• ベストアンサー

水分補給における尿と汗の関係

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

汗は高温で体温が上がりすぎが予想されるときに出ます。ですから.体内の浸透圧とは無関係です。 尿は血漿の浸透圧の維持と血漿pHの維持に関係しています。水をたくさん飲み血漿の浸透圧が下がると.浸透圧を維持するために尿量が増えます。逆に浸透圧が上昇すると尿量が減ります。 実際には.このほかに代謝物の排泄とか金属濃度の恒常性とか.訳の分からない事が関係しています。 以下の本は私では理解不能でした。読んでみてください。 南江堂.臨床生理学シリーズ(番号忘却)腎臓

関連するQ&A

  • 汗と尿の相関関係

    変な質問で笑わないで下さい 私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。 そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?  まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

  • 尿と水分の関係

    とった水分が尿になり排泄可能になるまで、平均何分 何時間 かかるのですか?夜尿症の方に寝る三時間前からは水分とったらダメと言われるから三時間くらいなのでしょうか? なぜ人は膀胱に尿がある程度たまると起きられるのですか? 夜尿症中3の質問です

  • 水分補給後に血液に行き渡る水分の割合について

    水分補給後、水分は、排泄(汗や尿)で出て行き、別の器官(小腸、胃)などに吸収されますよね。血液中にも最終的に行き渡るわけですが、例えば250mlの水を飲んだあと最終的に血液中に取り込まれる量はどれくらいになるのでしょうか?人によって個人差があると思われるし、排泄(汗)に関しても気温の問題、その人が安静な状態であるか、運動をしている状態かなどからんでくると思いますが、およそどのくらい吸収されるでしょうか?わかる人いましたら、教えてください。お願いします。 このようなことに関して詳しく解説している教科書的な本などありましたらそちらも教えてください。こういうことは医学、栄養学などどの分野に属するのだろうか・・・・

  • メイク後の水分補給!?

    アクセスありがとうございます。 早速ですがお聞きしたい事があるのです。 私はカウンターで肌チェックをする度にBAさんに肌の水分量が少ないかな。と言われてしまいます。 初めに言われた後は、化粧水や乳液などの量を増やしてみたのですが、今回話しを聞いたところ、日中汗をかくだけで一緒に潤い成分が流れてしまうから気をつけてね。との事でした。 朝夜の水分補給はメイクをしていない訳ですからいいのですが、日中メイクをしている間はどうやったらいいでしょうか。ファンデの上から化粧水をつけるわけにも… 何か良い方法はありますでしょうか? 因みに私は20才スーパー勤務で使っているファンではパウダー状のものです。 宜しくお願いいたします。

  • 水分補給について

    6月8日で3ヶ月になるのですが、 今、お風呂上りとお出かけの時、後、特別に汗をかいたときに麦茶や果汁(1日1回)を1回50ccまでの量をあげています。 これでは足りないでしょうか? ミルクは4時間おきに飲んでいます。 周りの人たちに水分、水分と言われあまり気にせずにいたら、今度は主人伝いに「水分取らせろといわれたぞ」と言われました。 湯冷ましには砂糖を入れたほうがいいとも言われます。 あまり余分な等分は取らせたくないのですが・・・ どうしたものでしょう。教えてください。

  • 尿酸値(仕事柄、尿より汗で水分が排泄される)

    尿酸値を下げるためには水分を摂って尿を出すことが大切ですが、仕事柄いくら水分を摂っても 尿になる前に汗となって出てしまう人の場合、検査をする季節によって数値は変わるのでしょうか? 旦那(30代後半)のことです。 去年夏に健康診断で7.3の数値が出たため、水分を多く摂り食事とアルコールの制限&減量をしました。 半年後に検査したところ、数値は6.7と正常範囲でした。 医師から全く問題ないと言われましたが、心配性のためその後も油断することなく水分・食事・アルコールの 制限と体重維持をした状態で今年7月に健康診断を受けました。 結果は去年より悪く、7.6。 思い当たるのは、木造大工という力仕事をしていること(過度な運動?)、仕事柄 尿になる前に汗で水分が 出てしまうこと、ここ数ヶ月親の病気でストレスがたまっているだろうということです。 尿酸値・通風に関しての基本的な知識はありますが、汗を大量にかくことで数値が上下するのかどうか、 その場合はどのような対処法が有効かなど、ご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、水分は水の他に利尿作用があるというジュアールティーを飲んでいます。 (半年後に再検査を受けますが、その前に知識として知っておきたく質問しました)

  • 最も早く水分を補給するには

    はじめまして 以前、仕事中(屋内での肉体労働)に脱水症状で倒れ、救急搬送されたことがあります。 汗をかかなくなってきたなあと思い、慌てて水分を取った時は、遅すぎました。 医師曰く、水分を口から補給しても、身体に吸収されるまで時間が掛かること、吸収させるにも体力が要ると言われました。 質問ですが、口から水分を補給して、身体に吸収されるまで、どれくらいの時間が掛かるものでしょうか? また、効果的な水分補給方法は何でしょうか? 今は、OS1をよく利用しています。 よろしくお願いします。

  • 「寒いと尿が近くなる」というが・・・?

    題名の通り、寒いと尿が近くなるといいますが、 これはなぜなんでしょうか? ずっと疑問です。 どういう根拠、というか、仕組みなんでしょう

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。