• ベストアンサー

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。 本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな? 救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。 原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。 実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が 消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.8

こんにちは > アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ? 米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ 遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。 日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、 燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を 経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど で現地にピストン輸送をしているそうです。 食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。 それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその 周辺空域の全航空機の管制も行います。 今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の 航空機が乱舞していると思われます。 レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使 って、洋上の捜索活動を行っているようです。 どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため 応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮 センター)がコントロールしているでしょう。 > 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。 消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着 する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ ていないようですね。 もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に なっていますが・・・。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.7

空母は一つの基地です。必要な物がそろってます。  艦載機もありますので、いろいろと便利なんですよ。

• WEST247
回答No.6

関連ニュース 原発に関わる放射線の専門家が数名急遽来日決定との事です。

• consta
回答No.5

その通りです。 主にヘリポートとして物質を運ぶのと、ヘリでの救助サポートの為とニュースでみました。 日本では、あうゆう大きな軍艦を所持していないからだと思いましたがー  アメリカ軍のヘルプは彼らの身が危ない事はしないと思いますが、大きな空母を出してもらって役に立っているのだから感謝するべきです。 支援が小規模と見られる時には小さい船が出るでしょう。 日本で空母という言葉に敏感ですかね。 私は空母を動かすのに使った燃料代は誰が持つのかの方が興味あります。

• qwezxcasd
回答No.4

ヘリコプター用海上ガソリンスタンドです。 航空機は格納庫へ収容できますし、燃料はかなりあります。 陸上では、給油のできる飛行場は限られますし そこへの給油の補給も大変難しくなっています。 空母でしたら、沖合いで給油艦から補給でき 給油艦の移動も、障害等はありません。 北海道や関東からでしたら数日で補給艦が、行き来できると思います。

• morito_55
回答No.3

現在活動している消防、警察、防災ヘリコプターの給油。 空母積載のヘリコプターでの救助活動。 医療施設での負傷者の治療。 食料。 など、その他にもいろいろ活動、利用できます。 テレビを観ていれば、一つの町がきたのと同じということなので、頻繁に空母の必要性をやってましたよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

米軍だって原子力関係の専門家でなないからわかるはずないです。 火災は今もテレビでやってたけど昨日のは自然消化だし、 放射能レベルも強すぎて近づけないのが現状です そういうあなたが消化にいけばいいでしょう

• jkpawapuro
回答No.1

放射能を検知してすぐさま逃げ出したし、原発関係ではないと思います。 それに原発にアクセスするなら揚陸艦のほうが便利です。 おそらくヘリステーションとしてヘリでの物資の搬入、要救護者の救助だと思います。