• 締切済み

アメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。 アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。 海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

noname#6007
noname#6007

みんなの回答

• tosishun
回答No.3

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。 通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。 海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。 何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

noname#6007
質問者

お礼

う~ん。他機が運用されるのであれば、イロコイが運用される場合もある...と考えざるを得ませんね。 どうもありがとうございました。

• -mizuki-
回答No.2

作戦で海兵隊が海軍空母を使用するようなケースでは事前の申し合わせがあればいけるんじゃないですか? 海兵隊がヘリごと空母に搭載されているのは何ら不思議ではないような気がしますが・・・ 空母にイロコイが搭載できないわけではないと思いますし・・・

noname#6007
質問者

お礼

私も同感です。 問題は信憑性なんですが、やはりアメリカ軍の部隊運用なんて、一般人の知る所ではないのでしょうか? ありがとうございます。

• Lanceford
回答No.1

先に断っておくと、僕の回答は、回答になってないと思います(^^;) 一応、参考意見として、で、よろしく。 手元の資料だと、確かに海兵隊はUH-1Nなるものを持っていますねぇ。 一応、現在でも海兵軽攻撃ヘリコプター飛行隊(HMLA)の主力般用として 使われているらしいです。 一部は海軍にベースフライト用のヘリとして引き渡されていますし、 ひょっとしたら、実際にそういう事があるんじゃないかなぁ、と 僕は思います。 あくまで推測の域ですので、やはり詳しい方の到来を待つしかない と思います(^^)

noname#6007
質問者

お礼

私もひょっとしたら、あるのではないかと思うのですが、映画の設定はデタラメな時がありますから.... 実際どうなんでしょうねえ。 ありがとうございます。