• ベストアンサー

「蔵の里」という訪問販売の味噌

昨日、年に一度の訪問ということで、長野の「蔵の里」手作り無添加味噌の販売に来たという業者から味見のあと高いと思いつつ味噌を購入しました(8Kg/\29190税込)。振込先が明記された納入書/領収書に氏名・住所・電話番号を記入し終わると、「製品の性質上クーリングオフができないが問題があった場合は取り替えさせてもらう。ここ(納入書/領収書の下部分にクーリングオフができない趣旨の表記の下の空欄)に同意のサインを」ということでしたのでサインをしました。味噌と共に家に戻りしばらくすると、年に1度の蔵出しと言っているにもかかわらず,無くなった場合は常時追加注文可能」ということを思い出し妙ではないかと。さらに信州で醸造されていると言ったが、パンフレットには醸造元の名前/連絡先がなく、販売者の"佐藤物産"という有限会社名のみ。手渡された納入書/領収書の一部分に、"蔵の里生産地 長野県東御市(旧小県郡)"という表記。急いでWebで調べましたが、"佐藤物産"や"蔵の里"でも的を得たものがありませんでした。2~3の掲示板上に紹介がありHPのLINKやMail Add経由でもアクセス不可状態で段々不安になってきました。振込み期日の本日、銀行で振込みを済ませましたが、先方(お祭りの夜店にいる雰囲気の男女)に、氏名・住所・電話番号を知られている都合上、今後の「御用聞きの連絡や訪問」が心配です。何かご経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。また、「以前に買ったお客さんの再注文の配達が近所であり、ついでに訪問販売している」と言っていたものの、本当にそうだったのかと疑心暗鬼です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

値段に驚き・・・・ ネット検索してみた所 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2074427 どう見ても、ボロい商売・・・

netorio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近場に参考になる情報があったとは…。私の場合も、ぱっと見コワい人風のお兄さんだったので、味はともかく値段が高いので微妙かと思ったのですが…。4月のやり取りでクーリング・オフが成立している様ですから、この半年の間に販売側も知恵をつけたようですね。生産地が長野県だったので、先ほどその方面から検索して、「長野県味噌工業共同組合連合会」のHPにある会員名簿にたどり着きました。生産地の住所である東御市には2件の会社があり、こちらも検索してみたところ、ネット通販をしている模様で…。価格等をさらに検証すると、Kg当り半値以下の状態でした。当然ながら取引先等の表示はないため、今回の訪問販売元の入手経路は不明なのですが、やはり高すぎる味噌を買ってしまった様です。1年後あたりに「御用聞き」に会わないことを祈るのみです。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

#1です。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/chuou/sodan/jirei.html#l03 に、味噌の購入で クーリングオフ・・・ は、できない。 なぜなら、クーリングオフの指定対象商品ではないから。 う~~~~~ん。法律の網目をかいくぐって、味噌に目を付けた業者。 恐るべし。 確かに、美味しい味噌をどこぞから、仕入れているのでしょう。味噌の蔵元も通常よりも高く買ってくれるから、そこに卸す。という構図だろうと・・・・ その美味しさに・・・納得して、「美味しいものは高いんだ」と思わせる手法。 契約が成立している上、クーリングオフが出来ない仕組みを 「味噌」に見いだした。 消費者も、こういう販売があるということを知らないと・・・・ 一人暮らし高齢者や、相談する身内が居ないとか、 インターネットから情報を得る手段が無い、苦手な人達が・・狙われることに・・・ マスコミでも取り上げて欲しい問題ですね。こういう問題を取り上げてくれる番組に投稿すると言う手も・・・ (噂の東◯マガジンとか) 泣き寝入りしたくないですね。

netorio
質問者

お礼

redowlさん、再びの回答ありがとうございます。まさしく"ふくろうの知恵"です。教えていただいたURLにアクセスして関連項目を見てみました。「"よくある"消費生活相談」に取上げられている訳ですから、本当によくあることなのでしょうね。とある消費生活関係のHPを見ると「消費者センター等の組織/相談窓口」は各相談案件に対する解決策のアドバイスをするまでがお仕事で、実質的なトラブルシューティングの窓口にはなり得ないが、相談/苦情の多い業者に対しては指導を行うことがある、とありました。いささか受動的ではありますが、よくある相談に取上げているのならば(おそらく同一業者でしょう)、何がしかの策を講じてほしいと考える次第です。 今回は、"高い"と瞬時に感じながらも購入してしまった訳でありますし、このような商売の実態を知らなかった自分が浅はかであったと思い、味噌を使うたびに"肝"に銘じながら料理をし食すつもりです。やはり、美味しいものではあっても手元に届くまでの明確な背景があっての適性価格ですしね。 ただ、個人情報を自ら先方に開示してしまった事のみが悔やまれます。しばし、知恵をつけなければ。 ありがとうございました。

回答No.2

値段が高いから不安になってしまいますよね~ 参考になるか、わかりませんが私なりに調べてみたのですが ヤフーで検索し、蔵の里 長野 味噌 佐藤物産 って調べてみたら 1件だけヒットしました。 この方のブログと一緒のお味噌ならば、ブログの方に相談してみては いかがですか?ブログ方が買った販売元は 神奈川県になっていましたが・・・ 参考にならなくてすいません。 似た様な感じでしたので

netorio
質問者

お礼

ありがとうございます。気に入って購入している方がいるのですね。参考にさせていただいたブログの方と同様に、販売元は神奈川県の大和市です。しかしながら、ブログにUpされているのが2005年12月ですよね。この時に既に大和市に存在しているとなると、「最近、大和に事務所をだしたので…」と昨日販売者が言っていたので、セールス・トークに乗せられしまったかもしれません。ブログの方が継続購入していらっしゃるのか気になるところですので、ちょっと問い合わせてみようと思います。