• ベストアンサー

転んで頭を打ちました…

今日の夕方、1歳11ヶ月の息子がお友達と遊んでいるうち、押し倒されるような格好で転びました。下はアスファルトで先にお尻はついたものの、そのまま倒れて後頭部を打ちました。すぐ大泣きしましたが10分ほどで泣き止み、そのまま遊んでいて、その後も普段どおりに食事も摂り、特に機嫌が悪いとか様子がおかしいとかはありません。ただ今までにも頭を打ったことはありますが、アスファルトのような硬いところは初めてなので気がかりです。 このような場合、転んでからずいぶん時間が経ったあとで(1ー2日とか)何か症状が出ることはあるのでしょうか。 また特に症状がなくても受診した方がよいのでしょうか。 このような状態だとレントゲンはとることになりそうで、そうなると放射能の心配もあるので、迷っています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すぐに大泣きした、との事ですので大丈夫だと思います まず、しりもちをついてワンクッションおいていますし。 その後遊んで様子がおかしい、という事がなければ。 とはいえ、頭部の事ですので心配ですよね 頭はからだの中で一番重いので結構ぶつける事が多いです 以前、子供が頭部をぶつけた時の事なんですが (うちは額をうち切ってしまったのでかかりました) すぐに泣いたか?その後の様子はどうか?と 聞かれました。すぐに泣きました、とつげた所 泣き声をあげてればまず大丈夫、と。 ですが、頭の事なので一日は安静に(なるべく)身体を 動かす様な遊びは避ける事、24時間は変化がないか様子 に気を付ける事、その時なんでもなくてものちのち出て くる事も稀にあるんだそうです。ぐったりしている、とか 吐くとかみたいです お子さまの様子から特に病院にかからねばならない様な状態 ではないみたいですので、取りあえず今日はお家の中で遊ぶ 事にし、一日様子をみてあげてもよいと思います 今日一日何の変化もなければ、大丈夫です。

yuuki0706
質問者

お礼

いきなり頭ではなかったからダメージは少なかったと思うんです。が、やっぱり頭は怖いので、経験された方のお話を伺いたくてこちらで質問させていただきました。 今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

yuuki0706
質問者

補足

丸3日過ぎた現在何の異常もないのでほっとしています。回答寄せてくださった皆様、ありがとうございました。またポイント発行が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

先日うちの2歳4ヶ月の子供も石の床、アスファルトと2週間のうちに2度もぶつけてしまいました(>_<) 両方とも、すぐ泣いたのでその場では何もせず、1、2日様子を見て過ごしました。 その際、あまり激しい運動はしないように、極力家で過ごしていましたよ。(次の日体操教室だったのですが、休ませました) 病院に電話しても帰ってくる返事は#2さんの言うとおり「家でおとなしくさせて様子を見て、普段と違う様子だったら連れてきてください」だと思います。 私だったら特に今現在普通に過ごしているのであれば、救急外来には行かないかな。 それと、レントゲンやMRIですがじっとしていないと無理なので、麻酔のようなものを使ってとる事になる可能性が高いです。 特にMRIは大人が抑えるスペースがありませんからね…。 私の友人の子供が頭を打って病院に行ったときに、そう言われて検査はしなかったそうです。 どうしても心配と言う事であれば、病院でも対応してくれるかもしれませんが、どっちにしても一晩気をつけて様子をみてあげてくださいね。

yuuki0706
質問者

お礼

石の床も怖いなあ。何事もなくて幸いでしたね。 麻酔はできれば避けたいですね。 転んだあとからはできるだけ暴れないように気をつけているのですが、気がつくと、テレビのうたにあわせておどったり、部屋の中を飛んでるハエに気がついて走って追っかけたりしてるし…。今昼寝してますが夕方の外遊びが日課になっているのでどうやてごまかそうか思案中です。 今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

検査のことはさておき、うちにも2歳になったばかりの息子がいて、頭を打ったりしますので、その時の対処法をお伝えしようかな、と思い出てきました。 yuuki0706さんのおっしゃるように、機嫌とか食欲とかはチェックして、顔色が悪くないかとか、寝ている時にイビキをかかないか、とかも見ていてあげるのがイイと思います。 それから、万が一を考えて、私はいつも、打ってからできるだけ早く、氷で頭を冷やしてやります。まぁ、嫌がってしまうなら仕方ないですが、少なくとも昼寝の時と、よる寝る時は、必ず氷枕をしています。 万が一、どこかに出血があったとしても、氷での冷却はその程度を少なくしてくれるそうです。これは日大板橋病院などで重症の患者さんにも行われている方法だそうですし・・・。 もしよろしければ試してみてください。 何でもないことを祈っています。

yuuki0706
質問者

お礼

夕べ、回答を読ませていただいてから、早速氷枕をしてみたのですが、うちの子はとにかく寝相が悪いので、10分とあてていることができませんでした。今も昼寝しているのでやってみたのですが、5分毎にあて直しています。効果があるといいな…。 今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

まず、レントゲンは身体に影響をおよぼすほどのものではないですし、それよりも傷の方が重症の場合がありますので、そこは気にしない方が良いとおもいます。 頭を打った場合は、48時間はとりあえず注意した方が良いそうです。 どうしても気になるようでしたらとりあえず救急外来のある病院へ電話してください。 そして、連れてくるように言われたらすぐ連れて行ってみてもらってください。 息子さんは食欲もあり機嫌が悪いこともないようですので、「とりあえず様子を見て急変したら病院へ」と言われるかもしれませんが・・・。

yuuki0706
質問者

お礼

以前、転んで病院で受診した際に「このまま様子を見ても大丈夫だと思いますが、レントゲン撮ったほうがいいですか」というような感じの事を聞かれてやっぱり影響があるからかな、と気になってたのでなんとなく逃げ腰になってました。そのときはそこまで派手に転んだのが初めてだったのと、大泣きしたあとこてっと寝てしまったのが怖かったので撮ってもらいました。結局異常はなく、転ぶ前からすでに眠くてふらふらしていたので寝てしまったのはそのせいだったみたいですが。 今回は今のところ、普段と何ら変わるところがありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.1

大丈夫でしょう。意識がなくなったわけでもないし。そのまま遊べたのだから。 わたしも専門ではありませんが、頭はレントゲンでなくMRIでしょう。 「MRIはレントゲンやCT(コンピュータ断層撮影法)とは違ってエックス線を使わないので人体への影響はほとんどなく、体に負担をかけない優れた検査と言えます。」

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai29.htm
yuuki0706
質問者

お礼

一年程前に息子が転んだ際、テーブルでまゆのあたりをぶつけたときに一度病院に行ったのですが、そのときレントゲンだったので、MRIには気が付きませんでした。脳の損傷を疑うならそうですよね。  今のところ、普段と何ら変わるところはありませんので、明日まで様子を見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭を打ちタンコブ!新米ママで動揺してま

    11ヶ月の子が10センチくらいの高さのマット端っこで座ってて仰向けのまま後ろに転び、置いてあったプラスチックの家具の角に頭を打ちました。 直後大泣きし、しばらくあやしたら機嫌もよくなりました。 初めて頭を打ったので私がかなり動揺してますが、一応本など見て入浴はやめて様子をみてます。 打ったところはほんのり赤く腫れてタンコブになってたので濡れタオルで数分冷やしました。 今日はいつも通り寝てしまったので明日の様子をみてみようと思いますが、明日も機嫌よくいつも通りだったら皆さんはその後病院へ行く事はないのでしょうか? 特に何もなければ病院に行く必要はない? それとも念のためレントゲンとりにいきますか? 頭は数日たってから症状がでるみたいですが何日様子みてその後病院へ行くかどうか判断しますか? 10センチなので高さは低いと思いますが、ふざけて最近マットの上でダイナミックに引っくり返って遊んでたので危なかしいと思ってた矢先でした。 勢いはあったと思います。クッションマットもひいてたのですが、運悪く空気清浄機のトレーに強打しました。 先輩ママさん受診の目安教えてください。

  • 三ヶ月の男の子。昨日の夕方から、酷い泣き方をします。

    こんばんわ。 昨日の夕方から、三ヶ月になる息子が 酷い泣き方をします。 抱っこをしていると、収まるのですが 寝かせようとすると、また泣き出し やっと寝たかと思っても、また泣き出します。 何処か具合の悪い所が有るのかと思う程、大泣きをします。 かと思うと、泣き止んで機嫌が直り泣き止むこともあります。 一日中、抱っこしているか、泣いているかです。 いままで、ここまで酷い泣き方をしたことは有りません。 受診したほうが良いでしょうか。 途方にくれています。 宜しくお願いします。

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 3歳児 ブランコに近寄って頭をぶつけました。何科でみてもらえばいいですか?

    立ち乗りでブランコを勢いよくこいでいるところに、3歳の息子が近寄っていって、(多分)頭にブランコがあたって、地面に落ちました。 (多分、というのは、一瞬のことだったので、もしかしたら頭ではなかったのかもしれません。) 鼻の頭をすりむいた程度で、大泣きしたし、他に症状はありません。 額に直線の傷がついているので、多分額側にあたったのだと思います。 食欲もあり元気ですが、このまま家で様子をみてもいいでしょうか。 吐いたりしていなくても、脳内出血などの可能性もあるのでしょうか?病院につれていくとしたら、何科でしょうか。

  • 4ヶ月ベビ頭をぶつけてしまいました(>_<)

    23日の夕方チャイルドシートから下ろす時に持ち上げた勢いで車に頭をぶつけてしまいました(天井ではなくドアの出っ張りの部分) 頭のてっぺんをごつんと…泣いたりはしませんでした。ごめんねと頭をなぜるとへこんでる感じがしましたがすぐに戻り、家に入ってからはご機嫌で一人遊びしてました。心配だったので#8000に電話して病院には行かず様子を見ました。もともと授乳の後でもないのに吐くことがあるので様子を見ていたんですが、今振り返ると二日ぐらい回数が多かった気がして心配になってしまいました。 今からでも受診すべきなのか…吐く以外には何も症状はありません。痙攣もないしぐったりもしていません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 頭をぶつけました。

    いつも参考にさせてもらってます。今日の朝1歳半の子供が敷居に思いっきり頭をぶつけました。。。もう大泣きでした。最初は敷居のまんまの形、横にでっかい瘤が出来ていましたが、時間がたつにつれて瘤は小さくなりました。吐いたり、泣きやまなかったりしなかった(結構すぐ泣きやんだ)ので様子を見ていますが、病院で見てもらった方がいいでしょうか?機嫌も悪くないし大丈夫かなと思うのですが、何かあったら…と心配です。皆さんならどうしますか?

  • 放射能物質量について助けてください。

    放射性物質について、TVで、『出ている放射線の数値が、胃のレントゲンの放射線より少ない数値なので危なくない』なんていってますが、 このまま放射能の数値が下がらず、同じ値で数日続けば、レントゲンと同じ量の放射線を何回も浴びることになり、危険ではないかと思うのですが、違いますでしょうか。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 後頭部を打ちました

    こんばんは。 先程,1歳2ヶ月になる娘をだっこしたままつまずき,娘が階段で後頭部を打ちました。直後大泣きをし,落ち着いて寝ました。こぶのようなものもできています。 過去の質問を見ると様子を見るようにとのアドバイスがありましたが,もう夜なので,娘はこのまま朝まで寝ます。寝ているので機嫌がいいのか悪いのか分からないし,何を見ていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。明日は休日なので,かかりつけの病院は休みですが,休み明けに受診すればいいでしょうか?救急等に行くべきでしょうか? 自分の不注意で怪我させてしまって,心配やら自己嫌悪やら・・・。とにかく私が落ち着かなくて。早急にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • コンクリートに頭から落下してしまいました

    1歳になる息子です。 先日、私の不注意で息子が一メートルくらいの高さからコンクリートに落下してしまい、頭をぶつけてしまいました。 すぐに泣き、病院に連れて行きました。 頭から落下したのですが、きず、こぶはできていません。 レントゲンを撮ったところ、骨には異常がありません。 その際に、「慢性の頭部の出血がありえるのでしばらく注意深く様子を見てください」と言われました。 こういった場合、頭部内の出血をおこす可能性は高いのですか? 今の段階で(落下したのは3日前です)CTをとってもわからない、と言われました。(病院には3日前と今日行ってきました) 嘔吐、手足のしびれ、などが見られたら受診するよう指示がありました。 不安でたまりません。 もしこのまま特に以上がみられなかった場合、どれくらい後にCTを撮ってもらったらいいでしょうか。 また、頭部内の出血というのは嘔吐などの症状が出てから受診しても間に合うものなんでしょうか。 仮に出血してしまった場合、どのような処置がおこなわれるのでしょうか。 また、麻痺などの障害が必ず残ってしまうのでしょうか。 それから、CTを撮る際、これくらいの子供だと麻酔をうたなければならない、と言われましたが、体への負担は大きいですか? CTによる子供への負担もどういったものがありますか? たくさん質問ばかりですみません。 何か少しでもわかることがありましたらよろしくお願いいたします。 受診時は自分が動揺してしまい、いろいろ聞くことができませんでした。

専門家に質問してみよう