AIGスター生命の無配当積立利率変動型終身保険について

このQ&Aのポイント
  • AIGスター生命の無配当積立利率変動型終身保険に加入して2年が経ちます。保険はAIGの事業再編計画によって影響を受ける可能性があります。
  • 加入している保険は将来的に減額されたり、最低利率を下回る可能性があるため、不安を抱えています。
  • 解約すると戻ってくる額は30%程度ですが、生命保険契約者保護機構による補償があるものの、減少幅が大きくなる可能性もあります。解約するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIGスター生命は大丈夫でしょうか?

AIGスター生命の『無配当積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)』に加入して約2年になります。 少ない生活費から毎月9千円近くを口座から引き落として納めています。 AIGが事業再編計画によって、株式の売却を行う事を明らかにしましたが、これによって保険はどうなるのでしょうか? 積立てしたお金が将来的に減額になったり、契約時に保障された最低利率を下回る事が起きてしまうのか心配です。 今の段階で解約すると、今まで支払った額の30%程度しか戻って来ないようです。 生命保険契約者保護機構のHPを見たのですが『破綻時点の補償対象契約の責任準備金等の90%まで補償されます。貯蓄性の高い保険(養老保険、個人年金保険、終身保険等)では、減少幅が大きくなります』 と、書かれていたのですが何やら難しく、ただ、損失が大きくなりそうだ…という事しか理解できませんでした。 解約せずに不安を抱えたまま保険を納めた方が良いのか、 それとも30%にまで減ってしまった額でも解約した方が無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

現状では、AIGスター生命が直ちに破綻するとは考えられません。 AIGの再建計画には、AIGスター生命の売却も含まれていますが、AIGスター生命が他社に買収されても、保険契約はそのまま継続されます。 他社に買収されることと、破綻とは、全然違います。 小さな銀行が大きな銀行に吸収・合併されても、預金が減額されたという話は聞いたことがないと思います。 それと同じです。

tori004
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 rokutaro36さんのおっしゃる通り、直ぐに破綻はなさそうですね。 売却先がなかなか決まらないので不安は残りますが、 とりあえず、今の段階で解約すると私は大損になるので続ける事にしました。 ありがとうございました。