• ベストアンサー

後頭部を打ちました

こんばんは。 先程,1歳2ヶ月になる娘をだっこしたままつまずき,娘が階段で後頭部を打ちました。直後大泣きをし,落ち着いて寝ました。こぶのようなものもできています。 過去の質問を見ると様子を見るようにとのアドバイスがありましたが,もう夜なので,娘はこのまま朝まで寝ます。寝ているので機嫌がいいのか悪いのか分からないし,何を見ていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。明日は休日なので,かかりつけの病院は休みですが,休み明けに受診すればいいでしょうか?救急等に行くべきでしょうか? 自分の不注意で怪我させてしまって,心配やら自己嫌悪やら・・・。とにかく私が落ち着かなくて。早急にアドバイス頂ければ嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13999
noname#13999
回答No.5

その年齢ですと無料なんだから 一刻も早く救急に行きましょう。 何もなかったら万万ざいだし、 処置してもらえれば後悔しないで済みます。 うちも小さかった頃、指をきっただけで救急車をよんだことが・・・・。 けど、深かったので呼んで正解でしたが。 ほかにもおなかが痛い、で呼びましたがなんともなくて。 救急はその二度のみ呼びましたが いちどハシカみたいなことになって いいやいいや、で行かなかったのですが 熱が収まらずにタクシーで救急にかかったら 別の病気で即入院半月でした・・。 なんだかバカな親だ、なんてずいぶん後悔しました。 遠慮するより、使えるものは使いましょう。 打ったあとの、嘔吐が気になりますから まずは電話して指示を仰ぎましょう。 結局行かないですむかもしれませんよ。

mikunemama
質問者

お礼

そうですよね。で,行ってきました。 とにかく泣きじゃくる娘に先生は,”問題があるお子さんは,こんなに元気がありませんよ。”って笑って言われました。手足の動きや視線にも特に異常はなく,様子を見てくださいと言われ,ほっとしました。 救急を呼んで正解ってことも結構あるんですね。後悔するよりは,救急でも何でも受診すべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kiz001
回答No.6

こんにちわ。 うちの子が1歳2ヶ月の時に立ったままひっくり返ってフローリングに後頭部を強打したことがあります。 その時は泣きもせず唇が真っ青のまま一点を見つめたままでしたので救急で病院に行き、すぐ頭部CTをしました。 結果、特に異常がないとの事でしたが、2、3日は寝てばかりいたし、起きていてもすっごくおとなしいのでかなり心配しました。 医師には最低1ヶ月ぐらい様子を見て嘔吐や意識障害があったらすぐ来てと言われました。 頭を強打してから1ヶ月ぐらいでじょじょに頭蓋骨内出血をする場合もあるみたいです。 それからもう1年ちょっと過ぎましたがいたって元気です。 言葉を喋る前だったのでその後の言葉が心配でしたが、普通にしゃべってます。 運動能力も問題ありません。 休み明けとは言わず、すぐに病院に連れて行ってあげてください。 頭蓋骨内出血というのはじょじょに症状があらわれてきます。 CTをとれば出血しているかどうかわかるので安心できますし。

mikunemama
質問者

お礼

結局,さっき受診してきて,特に異常はないと言われました。これで安心して寝られそうです。 1ヶ月くらいで徐々に内出血なんて怖いですね。明日からもしっかり様子は観察しようと思います。ありがとうござぃました。

回答No.4

ひとつアドバイスを・・・ 今後心配な時は119番してみましょう 救急車の出動要請でなくても症状の見方等 教えてくれますよ。

mikunemama
質問者

お礼

119って勇気がいりますよね。 でも,そんな使い方があるとは気づきませんでした。 結局心配で,救急で見てもらってきました。特に異常はなさそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

うちの子供も夕方、後頭部をぶつけ大きなこぶができてしましました。 病院に連絡したところ、 嘔吐があるか?顔色が悪くないか?聞かれました。 それがなければ、とりあえず様子を見てくださいとのこと。 念のためお風呂にはいれないほうがいいとのことでした。 あとはコブの部分を冷やしてあげると良いとのことでした。 いつもの様子と違うと思われることがあったら、救急に行った方が良さそうですね。お互い注意深く子供を観察しましょう。 参考になれば幸いです。

mikunemama
質問者

お礼

そうですか・・・。お互い心配ですね。 嘔吐はなかったのですが,泣いてタンがからまったように,少しおえってしました。これまた少し心配です。お風呂は入った後だし,様子を見ようにも,打って泣いて寝たので,見ようがなく・・・。明日は休日だし,あぁ,タイミングが悪いって言うか何て言うか。 とにかく注意してみます。ありがとうございました。

• maity33
回答No.2

こんばんわ^-^1才3ヶ月の男の子の母です☆ 頭を打った直後に泣いたのでしたらちょっと逆に安心ですね。(ぶつけたショックで気を失ったり意識が飛んでないので) 起きているのでしたらその後に嘔吐や元気がなかったりいつもとようすが違ったら病院へ行った方がいいかと思いますが、ぐっすり寝ているのでしたら具合もイイのではないでしょうか? 親の感情を子供は敏感に感じ取るので落ちついて、今日は早めに隣で一緒にねて安心させてはどうでしょうか?

mikunemama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず様子を見ることにします。娘の声がするたび飛んで行っているのですが,いつも通り寝ています。もう,不安で仕方ありません・・・。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

後頭部をぶつけるのは少し心配です。 直後に吐いたり、鼻血をだしたりするとすぐに救急車を呼ぶべきでしょうが、お子さんの場合はそういうことは無かったようですね。 うちも小さいころにベビーベッドから赤ちゃんが落ちてしまい、その日はとりあえず様子を見て、翌日病院で見てもらったことがあります。 心配でしたら、夜間や休日でも大きな病院は診察をしてくださいますので、電話帳で調べて、問い合わせてみてはいかがですか? (夜間休日医療センターのようなところではレントゲンまでは出来ないと思います) 打ち方が強かったのなら、レントゲンで見てもらったほうがいいと思いますよ。

mikunemama
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 早速,小児夜間救急センターに電話してみたのですが,脳外科のある病院を教えてもらっただけで,電話で受診すべきかどうかは答えられないと言われました。 とりあえず様子を見ます。明日起きておかしければ,受診しようと思います。