスター生命などありますよね。 電気メーカーで言う、ソニー、パナソニック、東芝、パイオニアみたいなものと同じと考えていいのでしょうか? また、保険業界における法人営業と個人営業とはどんなことをするのでしょうか?

noname#70819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

●たくさん保険会社がある中で、何が違うのでしょうか? 具体的に何をお聞きになりたいのでしょうか? 日本生命、第一生命、東京海上、AIU、AIGスター生命…… 日本生命・第一生命・AIGスター生命は、生命保険会社 AIUは、損害保険会社 東京海上と名前の付く会社は、生命保険にも、損害保険にもあります。 日本生命と第一生命は、相互会社であり、他社は株式会社です。 AIU、AIGスタスター生命は、米国AIGグループの一員であり、就職先として考えるには、リスクが大きすぎるのでは? ●法人営業と個人営業とはどんなことをするのでしょうか? 法人営業とは、会社向けの商品と、その会社に属する社員に個人向け商品を売る仕事であり、個人営業とは、一般家庭を対象として個人向け商品を売る仕事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。。 専門性のある仕事だとは思いますが やはり、厳しいですよね。

その他の回答 (1)

• kyozo02
回答No.2

過去に6年間国内生保で勤めていました。 別の方が書き込みされてますが、 ニッセイ、第一生命は国内生保。 ○○海上、○○損保というところは、損害保険。 AIG、スター生命は外資系です。 一般企業でも、その会社によって良い点、悪い点が あるように、生保会社もその会社によってじゃないでしょうか。 はじめは良い事ばかり言い、実際勤めて見ると話が違うと 言うことがありませんか? それと同じです。 法人営業はおもに、経営者、経理担当者などと会い保険の営業 をします。既契約先ならすんなり訪問できますが、新規飛び込みは かなり時間がかかります。 個人営業は、一般家庭をおもに訪問します。 友人、知人、親戚、親、兄弟、卒業した学校の先生、前職場の人、 へたすらよく使うガソリンスタンドの店員、などからも 取って来いと言う上司もおります。 が、それもその会社によってです。 いえることは、国内生保、外資系の営業スタンスはぜんぜん違います。 転職なされるのならきちんと話を聞き、ほかの営業員がどれだけ 件数をあげているか。などきちんと見てから転職されることを お勧めいたします

質問者

お礼

ありがとうございます。。 参考になりました。