• ベストアンサー

子供の落下

5ヶ月になる息子の母親です さきほど、ミルクを作る際に片手に息子を抱き、片手でミルクを作っていたところ、不意に息子が反り返ってしまいダイニングテープルの上に後頭部から落ちてしまいました。 高さ的には私の腕から50~60cm程度だと思います。 そのときは私もびっくりして思わず大声を出してしまい、落ちたことと私の大声にびっくりしたのか息子は大泣きしましたがミルクを飲ませると全て飲み、今は機嫌よくしています。 念のため病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?今は後頭部の冷却をしています。 教えてください。お願いします。

noname#20661
noname#20661
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

大丈夫。心配ありませんよ。 床に落ちなくて良かったですね。 50~60cmなら、座っててひっくり返ったとか、あんよして転んだとか、そんな程度の高さです。 動くようになった子供は、毎日そういう衝撃を受けていますよ。 すぐに大声で泣いたのは、意識がしっかりしている証拠。 ミルクを飲ませたのも元気な証拠。(本当ならすぐに飲ませずに、少し様子を見てからが良かったですけど) 機嫌がいいのも、元気な証拠です。 気休めではなくて、本当に大丈夫だと思いますよ。 でも、もし大量に吐いて止まらないとか、ぐったりしている場合は、病院に連れていきましょう。 また、様子を見る意味でも、今日の入浴は控えた方が安心です。(おしりを軽く洗って、身体はタオルで拭く程度にしてください) 大丈夫ですよ。心配ありません。 それと、ママ自身を責めちゃだめですよ。どのママもそういう経験を積んで勉強していくのですから。

noname#20661
質問者

お礼

本当にテーブルから床に落ちることがなかったのはよかったです。 今日は念のため入浴は控えるようにします。 どうもありがとうございます。自信が持てました。

その他の回答 (2)

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

こないだ私が息子を乗せたままの自転車からうっかり目を離した隙に自転車が倒れてしまい、息子が頭を打ちびっくりするくらいおでこがはれ上がりました。 初めてのことだったので急いで病院に連れて行くと、先生はすぐに大泣きするようなら大丈夫とのことでした。手当ても消毒するだけで帰ってきました。 念のため冷やすことと、お風呂に入らないよう言われました。しかし息子が冷やすのを嫌がり、結局はそのままにしておきましたが、お昼前のことでしたが、夜にはすっかり腫れもひいてました。 ミルクを飲んで機嫌が良いのなら大丈夫だと思います。飲んだミルクを吐いてしまったらいけませんが。

noname#20661
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ミルク後、少し遊んで今は寝ていますがぐったりとした様子などもありませんので大丈夫だとは思いますが。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.2

直接、現場を見ていないので、絶対とは言い切れませんが 元気に泣いているのなら大丈夫ではないでしょうか? 一般的に、ぐったりしたりもどしたりしなければ大丈夫といわれています。 なので、しばらくお家で様子を見てはどうですか?

noname#20661
質問者

お礼

ぐったりとする様子はなくいつもと変わらないので家で様子を見るようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階段から落下

    先ほど1歳になる息子が階段から落下して鼻血を出しました。少し大泣きしましたが、今はケロッとして遊んでいます。 やはり病院には連れて行くべきですか?

  • 生後2ヶ月 大泣きします

    生後2ヶ月の息子が3日前から寝ている時や機嫌よく遊んでいる時など、急にひきつけを起こしそうなぐらい大泣きします。本当に急に真っ赤な顔で大粒の涙を流しながら大声で泣き出すのでどうしたのかとても心配です。 1日に3,4回大泣きします。ミルクをあげてもあやしても何をしても泣きやまず、そのうち泣きつかれてウトウトしますが、ぐっすり眠らずすぐに起きてまたしばらくすると泣き出します。ミルクも少ししか飲んでくれません。 2ヶ月の赤ちゃんでもこんなに泣いていていいんでしょうか?暑いのか寒いのかオムツなのか、外に出てもだめです。小児科を受診したほうがいいんでしょうか?

  • 頭を打った・・・

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。先程、私のひざの上におすわりさせていてちょっと気を抜いたすきに後ろへ反って思いっきり後頭部をぶつけてしまいました。瞬間、大泣きで、その後もミルクはしっかり飲み、ビスケット(赤ちゃん用)も食べたりして特に以上はないと思うんですが 頭だけに心配です。後から何か以上が出てくるかもしれないし・・今後、どのような症状が出てきたら病院に連れて 行けばよいのでしょうか?

  • 昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン

    昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン!とすごい音がしました。すぐおお泣きしあやしたら2,3分で機嫌なおりいつもどうりでした。今日もかわったとこはなくいつも通りです。床にはじゅうたんをひいてるんですが大丈夫でしょうか?

  • 緊急。子供を落としてしまいました。

     お世話になっております。 先程、妻から連絡があり、オムツを替えるのに子供を抱っこして オムツ替えの場所に移動しようとした時に、手首に激痛が走り 高さ15~20cmの所から子供を落としてしまったらしいのです。 後頭部を打ったらしく、直後に大泣きした様です。 その後、5分程で泣き止みおっぱいも飲んで今は寝ているらしいのですが、 「朝から全然愚図って寝なかったのに、このタイミングで突然寝たのが 心配だ」と言っています。 病院が今は休憩中らしいので、こちらで何らかの情報が戴けたらと思い 質問しました。 私も焦っていて、上手く文章を書けていませんが、何でも結構なので お答え戴ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが頭を打ちました

    先ほど2時間前ぐらいに外出したときにベビーカーのベルトがきちんとはまっていなかった様でちょっとした段差の所で急に息子(4ヶ月)がベビーカーから落ちてしまいなぜかうつ伏せの状態で落ちたのでおでこの部分を打ちました。落ちた場所はセメントの道です。息子はすぐにおお泣きしましたがだっこしたらすぐに泣きやみその後お昼寝しミルクもいつもどうり飲み今はご機嫌にしています。嘔吐などはなく顔色も良く打った所も見たり触ったりしても特に変わりは無いように見られます。 とりあえず今はこうやって様子を見ている状態なのですがやはりすぐ病院に連れて行った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 7ヶ月の子供

    7ヶ月ぐらいってよく泣きますか? 最近寝返りばっかりして戻れなくて泣いて 用事しようと床に置いて大泣き お風呂上がり拭こうと置くと大泣き 泣き出すとしつこく大泣き 昼寝夜寝問わず 寝起きは大泣き 泣き出すと 思い通り?にいかない間は、本当に大声で いつまででも泣いてます。(なにに泣いてるかはわからないですが…) いままで、抱っこすると泣き止んでたのに 最近は抱っこしても少しの間フェンフェンないてて… 熱などもなく機嫌いいときはいいんですが… とにかくよくなきます…( ˙-˙ ; ) 気にしすぎだとおもうのですが、 ぼーっとテレビをみてるときや こっちをじーっとみてるときなどがあります 手足もだらーんとして落ち着いた感じで…。 赤ちゃんでもじっとしてたり無表情なことって よくあるんでしょうか?((( °_° ))) 7ヶ月にしては、周りと比べて 動きが鈍いような気がしたり、夜中も頻繁に起きたりすることもあり、少しノイローゼ気味だと母達にいわれてしまっているのですが… 何かアドバイスや、意見いただければ幸いです。

  • 子供を怖がらせて寝かせてしまいました。

    子供を怖がらせて寝かせてしまいました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の娘はかんしゃく持ちなのか、自分の思い通りにならなかったり公園や児童館から帰る時など 大声で奇声を発し、抱っこしても髪を振り乱して暴れます。 怖い顔をして私を威嚇します。 先ほどもおもちゃを出してほしいと言われたのですが物置に入っていたので、忙しいこともあり、 明日にして、今は他ので遊んでね、と言った所上記のような態度になりました。 私もカチンときてしまった為、 「そんな大声出して怖い顔してると、鬼が仲間だと思って来て連れていかれちゃうよ。もう家には戻ってこれないよ。あ!!あそこからのぞいてる!!」 と脅かしてしまいました。 子供はとても怖がり「もうしない!もうしない!!」と言って大泣きし、泣き疲れたのかそのまま寝てしまいました。 こわがらせすぎてしまったと思って反省しています。 やっぱりこういう躾はよくないんですよね? 起きたらどのようにフォローすればいいでしょうか? かんしゃくを直すためにはどうすればいいですか? もう分かりません。教えて下さい。

  • 転んで頭を打ちました…

    今日の夕方、1歳11ヶ月の息子がお友達と遊んでいるうち、押し倒されるような格好で転びました。下はアスファルトで先にお尻はついたものの、そのまま倒れて後頭部を打ちました。すぐ大泣きしましたが10分ほどで泣き止み、そのまま遊んでいて、その後も普段どおりに食事も摂り、特に機嫌が悪いとか様子がおかしいとかはありません。ただ今までにも頭を打ったことはありますが、アスファルトのような硬いところは初めてなので気がかりです。 このような場合、転んでからずいぶん時間が経ったあとで(1ー2日とか)何か症状が出ることはあるのでしょうか。 また特に症状がなくても受診した方がよいのでしょうか。 このような状態だとレントゲンはとることになりそうで、そうなると放射能の心配もあるので、迷っています。

専門家に質問してみよう