• ベストアンサー

水分補給後に血液に行き渡る水分の割合について

水分補給後、水分は、排泄(汗や尿)で出て行き、別の器官(小腸、胃)などに吸収されますよね。血液中にも最終的に行き渡るわけですが、例えば250mlの水を飲んだあと最終的に血液中に取り込まれる量はどれくらいになるのでしょうか?人によって個人差があると思われるし、排泄(汗)に関しても気温の問題、その人が安静な状態であるか、運動をしている状態かなどからんでくると思いますが、およそどのくらい吸収されるでしょうか?わかる人いましたら、教えてください。お願いします。 このようなことに関して詳しく解説している教科書的な本などありましたらそちらも教えてください。こういうことは医学、栄養学などどの分野に属するのだろうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  飲んだ水は、胃を通過した後、腸でほぼ100%が吸収され、血液に入ります。ですから250ml飲めば、そのほとんど全てが腸から吸収され、まず血液に入ります。  尿や汗で排泄されるのは、血液に入った後の話です。血液に水が入ってくると、当然血液が水によって薄まるわけですが、この濃度の変化を脳が感知して、排尿や発汗を促進する反応が起こります。たとえば、コーヒーを一缶飲むと、しばらくすると尿意が起こりますよね?これは、上記の一連の反応の結果としておしっこが作られ、尿意として現れるわけです。そういうふうにして血液の「濃さ」というのは、厳密に調節されています。  医学で言えば、生理学のカテゴリーのお話になりますので、本を探す際のご参考になればと思います。ちょっと具体的な書名は存じないのですが・・・。

kingyossy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そのようなことだとすると、水分補給後、短い時間の間なら多少は血液は薄くなっている(血液中の水分が通常より多い)状態になっているといってもおかしくないということですよね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えっと、大便として排出される以外は、ほぼ全ては一旦血液中に取り込まれます。 それが、身体中を循環している間に、汗をかいたら汗腺へ、と言う具合に、 水を必要としている器官によって利用され、余りと見なされる分は、尿として 排出されます。 そして、当然、血液中に取り込まれた水分は、いつかは何らかの形で出ていき ますので、「最終的」の意味次第ですが、 ・一度は取り込まれる量=飲んだ量 - 大便として排出された量 ・ずっととどまる量=ゼロ ということになりますね。その間の時間を取れば、あるときに飲んだ水が 血液中の水分のなかで占める量は連続的に減少していきますので、 標準的な体調のときと過程したとしても、時間を決めないことには判らない ということになりますし、次々と水を飲めば、次々と入れ替わっていきます ので、ある特定の値を決めるは無意味でしょう。 こういった関連のことを調べるとしたら、分野としては生理学といわれる ものになるのではないかと思います。

kingyossy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大便として排出される以外は、ほぼ全ては一旦血液中に取り込まれます。 とありますが、決められた量飲み終えた後、すぐに大便をしなければ、飲んだ分はほぼ全部一度は血液中に取り込まれるということですよね。例えば安静にしていて飲んでる最中に汗がじわっと出たとするとそれは、一度血液中にとりこまれたたものが汗腺にいって出てきたと考えるのでしょうか?とりあえず生理学の本を探してその辺のことを調べてみます。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

水分は必要以上飲まなければほぼ100%吸収されると考えてよいと思います。 ただ、塩分や糖分を加えることにより、吸収する速度が変わってきます。 マラソンなどの吸水過程もよくある話だと思います。 スポーツドリンクなどが推奨される理由はその辺にあります。 参考URLも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.e-colle.com/mag/sty/diet/item_010706/item_01070601.html

関連するQ&A

  • 水分補給について

    水分を一気に500ml飲んでも、一度に吸収されるのは200mlくらいなんですよね 残りの300mlも尿などで排泄されなければ、遅れて吸収されるってことはありませんか? ↓こう、書いてあったんですが、どうなんですかね? https://hicbc.com/tv/genki/archive/200726/ ・身体が水分を吸収できる1回の量は、200~250mLとのことで、これ以上の水を一気に飲むと、水分が尿として排出されやすくなってしまいます。

  • 寝ている間に失う水分を寝る前に補給できるもんなの?

    睡眠中は水分を失って朝起きたときは身体はカラカラになってるので、寝る前に一杯の水を飲んで水分補給をすると良いという意見があります。 ただ、対して一晩で人が失う水分は500~1000mlと言われています。 500mlだとしてそれを一回の水分補給で身体に吸収させることができるんでしょうか? 例えば寝る前に500mlの水を飲んだとしますが、それって全部吸収されるんでしょうか? 時間当たりに水分を吸収できる量って決まってるから、それ以上は尿として流れていってしまうと聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 夜中に尿意に襲われて起きてしまい睡眠の質が落ちるという本末転倒なことにならないのでしょうか? そういえば子供の頃、おねしょするから寝る前に水とかジュースとか飲むなと言われていました。 水だけだと確か吸収されにくいんで塩分も補給しないといけないのでは? 実際、睡眠時に失われる水分量を寝る前に補給して貯めておけるものなんですか?

  • 最も早く水分を補給するには

    はじめまして 以前、仕事中(屋内での肉体労働)に脱水症状で倒れ、救急搬送されたことがあります。 汗をかかなくなってきたなあと思い、慌てて水分を取った時は、遅すぎました。 医師曰く、水分を口から補給しても、身体に吸収されるまで時間が掛かること、吸収させるにも体力が要ると言われました。 質問ですが、口から水分を補給して、身体に吸収されるまで、どれくらいの時間が掛かるものでしょうか? また、効果的な水分補給方法は何でしょうか? 今は、OS1をよく利用しています。 よろしくお願いします。

  • 水分補給と脂肪

    教えて下さい… 運動後、またサウナに入った後に水分補給っていけないのですか? と言うのも、あるエステに初めて行きました。 (エステの内容:遠赤外線サウナ→EMS→リンパマッサージ→パックです。) そこで、 「せっかく施術で小さくなった脂肪細胞が食事・水分補給をすると元に戻ってしまうので、二時間以内は、両方とも控えて下さい。」と言われました。 食事に関しては、確かに吸収しやすそうなので止めた方が良い思いましたが、逆に水分補給は汗をかいた後に直ぐにしないと血液がドロドロにならない???と思いました… 最近ジムに通い始めて、運動後にかなりの水分補給をしていたのですが、これも止めた方が良いですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 水分補給ってすぐに効かないの?

    汗をいっぱいかいたりして、飲み物が欲しい~!!ってなってスポーツドリンクやらなにやら飲みますが、すぐには体内の水分にはならない気がして仕方がありません。 飲んでから体内の水分(細胞内?血液?)になるにはどのくらい時間がかかるのでしょう。 水分の吸収は大腸の役割って聞いたことがあるので、飲んでから水分が大腸まで行ってそれから吸収されるんですよね? だいぶ時間がかかりそうですが。

  • 汗と水分補給

    汗の量と水分補給の量について教えてください。 屋根はあるのですが外での仕事の為この季節になると1日中、汗が流れっぱなしでシャワーを浴びたように汗をかいています。 人一倍汗かきです。 自分なりにこまめにお茶をのんでいたつもりですが、丸一日で300ミリリットル弱しかのんでいませんでした。あとは、小さい缶コーヒー1本を1日かけて飲んでいます。 ほかの人を見るとペットボトル3本ほどをのんでいる人もいます。 普段からあまり水分をたくさんとることはないのと、水分を取らないのにトイレが近いです。なかなか汗の量にあった水分補給ができません。 こなような汗の量の場合、どのくらいをどのように飲めば熱中症などの対策になりますか?

  • 水分補給と塩について

    水分補給と塩について 200mlくらいの水に、塩はどれくらい入れると良いですか?ひとつまみですかね? また水に塩を入れると体内への吸収が良くなりますか?

  • お風呂あがりの水分補給について

    寝る前にお風呂に入るのですが、たとえば1リットル汗をかいたとして、水分を補給しないと血液がドロドロだろうし、体にも悪いと思うので補給するようにしています。でも、お風呂上りはそれから何時間も起きているわけではないし、1リットルも飲んでいません。問題ありますか?

  • 水分補給にはならないですか?

    夏に20分位外を歩いてカフェに入り カフェラテやミルクティーを飲んでも水分補給にはならないですか? カフェではなく自販機でアクエリアスやポカリを買うべきでしょうか? 汗だくだくな状態です。

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました