• ベストアンサー

後頭部を打ちました

こんばんは。 先程,1歳2ヶ月になる娘をだっこしたままつまずき,娘が階段で後頭部を打ちました。直後大泣きをし,落ち着いて寝ました。こぶのようなものもできています。 過去の質問を見ると様子を見るようにとのアドバイスがありましたが,もう夜なので,娘はこのまま朝まで寝ます。寝ているので機嫌がいいのか悪いのか分からないし,何を見ていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。明日は休日なので,かかりつけの病院は休みですが,休み明けに受診すればいいでしょうか?救急等に行くべきでしょうか? 自分の不注意で怪我させてしまって,心配やら自己嫌悪やら・・・。とにかく私が落ち着かなくて。早急にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13999
noname#13999
回答No.5

その年齢ですと無料なんだから 一刻も早く救急に行きましょう。 何もなかったら万万ざいだし、 処置してもらえれば後悔しないで済みます。 うちも小さかった頃、指をきっただけで救急車をよんだことが・・・・。 けど、深かったので呼んで正解でしたが。 ほかにもおなかが痛い、で呼びましたがなんともなくて。 救急はその二度のみ呼びましたが いちどハシカみたいなことになって いいやいいや、で行かなかったのですが 熱が収まらずにタクシーで救急にかかったら 別の病気で即入院半月でした・・。 なんだかバカな親だ、なんてずいぶん後悔しました。 遠慮するより、使えるものは使いましょう。 打ったあとの、嘔吐が気になりますから まずは電話して指示を仰ぎましょう。 結局行かないですむかもしれませんよ。

mikunemama
質問者

お礼

そうですよね。で,行ってきました。 とにかく泣きじゃくる娘に先生は,”問題があるお子さんは,こんなに元気がありませんよ。”って笑って言われました。手足の動きや視線にも特に異常はなく,様子を見てくださいと言われ,ほっとしました。 救急を呼んで正解ってことも結構あるんですね。後悔するよりは,救急でも何でも受診すべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.6

こんにちわ。 うちの子が1歳2ヶ月の時に立ったままひっくり返ってフローリングに後頭部を強打したことがあります。 その時は泣きもせず唇が真っ青のまま一点を見つめたままでしたので救急で病院に行き、すぐ頭部CTをしました。 結果、特に異常がないとの事でしたが、2、3日は寝てばかりいたし、起きていてもすっごくおとなしいのでかなり心配しました。 医師には最低1ヶ月ぐらい様子を見て嘔吐や意識障害があったらすぐ来てと言われました。 頭を強打してから1ヶ月ぐらいでじょじょに頭蓋骨内出血をする場合もあるみたいです。 それからもう1年ちょっと過ぎましたがいたって元気です。 言葉を喋る前だったのでその後の言葉が心配でしたが、普通にしゃべってます。 運動能力も問題ありません。 休み明けとは言わず、すぐに病院に連れて行ってあげてください。 頭蓋骨内出血というのはじょじょに症状があらわれてきます。 CTをとれば出血しているかどうかわかるので安心できますし。

mikunemama
質問者

お礼

結局,さっき受診してきて,特に異常はないと言われました。これで安心して寝られそうです。 1ヶ月くらいで徐々に内出血なんて怖いですね。明日からもしっかり様子は観察しようと思います。ありがとうござぃました。

回答No.4

ひとつアドバイスを・・・ 今後心配な時は119番してみましょう 救急車の出動要請でなくても症状の見方等 教えてくれますよ。

mikunemama
質問者

お礼

119って勇気がいりますよね。 でも,そんな使い方があるとは気づきませんでした。 結局心配で,救急で見てもらってきました。特に異常はなさそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

うちの子供も夕方、後頭部をぶつけ大きなこぶができてしましました。 病院に連絡したところ、 嘔吐があるか?顔色が悪くないか?聞かれました。 それがなければ、とりあえず様子を見てくださいとのこと。 念のためお風呂にはいれないほうがいいとのことでした。 あとはコブの部分を冷やしてあげると良いとのことでした。 いつもの様子と違うと思われることがあったら、救急に行った方が良さそうですね。お互い注意深く子供を観察しましょう。 参考になれば幸いです。

mikunemama
質問者

お礼

そうですか・・・。お互い心配ですね。 嘔吐はなかったのですが,泣いてタンがからまったように,少しおえってしました。これまた少し心配です。お風呂は入った後だし,様子を見ようにも,打って泣いて寝たので,見ようがなく・・・。明日は休日だし,あぁ,タイミングが悪いって言うか何て言うか。 とにかく注意してみます。ありがとうございました。

  • maity33
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

こんばんわ^-^1才3ヶ月の男の子の母です☆ 頭を打った直後に泣いたのでしたらちょっと逆に安心ですね。(ぶつけたショックで気を失ったり意識が飛んでないので) 起きているのでしたらその後に嘔吐や元気がなかったりいつもとようすが違ったら病院へ行った方がいいかと思いますが、ぐっすり寝ているのでしたら具合もイイのではないでしょうか? 親の感情を子供は敏感に感じ取るので落ちついて、今日は早めに隣で一緒にねて安心させてはどうでしょうか?

mikunemama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず様子を見ることにします。娘の声がするたび飛んで行っているのですが,いつも通り寝ています。もう,不安で仕方ありません・・・。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

後頭部をぶつけるのは少し心配です。 直後に吐いたり、鼻血をだしたりするとすぐに救急車を呼ぶべきでしょうが、お子さんの場合はそういうことは無かったようですね。 うちも小さいころにベビーベッドから赤ちゃんが落ちてしまい、その日はとりあえず様子を見て、翌日病院で見てもらったことがあります。 心配でしたら、夜間や休日でも大きな病院は診察をしてくださいますので、電話帳で調べて、問い合わせてみてはいかがですか? (夜間休日医療センターのようなところではレントゲンまでは出来ないと思います) 打ち方が強かったのなら、レントゲンで見てもらったほうがいいと思いますよ。

mikunemama
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 早速,小児夜間救急センターに電話してみたのですが,脳外科のある病院を教えてもらっただけで,電話で受診すべきかどうかは答えられないと言われました。 とりあえず様子を見ます。明日起きておかしければ,受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 右後頭部の禿げについて

    3週間ほど前に右後頭部から右の首筋にかけて腫れ上がり、特に右後頭部のこぶがズキズキと痛みもあって かかりつけの皮膚科で診てもらうと、細菌の感染とのことで 抗生物質の飲み薬とナジフロキサシンローションを処方されました。 それから飲み薬とローションの塗り薬をしっかり使って、1週間後には腫れも引いて痛みも無くなりました。 それは良かったのですが、最近後頭部を鏡で見たら一部が直径3cmほど禿げていることに気が付きました。 その部分はちょうどこぶがあり、ナジフロキサシンローションを塗っていたところです。 治った時点で使用はしてなく、思い当たることがそれしかないのですが再び髪は生えてくるのでしょうか? このまま放置していいものか分からないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン

    昨日生後8ヶ月の子供を座って抱っこしていて急に動き後頭部から落ちゴーン!とすごい音がしました。すぐおお泣きしあやしたら2,3分で機嫌なおりいつもどうりでした。今日もかわったとこはなくいつも通りです。床にはじゅうたんをひいてるんですが大丈夫でしょうか?

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 子どもが転倒、後頭部を打ちました。

    子ども(3歳、男の子)がぐるぐると走り回っていて、幼児の乗っている自転車(ゆっくりと動いていた程度)に正面衝突、弾みで後ろにひっくり返るようにして転倒し、頭を打ちました。 すぐに大泣きし、意識を失うようなことはなく、外傷も見られませんでした。その後、おやつを食べたり、普通にしていましたが、一度嘔吐して、その後はけろりとしています。食事も普通にして、いつもと変わった様子はありません。 医学書のようなものには、「48時間様子を見て、変わったことがあったら、病院を受診しましょう。」などと書かれていますが、このような場合、受診するなら  (1)かかりつけの小児科 (2)外科のあるそこそこの病院 (3)脳神経外科  のうち、どこが良いでしょうか? 幸い、遠くないところに3つともあります。念のため、準備はしておこうと思いますので、アドバイスお願いします。

  • 後頭部に出来たたんこぶ

    先週の木曜日の午後7時30分ごろ、自転車で転倒したらしく30分ほど意識を失い、気がついたときには目がちかちかし、記憶がありませんでした。 すぐに夫に電話をしたらしく、駆けつけた夫と帰宅後、様子がおかしいと119番されて午後10時30分ごろ脳神経外科でCTを受けました。 右上後頭部に大人の手のひらくらいの大きなたんこぶが出来ていましたが、診断は大丈夫とのことで処置なしで帰宅となりました。 翌日からめまいがひどく、記憶も丸1日分が消えおちていて気持ち悪いため近くの総合病院で再度受診しましたが、このときは首の検査をしたのみでした。 ここでは、かなり首を振られているので。ということで痛み止めを処方されました。 時間がかなり経っているのですが、まだめまいは治まらず、更に30分ほど前から喉が詰まるような感じが出始めました。 これは、後頭部の打撲と関係ないと考えて大丈夫なのでしょうか? また、こぶが大きくなっているようなのですが、危険は無いのでしょうか? 専門の方々にぜひアドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 後頭部に瘤(こぶ)?腫瘍?ができています。

    この4月より6年生になる娘ですが、1年半ほど前から後頭部に「こぶ」のような物ができ始めました。痛みも無くそのままにしておいたのですが、瘤が小さくなる様子も無いので、半年後に整形外科で診察して頂きました。MRIで検査したところ、悪性ではないので、そのままにしておいてもも大丈夫。気になるようだったら、手術して取ればいいのでは・・・、との事でした。男の人によくみられるもので、皮膚がなんらかの原因でめり込んで、そこから垢やフケなどが入り込んで瘤のような物になるので心配ないと診断され、しばらくそのままの状態にしておいたのですが、瘤の部分の髪の毛がどんどん抜けていき、そこだけハゲている様な状態になってきたので、再度同じ病院で診て頂いたのですが、心配ないとの事でした。強い風が吹いたりすると、その部分が見えてしまい本人は気にしていますが、他の病院で診てもらうことを本人が非常に嫌がるので、未だにそのままの状態です。評判の良い病院ですし信頼のおける先生ですので、診断が間違っているとは思えませんが、このまま気にしながら生活していくのであれば、思い切って手術をした方がよいのだろうかとは思いますが、小学生の娘に手術を受けさせるのも可愛そうで・・・といった感じです。専門家の先生、もしくは同じ経験をお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • コンクリートに後頭部を強打

    1歳1か月の男の子です。 今日の11時半頃、支援センター(保育園)からの帰りで駐車場に向かう途中、息子を抱っこしていたのですが、私の不注意でバランスを崩し、息子が後ろ向きのまま転落、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。 完全に手を離したわけではなく足部分は支えたまま、息子の上半身が転落したという感じです…(うまく説明できなくてすみません。。) 息子はすぐに大泣きしました。(声が出ないくらい…) 後頭部に傷が無いか確認したところ、少し血がにじんでました。 支援センター(保育園)へ戻り、園長先生に事情を説明したところ、 病院へ行った方がいいとのことで病院へ連絡してくれたのですぐに車で病院へ向かいました。 息子は泣き疲れたのか車中で寝ました。 病院ではCTなどは撮らず、2,3日様子を見るようにとのことでした。 かなり動揺していたため聞きたいことも聞けず帰ってきてしまったのですが 今日の入浴は止めたほうがいいのでしょうか?? シャワーなら問題ないでしょうか?? 不安でたまらず、手の震えが止まりません… 私のせいで息子をこんな目に合わせてしまい、本当ダメ母…と落ち込んでおります…(涙)

  • 後頭部の違和感について。

    今晩は。24歳女性です。 先日の夜中にこめかみの辺りに頭痛がありました。 その直前まで飲酒していたので、そのせいかと思い、 それ程気にはせず、そのまま寝てしまったのですが、 朝方5時6時頃に、頭全体の激しい頭痛で目が覚めました。 頭がズキズキガンガンする痛みで、市販薬を飲んだのですが、 それから暫くは救急車を呼ぼうか迷う程の痛みでした。 それから薬が効いたのか寝付いてしまい、朝目覚めたときは、 痛みは引いていました。 しかし、その日の夕方5時くらいに、頭の後頭部が暑く、 重い感覚になり、その違和感に耐えられなくなったのと、 同時に不安からだと思われる過呼吸を起こし、救急車を呼んでもらい、 病院に行きました。すぐに点滴と注射を打たれ、CTを撮りましたが、 CTでは異常もなく「綺麗な脳」といわれました。 風邪気味で微熱もあったことから、風邪じゃないかと云われ、 点滴が終わるまでの間に、風邪と頭痛に効く薬を服薬させられて、 その日は帰ってきたのですが、どうもそれからも後頭部が暑く、 違和感があります。くも膜下出血などの出血は無いようで、 本日も診察にいったのですが、気になるようならMRIをと勧められました。 暫く様子を見ようと思うのですが、何かアドバイスなどありましたら、 是非お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 子供の怪我

    2歳の娘が、ぶら下がって遊んでいたのですが、バランスを崩して片手でぶら下がるような状態になったと同時に、大泣きし出しました。 しばらく抱っこをしていたら、左腕を動かそうとせず、私が動かそうとするとまた泣き出しました。それからもしばらく抱っこしながら子供番組を見ていたらそのまま寝てしまいました。今1時間位寝てます。起きて痛がるようであれば病院に連れて行こうと思って整形外科の先生のいる救急病院に連絡はとってあります。 もし、起きて痛がってなければ心配いりませんか?また、言葉はまだカタコトしか話せないので、痛いとき、いつも 『んんーっ』といって私に訴えてきますが、どれくらい痛いのかはわかりません。 泣いて訴えれば病院に連れて行くつもりです。 少しの痛がりであれば、病院にいく程ではないですか? 初めての怪我で、わからない上に、夫は仕事中で夜遅いので病院に行くにも、市外のなので娘と2人で心細いです。

  • 三ヶ月の男の子。昨日の夕方から、酷い泣き方をします。

    こんばんわ。 昨日の夕方から、三ヶ月になる息子が 酷い泣き方をします。 抱っこをしていると、収まるのですが 寝かせようとすると、また泣き出し やっと寝たかと思っても、また泣き出します。 何処か具合の悪い所が有るのかと思う程、大泣きをします。 かと思うと、泣き止んで機嫌が直り泣き止むこともあります。 一日中、抱っこしているか、泣いているかです。 いままで、ここまで酷い泣き方をしたことは有りません。 受診したほうが良いでしょうか。 途方にくれています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう