• ベストアンサー

加速装置マニアです。加速装置が出てくる映画、アニメを教えてください。

こんにちは。自分は加速装置が出てくる映画やアニメが好きです。 『009』『仮面ライダー555』『仮面ライダーカブト』 『(金城武の)リターナー』など。 何か他に【加速装置が出てくる】映画、アニメをご存知でしたら教えてください。

  • xxne
  • お礼率83% (182/219)
  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「仮面ライダー龍騎」に登場したオルタナティヴ(ゼロ)の使うアクセルベントは加速能力でしたね 「恐竜戦隊コセイドン」の主人公タイムコセイダーは時間停止能力を持ってます。加速装置ではありませんがクロックアップの嚆矢であると言えますね。 漫画「JOJOの奇妙な冒険」の敵ディオ・ブランドーのスタンド能力も時間停止系ですが、第6部「ストーンオーシャン」の敵役プッチ神父はまさしくクロックアップ型の加速能力を持ってました。 「機動戦士Vガンダム」のV2ガンダムの光の翼も一種の加速装置でしょうかね 「忍風戦隊ハリケンジャー」の主役ロボット旋風神は旋風神ハリアーという加速形態に変形しました 「機動戦士ガンダムF91」のラストバトルの分身も加速装置的な演出でかっこいいですよね(似てるだけだけど) 映画「X-MEN3ファイナルディシジョン」に登場したミュータント「カリスト」が加速能力を持ってましたね 15年位前のアメコミ映画「ザ・フラッシュ」の主人公フラッシュも加速能力を持つ超人でした そういえばスーパーマンも加速能力もありますよね 漫画・アニメ「ワンピース」の現在の敵役CP9の連中も加速能力持ってましたね 漫画・アニメ「るろうに剣心」の京都編の敵役瀬田宗次郎も加速能力野郎でした 「ゴジラ×メカゴジラ」の3式機龍も高機動モードという加速形態がありました

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 結構たくさんありますね! 全部みてみます。 (今のところ、この中で4つぐらいしかみたことが ありません。) 楽しみができてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.9

加速装置なんて009とカブト以外にあったっけなと悩んだ末に思い出しました。 天才てれびくん内で放送されていた「ジーンダイバー」がまさにそれです。 主人公が加速装置を使って高速で動けます。 うろおぼえですが、時間の流れか物質の動きを一時的に遅くして、その中で動くという原理でした。 それゆえ、加速している時は空気がゼリー状になっていて、まともに呼吸が出来ず、酸素ボンベをくわえて動かないといけません。 さらにゼリー状の空気の中を動くのですから、かなりの重労働だったように見えました。

xxne
質問者

お礼

天才てれびくん内の放送って意外と名作がありますよね。 今度、チェックしてみます。DVD化されていたら いいんですが。 アドバイス、ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.8

電子加速装置(マイクロトロン)であれば、『ターミネーター3』にちらっと出てきていました。電磁石を作動させて敵を吸い付けるといった使われ方です。

xxne
質問者

お礼

ターミネーター3、まだ観てないので、 今度、挑戦してみます。ありがとうございました。

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.7

SFだと 「メン・イン・ブラック」 でトンネル内を「ズド~ン」と加速。しかも逆さま。 SFじゃないですけど 「マッドマックス」 のスーパー・チャージャーで「シュイーン」と加速。 「マッドマックス2」 のニトログリセリンで「ドッカーン」と加速。

xxne
質問者

お礼

メン・イン・ブラックにそんなシーンがあったんですね。 何回か観たはずなのに、思い出せないです。 マッドマックスって映画は低予算ながら、 カーチェイスシーンだけでも 見ごたえがあるらしいですね。 ぜひ観てみます。ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

映画、アニメではありませんが・・・ ・コミック「銃夢」に脳改造によって高速機動モードがあるサイボーグが出ています。 ・ゲーム「アーマード・コア」に出るロボット兵器には短時間の高速機動モードがあります。 ・ゲーム「機動戦士ガンダム外伝」シリーズには、擬似ニュータイプ機能を搭載し、高速機動可能なモビルスーツが出ます。

xxne
質問者

お礼

アーマード・コアにそんなロボットが 出てくるんですね。僕は初期のアーマード・コアしか したことがないので、今度、続編も買ってみます。 ありがとうございました。

noname#145985
noname#145985
回答No.5

「トータル・リコール」っていうシュワちゃんの映画にものすごい加速のシーンがあったように思います。結構前に見たものなので記憶がおぼろげですが。 後は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズはいかがですか?あっ、これは有名すぎたかもしれません。

xxne
質問者

お礼

トータルリコールに加速シーンがあったんですね! 今度、しっかり見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

「タイムマイン」 この映画に出てくる時計は、相当するでしょうね。 持っている人間の原始振動を加速することで周囲との時間の流れが変化して、所有者が超高速で動作が可能となるものでした。 ダブル加速すると物体への透過ができてしまう装置でもありました。 使っている人間には銃なんかの物理的な武器は効かないので、液体窒素を使ってました。 周囲が止まって見えるという描写と加速描写の両方があったかな。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240191
xxne
質問者

お礼

おお!この映画、観てみたいです。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

アニメ『蒼い流星SPT流星レイズナー』  主役ロボットが「V-MAX」という加速装置を使います。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=138 装置ではないけど… 忍者映画の『SHINOBI』でオダギリジョーの使った術が映画オリジナルの加速系でした。

xxne
質問者

お礼

レイズナーは子供の頃、見ました! 確かに今思えば加速装置ですよね! SHINOBIに加速装置的な術があるんですね。 ぜひチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

ドラえもんの道具に張ると自分だけ三倍の速さで動ける『三倍時計ペタンコ』ってのがあります。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 おおっ!ドラえもんにそんなアイテムが あったとは!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

Wikipedia「加速装置」ページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E8%A3%85%E7%BD%AE の下の方に 「それ以外のフィクション作品に登場する加速装置(相当品)」 があります。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 さすが、Wikipedia。 こんなことまでのっているとは!

関連するQ&A

  • 映画で…

    去年公開された映画「リターナー」、見に行けなかったのでビデオで借りてみました。ストーリーはベタでしたが主演の金城武がかっこよかった!ので彼が劇中で使用していた黒い皮のロングコート・サングラス・バイクの詳細が知りたいです。まぁ、同じモン身につけたからって金城武になれるわけじゃぁないんですがね…

  • 映画「リターナー」で金城武が乗っていたバイク

    映画リターナーで金城武が乗っていた銀色のバイクはいったい何と言う名前なのでしょうか? たしか製造YAMAHAだったと思います^^; ご回答よろしく御願いします

  • リターナー 銃

    映画リターナーで宮本(金城武)が使っていた銃のことを教えてください。

  • リターナーで出てきた銃

    「リターナー」と言う映画(金城武、鈴木杏)で、少女の「ミリ」が使っていた銃の名前を知っている方、教えてください。

  • これって何?

    去年公開された映画「リターナー」、見に行けなかったのでビデオで借りてみました。ストーリーはベタでしたが主演の金城武がかっこよかった!ので彼が劇中で使用していた黒い皮のロングコート・サングラス・バイクの詳細が知りたいです。まぁ、同じモン身につけたからって金城武になれるわけじゃぁないんですがね…

  • 金城武の『リターナー』

    昨日金城武の『リターナー』初めて見ました。 でちょっと謎が・・・ 金城武が眠っている時ミリが金城武の コートのポケット(?)をさぐっていましたよね? 「アレは何?」と思っていたら、最後に 未来から来たミリがコートに防弾用の板を仕込むシーン があって「これかな?」と思ったら違うようでした。 (ミリは誰とも接触しなかったと言っていたし…) あれは、何の意味があったのですか? あと個人的にはこの映画はターミネーター1と エイリアンとバックトゥザフューチャーと、 マトリックスとミリ自体がフェイフスエレメントの ミラジョボビッチなどなど、いろいろな映画に すごくカブっているように見えたのですが映画公開時 にそれが話題にならなかったのでしょうか??^^;

  • 金城武ファン必見(☆。☆)

    去年公開された映画「リターナー」、見に行けなかったのでビデオで借りてみました。ストーリーはベタでしたが主演の金城武がかっこよかった!ので彼が劇中で使用していた黒い皮のロングコート・サングラス・バイクの詳細が知りたいです。まぁ、同じモン身につけたからって金城武になれるわけじゃぁないんですがね…

  • 「リターナー」に出てくる装置

    こんばんは 今日、リターナーを見て来たんですが、 作中に出てくる「加速装置」みたいな奴の名称を知りたいのです。 ネットで探しても見つからないようで。。。(^^;) 確か「○○時間兵器」と言ってた気がするんですが、 ド忘れしちゃいました。。。(^^;)

  • 上映中の映画館

    金城武主演の「傷だらけの男たち」を明日新宿にある映画館に観に行こうと思います。ぴあで映画館を調べようとしましたば、既に売りきれでした。ネットで調べようと思いますが、どのような方法が有るでしょうか。お教え願います。

  • 多くの人のご回答をお願いします

    今度ゲームを買おうとして候補2つあります 1つは「仮面ライダー 正義の系譜」2つは「仮面ライダーカブト」どっちがいいですか 回答お願いします