• ベストアンサー

水分補給における尿と汗の関係

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

汗は高温で体温が上がりすぎが予想されるときに出ます。ですから.体内の浸透圧とは無関係です。 尿は血漿の浸透圧の維持と血漿pHの維持に関係しています。水をたくさん飲み血漿の浸透圧が下がると.浸透圧を維持するために尿量が増えます。逆に浸透圧が上昇すると尿量が減ります。 実際には.このほかに代謝物の排泄とか金属濃度の恒常性とか.訳の分からない事が関係しています。 以下の本は私では理解不能でした。読んでみてください。 南江堂.臨床生理学シリーズ(番号忘却)腎臓