• ベストアンサー

加速装置マニアです。加速装置が出てくる映画、アニメを教えてください。

こんにちは。自分は加速装置が出てくる映画やアニメが好きです。 『009』『仮面ライダー555』『仮面ライダーカブト』 『(金城武の)リターナー』など。 何か他に【加速装置が出てくる】映画、アニメをご存知でしたら教えてください。

• xxne
  • お礼率83% (182/219)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

「仮面ライダー龍騎」に登場したオルタナティヴ(ゼロ)の使うアクセルベントは加速能力でしたね 「恐竜戦隊コセイドン」の主人公タイムコセイダーは時間停止能力を持ってます。加速装置ではありませんがクロックアップの嚆矢であると言えますね。 漫画「JOJOの奇妙な冒険」の敵ディオ・ブランドーのスタンド能力も時間停止系ですが、第6部「ストーンオーシャン」の敵役プッチ神父はまさしくクロックアップ型の加速能力を持ってました。 「機動戦士Vガンダム」のV2ガンダムの光の翼も一種の加速装置でしょうかね 「忍風戦隊ハリケンジャー」の主役ロボット旋風神は旋風神ハリアーという加速形態に変形しました 「機動戦士ガンダムF91」のラストバトルの分身も加速装置的な演出でかっこいいですよね(似てるだけだけど) 映画「X-MEN3ファイナルディシジョン」に登場したミュータント「カリスト」が加速能力を持ってましたね 15年位前のアメコミ映画「ザ・フラッシュ」の主人公フラッシュも加速能力を持つ超人でした そういえばスーパーマンも加速能力もありますよね 漫画・アニメ「ワンピース」の現在の敵役CP9の連中も加速能力持ってましたね 漫画・アニメ「るろうに剣心」の京都編の敵役瀬田宗次郎も加速能力野郎でした 「ゴジラ×メカゴジラ」の3式機龍も高機動モードという加速形態がありました

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 結構たくさんありますね! 全部みてみます。 (今のところ、この中で4つぐらいしかみたことが ありません。) 楽しみができてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• typeo
回答No.9

加速装置なんて009とカブト以外にあったっけなと悩んだ末に思い出しました。 天才てれびくん内で放送されていた「ジーンダイバー」がまさにそれです。 主人公が加速装置を使って高速で動けます。 うろおぼえですが、時間の流れか物質の動きを一時的に遅くして、その中で動くという原理でした。 それゆえ、加速している時は空気がゼリー状になっていて、まともに呼吸が出来ず、酸素ボンベをくわえて動かないといけません。 さらにゼリー状の空気の中を動くのですから、かなりの重労働だったように見えました。

xxne
質問者

お礼

天才てれびくん内の放送って意外と名作がありますよね。 今度、チェックしてみます。DVD化されていたら いいんですが。 アドバイス、ありがとうございました。

• ribisi
回答No.8

電子加速装置(マイクロトロン)であれば、『ターミネーター3』にちらっと出てきていました。電磁石を作動させて敵を吸い付けるといった使われ方です。

xxne
質問者

お礼

ターミネーター3、まだ観てないので、 今度、挑戦してみます。ありがとうございました。

• 3121
回答No.7

SFだと 「メン・イン・ブラック」 でトンネル内を「ズド~ン」と加速。しかも逆さま。 SFじゃないですけど 「マッドマックス」 のスーパー・チャージャーで「シュイーン」と加速。 「マッドマックス2」 のニトログリセリンで「ドッカーン」と加速。

xxne
質問者

お礼

メン・イン・ブラックにそんなシーンがあったんですね。 何回か観たはずなのに、思い出せないです。 マッドマックスって映画は低予算ながら、 カーチェイスシーンだけでも 見ごたえがあるらしいですね。 ぜひ観てみます。ありがとうございました。

• K-1
回答No.6

映画、アニメではありませんが・・・ ・コミック「銃夢」に脳改造によって高速機動モードがあるサイボーグが出ています。 ・ゲーム「アーマード・コア」に出るロボット兵器には短時間の高速機動モードがあります。 ・ゲーム「機動戦士ガンダム外伝」シリーズには、擬似ニュータイプ機能を搭載し、高速機動可能なモビルスーツが出ます。

xxne
質問者

お礼

アーマード・コアにそんなロボットが 出てくるんですね。僕は初期のアーマード・コアしか したことがないので、今度、続編も買ってみます。 ありがとうございました。

noname#145985
noname#145985
回答No.5

「トータル・リコール」っていうシュワちゃんの映画にものすごい加速のシーンがあったように思います。結構前に見たものなので記憶がおぼろげですが。 後は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズはいかがですか?あっ、これは有名すぎたかもしれません。

xxne
質問者

お礼

トータルリコールに加速シーンがあったんですね! 今度、しっかり見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

「タイムマイン」 この映画に出てくる時計は、相当するでしょうね。 持っている人間の原始振動を加速することで周囲との時間の流れが変化して、所有者が超高速で動作が可能となるものでした。 ダブル加速すると物体への透過ができてしまう装置でもありました。 使っている人間には銃なんかの物理的な武器は効かないので、液体窒素を使ってました。 周囲が止まって見えるという描写と加速描写の両方があったかな。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240191
xxne
質問者

お礼

おお!この映画、観てみたいです。 ありがとうございました。

• nemosan
回答No.3

アニメ『蒼い流星SPT流星レイズナー』  主役ロボットが「V-MAX」という加速装置を使います。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=138 装置ではないけど… 忍者映画の『SHINOBI』でオダギリジョーの使った術が映画オリジナルの加速系でした。

xxne
質問者

お礼

レイズナーは子供の頃、見ました! 確かに今思えば加速装置ですよね! SHINOBIに加速装置的な術があるんですね。 ぜひチェックしてみます。 ありがとうございました。

• alidon
回答No.2

ドラえもんの道具に張ると自分だけ三倍の速さで動ける『三倍時計ペタンコ』ってのがあります。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 おおっ!ドラえもんにそんなアイテムが あったとは!

• Trick--o--
回答No.1

Wikipedia「加速装置」ページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E8%A3%85%E7%BD%AE の下の方に 「それ以外のフィクション作品に登場する加速装置(相当品)」 があります。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 さすが、Wikipedia。 こんなことまでのっているとは!