• ベストアンサー

転んで頭を打ちました…

今日の夕方、1歳11ヶ月の息子がお友達と遊んでいるうち、押し倒されるような格好で転びました。下はアスファルトで先にお尻はついたものの、そのまま倒れて後頭部を打ちました。すぐ大泣きしましたが10分ほどで泣き止み、そのまま遊んでいて、その後も普段どおりに食事も摂り、特に機嫌が悪いとか様子がおかしいとかはありません。ただ今までにも頭を打ったことはありますが、アスファルトのような硬いところは初めてなので気がかりです。 このような場合、転んでからずいぶん時間が経ったあとで(1ー2日とか)何か症状が出ることはあるのでしょうか。 また特に症状がなくても受診した方がよいのでしょうか。 このような状態だとレントゲンはとることになりそうで、そうなると放射能の心配もあるので、迷っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すぐに大泣きした、との事ですので大丈夫だと思います まず、しりもちをついてワンクッションおいていますし。 その後遊んで様子がおかしい、という事がなければ。 とはいえ、頭部の事ですので心配ですよね 頭はからだの中で一番重いので結構ぶつける事が多いです 以前、子供が頭部をぶつけた時の事なんですが (うちは額をうち切ってしまったのでかかりました) すぐに泣いたか?その後の様子はどうか?と 聞かれました。すぐに泣きました、とつげた所 泣き声をあげてればまず大丈夫、と。 ですが、頭の事なので一日は安静に(なるべく)身体を 動かす様な遊びは避ける事、24時間は変化がないか様子 に気を付ける事、その時なんでもなくてものちのち出て くる事も稀にあるんだそうです。ぐったりしている、とか 吐くとかみたいです お子さまの様子から特に病院にかからねばならない様な状態 ではないみたいですので、取りあえず今日はお家の中で遊ぶ 事にし、一日様子をみてあげてもよいと思います 今日一日何の変化もなければ、大丈夫です。

yuuki0706
質問者

お礼

いきなり頭ではなかったからダメージは少なかったと思うんです。が、やっぱり頭は怖いので、経験された方のお話を伺いたくてこちらで質問させていただきました。 今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

yuuki0706
質問者

補足

丸3日過ぎた現在何の異常もないのでほっとしています。回答寄せてくださった皆様、ありがとうございました。またポイント発行が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• ma_wi
回答No.4

先日うちの2歳4ヶ月の子供も石の床、アスファルトと2週間のうちに2度もぶつけてしまいました(>_<) 両方とも、すぐ泣いたのでその場では何もせず、1、2日様子を見て過ごしました。 その際、あまり激しい運動はしないように、極力家で過ごしていましたよ。(次の日体操教室だったのですが、休ませました) 病院に電話しても帰ってくる返事は#2さんの言うとおり「家でおとなしくさせて様子を見て、普段と違う様子だったら連れてきてください」だと思います。 私だったら特に今現在普通に過ごしているのであれば、救急外来には行かないかな。 それと、レントゲンやMRIですがじっとしていないと無理なので、麻酔のようなものを使ってとる事になる可能性が高いです。 特にMRIは大人が抑えるスペースがありませんからね…。 私の友人の子供が頭を打って病院に行ったときに、そう言われて検査はしなかったそうです。 どうしても心配と言う事であれば、病院でも対応してくれるかもしれませんが、どっちにしても一晩気をつけて様子をみてあげてくださいね。

yuuki0706
質問者

お礼

石の床も怖いなあ。何事もなくて幸いでしたね。 麻酔はできれば避けたいですね。 転んだあとからはできるだけ暴れないように気をつけているのですが、気がつくと、テレビのうたにあわせておどったり、部屋の中を飛んでるハエに気がついて走って追っかけたりしてるし…。今昼寝してますが夕方の外遊びが日課になっているのでどうやてごまかそうか思案中です。 今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

検査のことはさておき、うちにも2歳になったばかりの息子がいて、頭を打ったりしますので、その時の対処法をお伝えしようかな、と思い出てきました。 yuuki0706さんのおっしゃるように、機嫌とか食欲とかはチェックして、顔色が悪くないかとか、寝ている時にイビキをかかないか、とかも見ていてあげるのがイイと思います。 それから、万が一を考えて、私はいつも、打ってからできるだけ早く、氷で頭を冷やしてやります。まぁ、嫌がってしまうなら仕方ないですが、少なくとも昼寝の時と、よる寝る時は、必ず氷枕をしています。 万が一、どこかに出血があったとしても、氷での冷却はその程度を少なくしてくれるそうです。これは日大板橋病院などで重症の患者さんにも行われている方法だそうですし・・・。 もしよろしければ試してみてください。 何でもないことを祈っています。

yuuki0706
質問者

お礼

夕べ、回答を読ませていただいてから、早速氷枕をしてみたのですが、うちの子はとにかく寝相が悪いので、10分とあてていることができませんでした。今も昼寝しているのでやってみたのですが、5分毎にあて直しています。効果があるといいな…。 今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

まず、レントゲンは身体に影響をおよぼすほどのものではないですし、それよりも傷の方が重症の場合がありますので、そこは気にしない方が良いとおもいます。 頭を打った場合は、48時間はとりあえず注意した方が良いそうです。 どうしても気になるようでしたらとりあえず救急外来のある病院へ電話してください。 そして、連れてくるように言われたらすぐ連れて行ってみてもらってください。 息子さんは食欲もあり機嫌が悪いこともないようですので、「とりあえず様子を見て急変したら病院へ」と言われるかもしれませんが・・・。

yuuki0706
質問者

お礼

以前、転んで病院で受診した際に「このまま様子を見ても大丈夫だと思いますが、レントゲン撮ったほうがいいですか」というような感じの事を聞かれてやっぱり影響があるからかな、と気になってたのでなんとなく逃げ腰になってました。そのときはそこまで派手に転んだのが初めてだったのと、大泣きしたあとこてっと寝てしまったのが怖かったので撮ってもらいました。結局異常はなく、転ぶ前からすでに眠くてふらふらしていたので寝てしまったのはそのせいだったみたいですが。 今回は今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

• kaha
回答No.1

大丈夫でしょう。意識がなくなったわけでもないし。そのまま遊べたのだから。 わたしも専門ではありませんが、頭はレントゲンでなくMRIでしょう。 「MRIはレントゲンやCT(コンピュータ断層撮影法)とは違ってエックス線を使わないので人体への影響はほとんどなく、体に負担をかけない優れた検査と言えます。」

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai29.htm
yuuki0706
質問者

お礼

一年程前に息子が転んだ際、テーブルでまゆのあたりをぶつけたときに一度病院に行ったのですが、そのときレントゲンだったので、MRIには気が付きませんでした。脳の損傷を疑うならそうですよね。  今のところ、普段と何ら変わるところはありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。