• ベストアンサー

AIGスター生命

AIGスター生命に親の遺産をすべて預けています。 今日のAIGのニュースに震え上がっています。 大丈夫でしょうか? ちなみにいくつかの投資信託や保険に分けています。

  • amuki
  • お礼率68% (82/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahaha321
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

#4です。 ちなみに、私は生保関係者じゃないけれども、仕事の上で知識あった方がいいから、かなり研究した者です。 >すみません。そんな話があるはずが無いと思ったのですが、説明分をいくら読んでも問題が無いように感じたのと、父の友人ですので信頼してしまいました。 これはひどい・・・・あなた様は、投資信託も元本保証と思っていたのですね・・・ これは、#7様のとおり、保険業法違反および消費者契約法違反(不実告知)です。 投資信託で、極低リスクの投資信託はあります。でも、ノーリスクの投資信託は、絶対にあり得ません。 なお、銀行や郵便局で、投資信託の窓口販売を扱うようになって、極めてトラブルが多いのが、 ”お手元の預金を、投資信託に切り替えませんか? 預金と同じような感じで” とかいう話法を使って、預金者が元本保証と誤認して契約、消費者センターに相談する事例です。 さらに、あなたの保険には、変額保険とか変額年金混ざってませんかね?これも、元本割れの可能性あります。 >父の友人ですので信頼してしまいました。 お知り合いだから、好きにできる、と考える人間もいます。 仕事上のクライアントが言ってた事ですが、 ”保険の人には、善人と悪人がいる。善人は、本当に信頼できて親身にしてくれる。悪人は、善人の仮面をかぶっているが、客の財産を食い物にする” あなたは、善人と悪人の区別は付きますでしょうか? お父上の知り合いと申しますけど、保険契約上の知り合いだったかも知りませんよ。金の切れ目が縁の切れ目の知り合いなど、世の中いくらでもいます。 たとえば、200万の車を買うとき、あなたは、雑誌を買いあさったり、いろんな友達に聞いたり、いろんなディーラー回りませんか? 1000万の資産運用って、車買う時の5倍のお金ですよ。そんなのを、人任せにするのは良くないと思います。 1000万もの、お父上のご遺産を管理するのならば、もっとご自身でも勉強してください。 2日くらい、適当に時間取って、ネットで勉強するなりすれば、そのAIGスター職員のウソ(元本減ることない)くらい、見抜けるようになります。 まあ、相談相手ですが、とりあえず、FPをここから探して見るなり、FP協会に電話かけてみては? http://www.jafp.or.jp/kaiin/branch_shibu.html 有料5000円くらいの方が信頼できます。 個人的感想を申せば、あなたがしかるべき勉強をして、しかるべきFPからアドバイスを受けて、その上で、ご自身の保険に関して、そのAIGスターの担当者に疑問をぶつけたら、相手は馬脚を現しそうな気がします。 なぜなら、 >元本が減ることは無いから安心しろ 本当にあなたの事を思っていたら、こんなこと絶対に言いませんから。 (気がするだけで、きちんとしたプランを組んでるかもしれませんが。) 一つだけ聞けるとしたら、 1000万円の配分は、どうなってますか? 投資信託・・・・  % 変額保険・・・・  % 変額年金・・・・  % がん保険・・・・  % 個人年金・・・・  % 普通の死亡保険・・・  % 銀行預金・・・   % そのほか・・・・  %

amuki
質問者

お礼

遅くなりすみません。 本当に勉強になりました。 丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Quality1
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.10

>元本が減ることは無いから安心しろ、今解約したら元本の半分になる 元本保証の投資信託は、他の方もいわれているように存在しません。 このような悪質な担当者には、相談しない方がよいです。 国民生活センターに事情を話し、適切な対処をした方が良いです。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html 米政府による金融機関救済への怒りと抗議運動が活発になっています。 現政府は、年間60億ドルが必要な900万人の子供達を対象にした医療政策を、予算がかかりすぎると主張しているのに、850億ドルもの巨額を無謀な運用をしていた会社のAIGに税金投入することは、簡単に議案が通ることはないでしょう。 また、マケイン、オバマ両氏とも、経済優先しないとおっしゃっています。 たとえ議案が可決されたとしても、2年以内に850億ドルと年利11%の返済をする必要があるので、問題が先送りされただけです。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の展開しだいでは、国民生活センターも考えてみます。

noname#78317
noname#78317
回答No.8

出来れば銀行・生保・損保を職業にされているFPより 独立してFPのみを仕事とされているFPが良いとは思いますが、 なかなか数が少ないのが現状だと思います。 ネットなどで、お住まいの近くで開業されているか調べられて、 おられるようでしたら、連絡されて、現状を話され、料金などを 聞かれたうえで、妥当と思われれば、相談されてはいかがでしょうか? 探しても見つからないようでしたら、銀行で、資産運用・管理の相談 ブースがありますので、そちらにFP資格を持った社員がいるはず ですので、相談できると思います。 ただ、一人の方に相談されるより、何人かの話を聞いて、 その方々にプランを薦める理由を問われて、納得されれば良いかと 思います。 ポイントは1社または1つの商品に偏らず、バランスのとれた構成に すること。また、株式投資・投資信託等は元本保証はありませんので、 分からないのであれば、手を出さないことだと思います。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行のFPにお聞きしたところ今は我慢して持っていた方が良いということでしたので、腹はたちますがしばらく我慢しようと思います。

noname#78317
noname#78317
回答No.7

まず、お父さんと本当に親しく、遺族のことを考えてくれる人なら、 また、素人ならまだしも生保社員ですし専門知識はあるはずですので、 遺産全額を同じ会社に託させることは絶対にしないです。 その点を考えても、他の方に見てもらったほうが良いかと 思います。(ファイナンシャルプランナーなど) 投資信託で、絶対元本割れをしないなどと、 嘘をつくのは、明らかにコンプライアンス違反で、 何年か前から、保険業界で大きな問題になっており、 監督官庁から行政処分等の厳しい処罰が多々出ており、 保険会社は今、契約を増やすより、コンプライアンス問題の 後処理・徹底に力を注いでいるほどです。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナンシャルプランナーにみてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 133fp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

あ。。。 自分の回答を読み返しましてミスに気づきました。スター生命は AIGがあの時倒産しても今までどうり営業していく予定だった。というとこ字が間違えてました。 後契約関係がご自身の生活や思いに合っているか?保険会社が儲かる商品かは別の角度から専門家に見てもらうのがいいですね。 AIGのニュースの関係ならスター生命にお金あずけてて大丈夫か?なら当時の担当者やAIGスターの営業にA4用紙で事実関係かかれたものを送られています。   

  • 133fp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

回答など読ましていただきました。恐らくご両親が愛情こめて残された 財産と思います。AIGがニュースになり大変な心境と御察しします。 今回アメリカ政府がお金を貸しAIGを救いました。 AIGスターは AIGグループ会社ですが独立した健全な保険会社で保険金の支払い能力になんの心配もございませんし万一AIGが倒産してもアリコやスター生命は今AIGを捨てまでどうり営業していました。スター生命では株主がAIGと考えたらいいとおもいます。 あと日本で営業してるので保険機構に入っています。これは一般に保険会社が倒産した時他の保険会社が契約など引継ぎますが、(確か東邦生命や協栄生命をスターやエジソンが引き継いだように) 万一どこも引き継ぎしない場合でも 6~9割お金返します。という内容ですので証券が紙切れになる心配 はありません。   AIGスター生命の中の投資信託(変額個人年金)ですが種類ご契約時期が分からないのでざっくりとしかいえませんが今の状態ではほとんどの場合でかなり元本割れしています。 今は出すタイミングではないとの意見が多いです。  AIGスター生命にはAIGのニュースで営業マンあてに書類届いています。(私生保代理店経営しています。見ました)ご契約なさった時の営業まんに相談してみるのが一番いい方法のようなきがします。  

amuki
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 ニュースをみていても、あまりよくわからなかったので不安でしたが、 >証券が紙切れになる心配はありません。 この言葉で少しホッとしました。 >今の状態ではほとんどの場合でかなり元本割れしています。 今は出すタイミングではないとの意見が多いです。 と言う事は今解約すると半分位になってしまうと言うのは本当かもしれませんね…   

  • ahaha321
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

#2です。 >そのときの保険金を父の友人のAIGの社員に言われるままに保険加入や投資信託などをしてしまいました。 要は、お父上が死亡時に入ってきた保険金を、お父上の知り合いが嗅ぎつけて、口八丁手八丁で、丸々AIGスターか、引き継ぎ前の千代田生命に契約させたという段取りですね。 >しばらくして二十代前半なのに高額のがん保険などに加入しているのがおかしいと知人に忠告されまして、その方に問い合わせたのですが、 その保険の妥当性は知りませんが、あなた様は、自分がどういう保険に入っているか、いまいち分かっていないのでは? だって、知人に忠告されたときに、内容が分かっていたら聞かずに即答できるからです。 そもそも、私から言わせたら、 >元本が減ることは無いから安心しろ これはウソなの分かるでしょ、あなたでも。破綻したら、責任準備金の9割しか保証されないのですから。 それに、投資信託って、元本保証でしたっけ?? 一度、しかるべき人に、内容を見て貰った方がいいと思います。AIGの担当者に見て貰ってはいけません。自分の都合の良いことしか言わないに決まってますから。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要は、お父上が死亡時に入ってきた保険金を、お父上の知り合いが嗅ぎつけて と言いますか、父もその友人との付き合いでAIGスター生命に加入していました。 >>元本が減ることは無いから安心しろ これはウソなの分かるでしょ、あなたでも。 すみません。そんな話があるはずが無いと思ったのですが、説明分をいくら読んでも問題が無いように感じたのと、父の友人ですので信頼してしまいました。 >一度、しかるべき人に、内容を見て貰った方がいいと思います。 銀行や証券会社に契約書を持っていったら見てもらえるのでしょうか? それとも弁護士ですか?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

AIGの日本法人はアリコ・ゼネラル・スターの3社で本国とは独立しておりリスクのある投資など行っていないので心配ないという声明が出させていると思います。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは安心ということでしょうか?

  • ahaha321
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

>AIGスター生命に親の遺産をすべて預けています。 すべて預けると言っても、いくら預けてるか知りませんが、もし、数千万単位での預け入れなのだったら、マズイですね。 なぜなら、資産なんて、安全な運用、小リスク運用、場合によって大リスク運用など、商品別リスクを分散し、さらにその上で預入先を分散させるなど、基本中の基本です。 リスク別運用は、あなたはしていたのかもしれませんが、運用先を分けないと、こういう憂き目に遭います。 >大丈夫でしょうか? それだけの運用をなさっているのでしたら、ご担当者に聞いてください。そのご担当者に資産運用任せているのでしょ? でしたら、その担当者に聞くべきです。 なお、一般論を書くと、すぐ目の前の倒産危機は、FRB融資で回避できましたが、中長期的には、どうなるか分かりません。 FRB融資で危機回避と言っても、それは、つなぎ融資です。つなぎ融資は、目の前の支払いの危機を単純に数ヶ月先、数年先に延ばしただけの効果です。支払うべきお金がFRB融資返済に変わりましたが、FRBは、 ”融資はAIGの資産売却によって返済される” との声明を出してます。 ですから、グループ会社の消滅はなくても、売却の可能性は全く無いとは言えません。 いずれにせよ、AIGスターがコケたら、すべてコケるような資産運用は、一般論から言えば愚かですので、全部動かすまではしなくとも、一部でも動かして、デフォルト(倒産)リスクの分散は、投資家として図るのは、当然の行動と考えます。

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 1000万位なのですが、まだ若い頃に父を交通事故で無くしまして、 そのときの保険金を父の友人のAIGの社員に言われるままに保険加入や投資信託などをしてしまいました。 しばらくして二十代前半なのに高額のがん保険などに加入しているのがおかしいと知人に忠告されまして、その方に問い合わせたのですが、元本が減ることは無いから安心しろ、今解約したら元本の半分になるといわれ、解約するなら満期になってからとおもっていたところのこのニュースでした。 経済の事が、よくわかってないのでおかしな文章だとおもいますがこんな感じです。

回答No.1

  未来の事であり、大丈夫だと言える人はいない。 数十億も預けてるなら動かす事を考えた方が良いだろうと思う  

amuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十億なんてとんでもないです。 1000万円くらいです。

関連するQ&A

  • AIGスター生命って・・

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 私は一人暮しの会社員なのですが、昨年親戚から千代田生命への加入を勧められていました(もちろんその人が千代田生命に籍を置いていました)。で、どーしよーかなーでも今保険に入ってないしまあいいかと思い始めた矢先に 千代田生命が破綻。おやおやと思いつつ、まあ縁がなかったっちゅーこっちゃなーくらいに思っていたら、今年に入ってAIGスター生命として再スタートを切ったとかで再度猛アプローチが始まっています。・・前置きが長くなりましたが、要はこのAIGスター生命という会社は大丈夫なのか?!ということを詳しい方に伺いたかったのです。よろしくお願いします。

  • AIGスター生命に加入していたのですが、

    AIGスター生命に加入していたのですが、 リーマンショックの影響で不安になったのと ドル建てしても損な気がして、 このたび住友生命に変更することにしました。 そこで、質問なのですが、 AIGを解約するにあたって、 保険証券が必要にんあると思うのですが、 どんなものだったか、どこにしまつたかを 思い出せず困っています。 どなたか、AIGの解約方法わかるかた教えてください。

  • AIGスター生命から誘われています。

    私は50歳男性。外資系メーカーで会社で10年以上営業部長をしていました。この度AIGスター生命よりお誘いがありました。(1)歩合給ベースで基本給が低いこと(歩合給を稼げるまで平均どれ位かかるか?)(2)生命保険について今まで知識が無かったのですが大丈夫でしょうか?(3)どの様な会社でしょうか?今週中に面接の為、できましたら木曜日までに回答いただけませんでしょうか?

  • AIGグループ株価下落によるAIGスター生命の影響について

    こんにちは。質問させていただきます。 AIGグループ株価下落によるAIGスター生命の影響についてお伺いいたします。 現在テレビなどでAIG株価下落と流れていますが、AIGスター生命への影響はどれほどになるのでしょうか?解約したほうがよろしいですか? 是非ご回答をお願いいたします。

  • AIGスター生命は大丈夫でしょうか?

    AIGスター生命の『無配当積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)』に加入して約2年になります。 少ない生活費から毎月9千円近くを口座から引き落として納めています。 AIGが事業再編計画によって、株式の売却を行う事を明らかにしましたが、これによって保険はどうなるのでしょうか? 積立てしたお金が将来的に減額になったり、契約時に保障された最低利率を下回る事が起きてしまうのか心配です。 今の段階で解約すると、今まで支払った額の30%程度しか戻って来ないようです。 生命保険契約者保護機構のHPを見たのですが『破綻時点の補償対象契約の責任準備金等の90%まで補償されます。貯蓄性の高い保険(養老保険、個人年金保険、終身保険等)では、減少幅が大きくなります』 と、書かれていたのですが何やら難しく、ただ、損失が大きくなりそうだ…という事しか理解できませんでした。 解約せずに不安を抱えたまま保険を納めた方が良いのか、 それとも30%にまで減ってしまった額でも解約した方が無難なのでしょうか?

  • AIGスター生命の象のCM

    AIGスター生命の象が川に落ちるCMですが、どうやって取ったんでしょうか?まさか無理矢理落としたと言うことはないですよね?

    • ベストアンサー
    • CM
  • AIG生命の健康のススメ

    知り合いにAIGスター生命の『健康のススメ』という商品をすすめられています。払った保険料が全額戻ってくると謳っていますが、実際どうなのでしょうか? 会社自体大丈夫なのでしょうか?この商品は本当に客にとって損がないのでしょうか?

  • AIGエジソン生命の信頼性

    生命保険を切替(第一生命→エジソン)について悩んでいます。 AIGエジソン生命のコンサルタントの方を紹介され、生命保険会社の切替を検討しています。 AIGより現在勧められている保険は、終身保険(60歳までの支払い)で月あたりの支払いが、約50k\です。給付の内容は 死亡給付金 3000万円で、60歳で満期を迎えますので 60歳で1500万円の生存給付金が受けられるというものでした。 50k\/月の支払いは、かなり大きな出費でありますが、年金(貯蓄)も含まれていると考えれば、いいのかな・・・・とも思いますし 初めてのお付き合いですし、AIGを信頼していいのかな???? と悩んでいます。AIGに対する皆様の評価を伺いたく、宜しくお願いします

  • AIGエジソン生命の保険は大丈夫?

    AIGエジソン生命の医療保険に入っているのですが、同じような保険であれば違う保険に乗り換えた方がよいのでしょうか?もし同じようなお保険であれば日本の保険でいいのでしょうか?

  • 生命保険

    ただ今、三井生命に入っておりますが友人がAIGスター生命の保険を勧めてくれました。 8000円ぐらいの商品で同じぐらいの金額で死亡保障と解約返戻金がない終身医療保険にしようかと迷ってます。このままがいいのか、AIGスター生命に替わった方がいいのか教えてください。今入ってる三井も掛け捨てです。

専門家に質問してみよう