• ベストアンサー

彼氏に料理をつくること(男性の方お願いします)

こんばんわ。私が彼氏の部屋で料理を作ることについて、相談させて下さい。 彼氏とは長く付き合っているんですが、その間に私が料理をしたことは3回くらいです。 実家(親と同居)では、ご飯などの家事は私がしているのですが、正直、私の料理の味は 美味しいのか不味いのか分からないのです。自分では美味しいと思っていても、 父や母の受けが悪かったり、(両親50代、私20代)試しに作った料理は結構美味しいって言って食べてくれます。 料理暦は4年ですが、両親の反応が基準で美味しいのか不味いのか微妙な料理を彼に出して、 もしも不味いといわれたらどうしようと不安です。 この間、彼にぶり大根とそうめんをゆがいて、汁も作って出したのですが、美味しいといって残さず食べてくれたようです。 私は家に帰っていてその場にいなかったのですが、一応安心しました。 その後、彼は汚かった台所を自分ですごく綺麗にして、使い易い様に道具なども整えていました。 理由は、私がちょっと掃除したほうが使いやすいかな?と言ったからだと思います。 私が綺麗になった台所を見て、すごい!と褒めると、彼は嬉しそうでしたが、 その後に私が使いやすそう!と言うと、彼がさらに嬉しそうに「わーい」と言いました。 彼は私に料理を作ってもらいたいのはすごく伝わっていて、分かるのですが、 もしも、彼が気を使っていて、本当は不味いのに美味しいと言っていたのなら、 どうしようと思ってしまい、自分から作ってあげると言うことができません。 男性の方にお聞きしますが、もし、彼女の作った料理が不味かった場合、その場で言いますか? それとも、気を使ってずっと黙ったままにしておきますか? 黙っていた場合、その後も彼女に台所を綺麗にしてまで料理を作って欲しいと言いますか? 乱文で長くなってしまい、ごめんなさい。よろしくお願いします。

noname#20472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 付き合って始めのうちだったら、少々まずくても絶対、「おいしい」っていって食べますよね。 ただ、台所を綺麗にして、誉めるとさらに喜ぶあたりは、かなり料理を気に入っていたと見て差し支えないでしょう。 味の好みなんかは、育った家庭で全然違いますからわからないのが当然です。 「どんな味がいい?」ってたまにリクエストを取ってみて、研究していくのがいいのではないでしょうか。 もし可能であれば、彼の実家にお呼ばれして、両親に紹介してもらい、併せて実家の食事を頂いて、味の傾向と対策を講じられると一番いいです。

質問者

お礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。 台所を綺麗にして、喜んでいたのは、私の料理を気に入ってもらえたと思って いいのですか。嬉しいです。やっぱり味付けも彼に聞いて確認しながら、作るのがいいですよね。 彼の実家にはまだ一回も行った事がなくて、彼の家の味付けが気になります。 機会があったら、行きたいと伝えてみようと思います。

その他の回答 (13)

• una28828
回答No.14

こんにちは!25歳になったばかりの女性ですが ご意見すること、お許しくださいね。 質問者様が不安に思われてること、ぜんぜん気にしなくて大丈夫だと思いましたよ~!微妙だったら「また作って欲しい」なんて思わないですって!! で、書き込みに至った理由ですが。 #12さんの「だって、ぶり大根を出してくれる20代の彼女・・・どれだけ居るんだろう?」に近い意見です。 すごいですよ!私、女ですが、質問者様をお嫁さんに欲しいって思っちゃいましたもん(笑)和食のほうが、何となく難易度高い気がしてるんで…(汗)ほんとに尊敬しました!ぶり大根食べたくなりました(笑) オムライス、喜びそうですよね、若い男性は。 元祖!な「巻き型」か、半熟オムレツを乗せて、ナイフを入れてとろ~んとかぶせる「たんぽぽオムライス」か、好みを聞いてみてはいかがでしょう? もし彼が半熟卵好きなら、たんぽぽオムライスには悶絶しませんかね?(妄想族ですみません・笑) 以上、ベーコンの塩気に頼りすぎてパンチの足りないカルボナーラを彼氏に食べさせた者より(泣) (出来たカルボに二人して塩コショウかけながら食べました。合掌でした。)

質問者

お礼

una28828さん、アドバイスありがとうございます! 女性からのご意見、すごく嬉しいです。 尊敬なんてそんなとんでもないです!!まだまだ初心者ですし。 オムライス、半熟オムレツを載せてナイフでとろ~んの料理名 「たんぽぽオムライス」と言うのですか!知りませんでしたΣ(´Д`;) 半熟オムレツ、作るの難しいんですよね・・・。でも、たんぽぽオムライスが作れたら、 しかも、彼が好きだったら・・・絶対悶絶ですよね!今度聞いてみますね。 (私も妄想族で、彼の色んな事を妄想しては、一人でニヤニヤしてます) una28828さんはカルボナーラを作れるのですか!すごいです。私は洋食がちょっと苦手なので、 una28828さんがすごい!と思ってしまいました。塩加減って難しいですよね。 私も気をつけないと・・・。なんだか私もカルボナーラ作ってみたくなりました。 彼に喜んでもらえるよう頑張りますね。una28828さんも彼氏さんとお幸せに!!

• myeyesonly
回答No.13

また来ました。お礼ありがとうございます。m(__)m よく考えたら、No12 さんの「どれだけいるんだろう・・・」これが普通ですよね。(笑) 私は自分である程度作るので少々辛口に見てるのだと思います。 それでも喜んでるのは間違いないと思います。 ただ、他の人のお礼で「コンビに・・・」がありますが、あまりコンビニの味はお手本にしない方がいいと思います。 私が薄味なせいか、コンビニやデパートのお惣菜は化学調味利用の味ビシバシで、素材の味を殺してるようなのが非常に多く、また、子供たちが、やたらとコンビニの味に慣れてしまって、学校などでも問題になる事がたまにあるようです。 彼の今の家庭の味は、多分彼のお母さんの味でしょう。 でもそれが永遠に続くのではなく、質問者さんの味が少しづつ、彼のお母さんの味に歩み寄り、彼が、質問者さんの味に歩み寄りして、また新しい家庭の味になっていくわけです。 何が何でも真似して合わせるのではなく、歩み寄るという気持ちを忘れないでがんばってください。

質問者

お礼

myeyesonlyさん、お返事ありがとうございます! 確かにコンビニのものは化学調味料多そうですし、なんだか、体に悪そうな・・気がしないでもないです。 彼があまりにおにぎりや丼ものなど「おいしい~おいしい~」と言って食べてるので、 コンビニの味に勝たなきゃ!と必死に思ってしまいました。 子供たちがコンビニの味に慣れてしまうのは危険ですよね。本当はお母さんの味に 慣れなきゃいけないのに。。。お母さんの料理より、コンビニのほうが美味しいからなんて 言われちゃったら凹む所じゃないと思います・・・。 彼の好む味も大切にして、私の味ももっと彼に好きになってもらえるように 歩み寄ると言う気持ち、忘れずにがんばりますね!

• 04taka
回答No.12

こんばんは。 素敵なカップルですね。拝読しましたが、とても微笑ましく感じました。  だって、ぶり大根を出してくれる20代の彼女・・・どれだけ居るんだろう?  そりゃあ、彼氏だって台所を綺麗にして、又作って!!って思いますよ。  一つだけお話するとすれば、”実家の親にしか食べさせた事が無いから、好みの味付けがあったら教えて?濃いとか薄いとか・・・”この一言で完璧だと思います。  あ~もう、二人で幸せになっちゃって下さい。 でも、あまり頑張り過ぎないで下さいね?末永く二人が幸せである為に。

質問者

お礼

04takaさん、アドバイスありがとうございます。 ぶり大根は実家の両親が和食好きなので、たまに作っているんです。 たまにオムライスや鳥のから揚げも作ったりします。彼にも作ってあげたら喜んでもらえるかな。 彼の好みの味付けや、お料理を直接聞いて、そのお料理を作るのもいいですね! 味付けのときに、彼に味見をしてもらうのもいいかも・・・。 04takaさんの最後のお言葉、ちょっと照れてしまいますけど、すごく嬉しいです。 頑張り過ぎない程度に、頑張りますね。 04takaさんに幸福が訪れますように(*^ー^*)

noname#91724
noname#91724
回答No.11

変な言い方ですが、手料理をごちそうしてくれる方は根本的に上手な方ですのでマズイということはありえないです。自信のない人は作らないですから。 違和感があるとすれば、実家の味付けとの違いですよね。 経験談ですが、以前つき合っていた女性にごちそうになったとき、ちょっと自分の好みより味が濃かったのです(その女性は東北出身というのもその要因かもしれません)。 「かなり濃い味付けなんですね」とは言いましたがもちろん不味いわけではありませんでした。美味しいですと言いました。 美味しい不味いのレベルではなく、味付けに関して聞いてみると彼も「もう少し濃い方が好み」みたいな希望もでるかもしれません。 ただいつも料理をしてくれるとそれに甘えてしまうのが男の悪いところなので、小出しにしましょう。

質問者

お礼

salvationarmyさん、ご回答ありがとうございます。 味付けは難しいですよね。彼が関東で、私は関西出身ですから、ちょっと味付けについて、不安です。 また、私が遊びに来ない日や普通の食事は、コンビニのもので済ませているそうです。 最近のコンビニやお店のお弁当やおかずって、すごく美味しいですよね。 彼はその味に慣れてしまっているので、その味を超えるお料理を作らないと、 下手と思われるかも。。。と思ってしまいます。 彼にいつも料理をしていると甘えてしまうのですか。小出しと言うのが ちょっと難しそうですが、頑張ってみます。

• taka1201
回答No.10

こんばんは。内容拝見しました。 彼女が自分の部屋で料理を作ってくれるなんて男性にしたらすごい嬉しいと思います。それなりに経験もあるわけですから、そんなに心配しなくても大丈夫です。 彼に食べてもらうとなれば、美味しいとか不味いは確かに気になるところだと思いますが、男性から見たら彼女が作ってくれた料理はみんな美味しいものです。 質問で「もし、彼女の作った料理が不味かった場合、その場で言いますか?」とありましたが、私なら言いません。 誰も不味い料理を作ろうと思って料理する人はいませんし、味に多少の好みはあるにしても、誰だって「美味しいと思って」作っているはずです。それをあからさまに「不味い」と言うのはあまりにも心無いことですからね。 要は「作る人の愛情」と「食べる人の感謝」です。 味や好みは、たくさん挑戦して、彼の好みの材料や味を研究しましょう。場数を踏むとそれも楽しみになるはずです。 多少の失敗はご愛嬌くらいの気持ちで・・・・・(笑)

質問者

お礼

taka1201さん、アドバイスありがとうございます! 彼女が作ったものは男性からみたら、みんな美味しいものなのですか。 なんだか、安心しました。taka1201さんは優しい方なのですね。 作る人の愛情と食べる人の感謝。。。すごくいい言葉です! 彼の好みのお料理や味付けをがんばって覚えて、彼にもっと喜んでもらえるように 頑張り過ぎないように頑張ります。

回答No.9

お礼どうもです!補足ですが・・・ 料理はotya11さんのオリジナルでいいと思いますよ! あまり、初めから完璧を目指さない方が、男としても 気楽です! 結婚したら、食事は毎日なんで、肩の荷を降ろして、レシピ見なくても、たとえ、料理の具材が足りなくとも、手際よく作れる方が、男としては安心です。 「ゴメン○○無かった!」こっちの方がかわいい! それが、引き継がれる、家庭料理、母の味と思っていいんでないでしょうか?外で、おいしい物を食べる時は、味を盗む事を頭に入れて食事すると、役立ちますよ!

質問者

お礼

sakatomopyonさん、再度のアドバイスありがとうございます! あんまり完璧にならず、ちょっとボケた?方が可愛く見られるのですか。 私も冷蔵庫の中に入っている材料だけでお料理を作れた方がなんだかすごいって思います。 外食をしたときはそのお店の味を盗んで家で実践ですね、がんばります!

• mike9999
回答No.8

男性の方・・と書いてあるのですが(♀です。ごめんなさい) 彼のために作る料理って緊張しますよね いつもならササっと作れるのに、なんだか力が入ってしまって そういう時は、味付けはあまり気にならないもの 例えばクリームシチューとか、グラタンなんかも難しくないし あとは、パスタとか・・? 最初はそんな感じで楽に作れるものを試して行かれたら 如何でしょう? きっと貴方のお料理は美味しいんだと思いますよ 彼も台所をセッティングして優しい方ですね 楽しんでお料理してくださいね~

質問者

お礼

mike9999さん、アドバイスありがとうございます。 女性の方からのアドバイス、とても参考になりました。 いつもなら、普通に作れるのに、彼に見られている、食べてもらうと思っているだけで すごく緊張しちゃって、いつもどおりにできないんですよね。 クリームシチューやグラタン、いいですね。パスタなら、ペペロンチーノが得意ですけど、 喜んでくれるかな? これからはもっと自信を持って、料理を作れそうです。

• gyamboi
回答No.7

答になっていませんが、不味くても嬉しいです。 彼氏にも料理してもらうようにしましょう。 お互いの気持ちがわかります。

質問者

お礼

gyamboiさん、アドバイスありがとうございます。 料理が不味くても、嬉しいものなんですか。。。 不味いからもう作るな!と言われたらどうしようかといつも不安でしたが、 嬉しいと思ってもらえていたのなら、がんばってみようと言う気持ちになります。 そういえば、彼の料理、食べたことがないので、一回、彼にお願いして作ってもらいます。

• sakuuuuu
回答No.6

台所うんぬん言う前に、、、 彼女に料理を作ってもらえると素直にうれしいと思います。 どんどん作ってあげるのが良いかと思います。 例えばotya11さんがラブレターをもらうとしますよね。 きちんと決まりきった綺麗なワープロ書きのラブレターと下手でも直筆で一生懸命書いたラブレター、どっちがもらって嬉しいですか? 結局、うまい下手は関係ないんですよね。 あなたが彼のために時間・手間をさいて作ってくれるのが彼にとってはすごく嬉しいのではないでしょうか。 料理がうまくなってから食べてもらう、ではなく作りながらうまくなっていくのが良いんじゃないですか。彼も喜ぶし。愛情の出し惜しみはマイナスですよ。愛情は素直に表現する。直球勝負です(笑)

質問者

お礼

sakuuuuuさん、アドバイスありがとうございます。 ラブレターのたとえ、すごく分かりやすかったです!私も、ワープロ文字より、 彼の直筆の心のこもったラブレターのほうがすごく嬉しいです。 愛情の出し惜しみはマイナスですか。これからがんばって、彼に喜んでもらえるような、 料理を作っていきたいと思います。

回答No.5

彼は、otya11さんにもっともっと料理をして欲しいんと、素直に受け取っていいと、思いますけど・・・・俺の好きなもの(好物)を作ってくれということかもしれないですね!男はいつまでも子供だからね・・・ カレーとかハンバーグとかでOkですよ! 彼女の作った料理が不味かった場合、その場で言いますか? 言わない・・けど・・何気に何か足りない?とか、とぼけるな・・・

質問者

お礼

sakatomopyonさん、アドバイスありがとうございます。 彼の好きなもの。。。そういえば聞いたことがないような。作ってもらえるのなら、何でもいいよと 言われるので、指定してもらえたほうが、作りやすいかな。。。 ハンバーグは実家でよく作るので多分大丈夫だと思います。 ただ、カレーは、市販のルーで作っていいのか、粉から作ったほうがいいのか悩んでしまいます。 粉から作ったほうが、ルーより手作りっぽいですし。 男の人はいつまでも子供なのですか。。。じゃあ、オムライスも喜んでもらえるかな? そう考えたら、なんだか楽しくなってきました。 彼女さんのお料理が美味しくなかったときは、不味いとは言わないで、 何か足りない?と言葉を濁すのですね、とても勉強になりました☆