• ベストアンサー

横須賀に原子力空母配備、の問題点

専門的なことは聞いてもたぶん理解出来ないので、うんと簡単にお願いしたいのですが、原子力空母が配備されるということの意味するところを教えて下さい。 過去ログを見たところ、原子力空母は核兵器ではないので比較三原則に違反するわけではないそうです。 原子炉を積んでいるらしいですが、日常的に放射能をまき散らしているわけではないですよね? だって、それじゃ乗組員がみんな病気になるはずです。 核兵器を搭載しているんでしょうか? 戦闘行為に加担するという意味にでもなる? ずいぶん昔のことになってしまいましたが、佐世保にエンタープライズだったかが入港する(寄港するだけ)というので大騒ぎになって、学生が機動隊に水をかけられるようなこともあったと記憶しています。あのころと、何か違うんでしょうか。 日本は被爆国だから特別に原子力アレルギーとかあるのかな? そのわりには原子力発電所はあっさり出来てるみたいだし? と首をひねっています。 どなたかお願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.5

<核兵器を搭載しているんでしょうか? もちろん「搭載しています」 非核三原則の「持ち込まず」に配慮して、ハワイやグァムあたりで積み降ろしするということもありません。(それじゃ横須賀を母港にする意味がありません) これらのことについては、ライシャワー元駐日大使やラロック海軍提督が、過去すでに「核兵器は搭載」「積み下ろしはあり得ないこと」と明言しています。空母だけに限らず、他の艦船も同様です。 空母機動部隊は膨大な攻撃力を有していますから、万々が一、極東で米軍が戦闘行動に入ったら、対抗上、在日米軍基地への攻撃も(絶対とはいわないまでも)十分ありえることです。相手からすれば、米国と日本は一心同体とみるでしょうから、日本に配慮する、ってことはまずないでしょう。 >原子力空母が攻撃を受けたら、、、私の住んでいる地区にまで影響が及ぶかもしれません 軍事的な見かたからすれば、被害が出たとしても「被害見積もり」として「予測の範囲内」でしょうね。残念ですが。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。参考になりました。 暗い未来ですね、「風が吹く時」とかいうアニメを思い出します。 まあ、横須賀が攻撃される時は私はおとなしく死ぬしかないです。gooで遊べなくなるのが残念。小泉さんはあっちが地元みたいだから、大変、、、。 でも、攻撃するって、いったい、どこが?

その他の回答 (5)

• merlionXX
回答No.6

No4です。 > それが問題視される一番の理由か、というのが知りたいところです。 現在の反対運動は、戦闘艦や実験船(かつての「むつ」のような)、はたまた原子力発電所を問わず、とにかく「原子力」反対の情緒的なものです。 > 攻撃を受けるとしたら相手は誰でしょうか。レーダーで迎え撃つ装備はないんですか? 日本の領土でドンパチやられたらそりゃ大変なことになりそうですけど 日本周辺で攻撃能力を持つ国はロシア、中国、北朝鮮です。 北朝鮮はすでに「日本が経済制裁を行なえば戦争とみなす」と発言しています。 中国では、「今後日中の国益が衝突した場合、戦争もやむなし」との回答が70%以上だという世論調査を発表しています。(あの国の世論調査はあまりあてになりませんが) > 日本の領土でドンパチやられたらそりゃ大変なことになりそうですけど。 領海外で被弾しても、修理に戻ってくるのは母港の横須賀ですよ。

質問者

お礼

はい、よくわかりました。何度もご教示ありがとうございます。今のお天気みたいにうっとうしい問題ですね、、、。

• merlionXX
回答No.4

原子力空母や原子力潜水艦が日常的に放射能をまき散らしているわけではもちろんありません。 しかしまぎれもなく戦闘艦である以上、攻撃を受け破損する可能性を誰も否定できません。 原子炉搭載艦が人口密集地域沿岸で破壊されたらどうなるか想像できませんか? わたしは日米安保体制を支持する立場をとっていますが、戦闘艦や人工衛星に原子炉を搭載する感覚だけは理解できません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 原子力空母が攻撃を受けたら、、、私の住んでいる地区にまで影響が及ぶかもしれません。だから決してひと事とは思えないのですが、それが問題視される一番の理由か、というのが知りたいところです。 それにしても、攻撃を受けるとしたら相手は誰でしょうか。レーダーで迎え撃つ装備はないんですか? 日本の領土でドンパチやられたらそりゃ大変なことになりそうですけど。

• ARX7
回答No.3

日本の平和運動家は、軍隊(米軍、自衛隊)を、嫌っています。特に原子力アレルギーは、強いですね。 原子力発電所は、平和利用ということで、OKする人もいますが、反対する人が、多いと思います。 日本を、防衛するために政府は、米国と、協力するのは、現実的な案であると思います。 ただ近くに住む人は、原子炉を、積んだ船が、通るとなんとなく不安だろうと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 昔、「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」「東京に原発を!」(広瀬隆)なんて本を読んだものですが、原子力発電の恐ろしさは「チャイナ・シンドローム」やチェルノブイリの昔から変わってないように思います。平和利用と言っても、事故の際の危険性は同じですよね。原子炉の大きさから言ったら空母の比ではないと思いますが。

• char2nd
回答No.2

一番大きいのは安全性の問題だと思います。平易云々は、通常動力型でも同じことですから。  原子力発電所は比較的人口が密集していないところに建てられています。  それに対し、横須賀港周辺は人口密度が割と高いです。  又、地上に固定されている原子炉と、船に搭載されている原子炉とでは、機材の安定性が違いますから、いつどんなトラブルが発生するか判りません(ただ、公式にはそのような事故が発生したことはありません。アメリカの話ですが)。  とはいうものの、人が作る物ですから自ずと寿命というか、耐用年数がありますから、米海軍が通常動力型空母を建造していない以上、日本近海に空母を配備するとなれば、それは原子力動力型にならざるを得ないでしょうね。  配備そのものをやめさせる、という手段もないことはないですが。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい、確かに人口密集地区にありますねえ。横須賀中央ですから。学校やデパートも近くにあります。 事故がおこると大惨事になるのはわかりますが、それが世論が反対する一番の理由でしょうか?

• silpheed7
回答No.1

原子力推進だからと言って、放射線や放射能をまき散らしているわけではありません。 核兵器が搭載されているかどうかは、米軍は明らかにしませんし 日本政府も問い合わせることはしません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 つまり、真相は薮の中? エンタープライズの時代と変わってないみたいに思いますが、、、。