OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンパされた相手からしつこい電話

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243899
  • 閲覧数1001
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (76/91)

2週間前位に、お茶しませんかと声かけられ(普通の30代サラリーマン)
ただ電話番号だけ交換した人がいました。断ってもついてくるし、しつこかったし、夜も遅いし、疲れてぼーっとしていたため、考えなしに教えてしまって。。
それから、毎日電話が夜1,2回かかってきます。しばらく無視すればいいかなとまったくでないのですが、このごろ朝も電話がかかってきてしまったので、そのしつこさに怖くなってしまいました。

1.この場合、一度電話にでて、ちゃんと断る
2.無視する

どちらがいいと思いますか?自分はちゃんと断ったほうがいいのかなと思うのですが、最近怖いこと多いし、周りはただのナンパだし、お茶も何もしていないんだか無視すりゃいいとも言います。家が私の近くらしい話をしたので、下手なことしたくないし。ばかな私にアドバイスどうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

似たような経験をした私の友達は、「間違い電話のふりをした」「友達に出てもらった」のパターンで乗り切ってました。
この時の場合はそれで2度とかかってきませんでしたが、間違い電話を装うにしても友達に協力してもらうにしても、sakurairoさんの言うとおり男の人に頼んだ方が良いような気がします。
だって出た相手が女の子だったら、ナンパ野郎も「オールオッケー」で以後もその番号にかけてきちゃうんじゃないかなー?だってこの場合、通りすがりのナンパって感じで相手は誰でも良かったような雰囲気ですよね。

でも2週間電話し続けてくる根性もすごい…っていうか、かなり怖いですよね(ーー;)
気をつけてくださいね。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

このお礼を書いている間にも、また電話が・・。
やっぱりストーカーなりかけなんでしょうか?

とても参考になります。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 21:37:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

う~ん、電話の出方にもよると思うのですが、
「一度ちゃんと断ってそれ以降は無視する」ってのはどうでしょうか?
でも、電話に出るからにはちゃんと相手を納得させるような事を言った方がいいと思いますし。
ストーカー対策としては他人に一緒にいてもらって証言を取っておいたほうがいいかも。あと、いつ、どんな事を話したかなど、メモを取っておくとなおいいかも。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

やはり2週間無視しても、電話かけてくるって、ストーカーなりかけ状態なのでしょうか?怖いです。。軽はずみな行動を反省しています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 20:21:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

2週間前に聞かれてまだ掛けて来るなんて…かなりしつこいですね。
私の意見ですが、私は2週間無視し続けてるなら、
そのまま無視し続けて良いんじゃないかと思います。
断ってその人が諦めるとは限らないし、
しつこさに負けて出ると、相手側に
「押せば何とかなる」と思われてしまいかねないと思うので…。

shino88さんは相手の番号判ってるんですよね?
だったらちょっと卑怯なテになりますが
その番号を着信拒否にしてしまうとか。
但し、ホントにしつこい人は着信拒否すると非通知で掛けて来たりする事もあるので、
この手段を利用する場合は非通知も着信拒否するか、
非通知は留守電に繋がるようにするか、
「番号を通知してお掛け直し下さい」のガイダンスが流れるようにする、
等の対策も同時に取る事をお勧めします。

もう、その人の名前が着信履歴に残ってるだけでイヤな気分になりますよね。
私も、ナンパされてじゃないけど同じような思いをした事があるので…。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

「番号を通知してお掛け直し下さい」のガイダンスが流れるようにするって
そういった設定ができるとは。
着信があるたび、怖くって怖くって。かけている本人にはまったくそのつもりがないかもしれないですけど、ストーカーちっくでびくびくしてます。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 20:44:59
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

いっそのこと誰か男の人に電話に出てもらったらどうでしょう?

ぶっちゃけたハナシ、教えた電話番号が本当にshino88さんの番号だという確認は相手はできてないですよね? 一回も電話に出てないなら『嘘の番号を教えた』って事にできると思うのですが・・・
掛かってきた時にそばに誰もいないなら、代わりの人に敢えて一度電話をかけてもらうとか。 電話に出ていないのにその人からだと分かるって事はshino88さんのその番号は携帯かナンバーディスプレイって事だと思うんですけど、相手の方もshino88さんの番号なのに違う人から『よく電話かけてくるけどアナタ誰?』って掛かってきたら『だまされた~』で終わっちゃう気がするんですけどね(苦笑)

番号が本物だって確認が済んでいるのなら、あとは着信拒否っていう手もありますし

不誠実すぎかしら? でもどうせナンパなんだからいいんじゃないですか(爆)
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

番号教えたとき、困ったことに、その場で電話かけられ、私の携帯番号ちゃんと確認されてしまったんです。
同じ駅を使っている人らしいので、電話がかかってくると、後ろにいるんじゃないかとびくびくしてしまいます。

他の人に出てもらうっていうのも、手なんですね。

>でもどうせナンパなんだからいいんじゃないですか(爆)
↑心強いご意見ありがとうございます。ちょっとほっとしました。
投稿日時 - 2002-03-30 20:55:18
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

私の場合:とりあえず無視しとく→それでもかかってくる→ちゃんと断る→まだしつこい→男友達に出てもらう
こんな感じでなんとか乗り切ってます。最終手段の男友達には彼氏のフリしてもらうとより効果的です(笑)
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

みなさんのご意見を聞いて、とりあえず無視することにしました。でも駅が同じらしいので、自宅を調べられても怖いし、地元のどこで会うかもわからないし、ということで、友達にも協力してもらえるようにお願いしました。

いろいろな方に心強いご意見をうかがえ助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 22:22:44