• ベストアンサー

アメリカ軍原子力軍艦の原子炉

アメリカ軍は、原子力空母や潜水艦を多数保有しているが、動力として使用している原子炉は加圧水型(PWR)である。 なぜ沸騰水型(BWR)でないのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

沸騰水型炉の場合、加圧水型炉と異なり、蒸気タービンを回すために使用される蒸気は放射能を帯びている為、蒸気を回収し再循環させるだけでなく、タービン室など、これに関わる全ての系を堅牢に遮蔽する必要がある。 よって、重量や構造に制限のある艦船の場合、沸騰水型炉は使えない。

jumpup
質問者

お礼

地上に建設される原子力発電所とは違うんですね。 どうもありがとうございました。