OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同人イベントによく出てくる1SPって何ですか??

  • 困ってます
  • 質問No.244056
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

同人イベントなどによく1SPとか2SPとか出てくるのですが、
あれはどういう意味なのですか?

直に教えて下さっても結構なのですが、
同人イベントに関して、色々知りたいので詳しく載ってる、
サイトさんを知っているのなら、教えていただけると嬉しいです。
お願いしますm(_ _)m。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちわ。
1SPとかいうのはスペースのことです。
下記のサイトは同人についてとても詳しく書かれていますのでお薦めです!
そのサイトでは、
Sp
「スペース」の略。1Sp、2Sp…という使われ方をします。
と書かれていました。
サイト内検索が出来るので、そこで1SPと入れると出てきます。

◆同人用語の基礎知識◆
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/index.shtml
お礼コメント
aicura

お礼率 52% (22/42)

こんにちわ★renmuさん回答アリガトウゴザイマス。。
そういう、意味だったんですね^^;。

URL参考にさせていただきます。。
わざわざアリガトウゴザイマシタ♪
投稿日時 - 2002-03-31 09:46:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「1SP」は「ワン・スペース」……で基本的には会議用の長机の半分です。

普通、机半分を1SPとして、サークル参加の申し込みも1SPが基本です。
ただし、大手サークルや本の搬入量が多いサークルの場合は、机半分ではのせきれないので、机まるごとひとつ分……つまり2SPを申し込むこともあります(もちろん、料金は1SPのときの2倍です)。

私は即売会主催者なので……ここで質問が出ていれば回答出来る限りすると思います……が、用語等をその都度調べるには、ANo.#1のかたオススメのサイトが便利です。あと、少しつっこんだ内容であれば、こちらも参考になると思います。

同人誌生活文化総合研究所
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/index.html
お礼コメント
aicura

お礼率 52% (22/42)

reisさん、回答アリガトウゴザイマス。
参考になりました。
URLも参考にさせていただきます。
わざわざアリガトウゴザイマシタ★
投稿日時 - 2002-03-31 09:50:41
  • 回答No.3

既に回答が出ていますので、ちょっと補足を…。

「1SP」の場合は机半分とイス1脚というのが普通です。
ですので、複数人数で参加する場合は後からイスを追加で頼みます。
スペース自体は当日に追加することはできませんが、イスは当日でもOKというイベントは多いですね。
但し、先着順(イスがなくなり次第終了)ですので、追加されるならなるべく早く申し込んだほうが良いです。
お礼コメント
aicura

お礼率 52% (22/42)

ayaeさん、コメントアリガトウゴザイマス。
イス追加も可能なんですね・・。
URLも参考にさせていただきます。
わざわざアリガトウゴザイマシタ。。
投稿日時 - 2002-03-31 09:53:11