• ベストアンサー

蔵の里と云う味噌は 良いお味噌?

先日、信州から年に一度の訪問に来ました、と言い、 蔵の里という手作り味噌を売りに来た人が居ました。 樽で16キロ、6万円、8キロ3万円。4キロ1万5千円。など高額のものでした。 確かに美味しいのは美味しかったですが、 インターネットで調べようとしたら、蔵の里と見出しはあるのですが、HPが開かず、いつまでたっても何度開こうとしてもHPは空白のままでした。 怪しんでいます。 詳しく知っている方、情報を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

サイトは正常に見られる状況ではないですが、過去の掲示板の中身を見る限り、ひどいですね。 「怖い人に脅されるように購入」とか、「何年ももつと言われたのに期限は一年しかない」とか散々です。 良い原料を使い、長期熟成した本物の味噌を作る真面目なメーカーを知っていますが、そこの製品でも1kg500円しませんよ。 典型的な詐欺もしくは押し売りだと思います。 販売員が来ても家に入れちゃダメ。

konpekinosora
質問者

お礼

はい。 訪問販売は 本当に警戒して家に入れないようにします。 高島屋、そごう。そういう所で一度、量り売りの味噌を買いに行こうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりにタイムリーな話題なので、つい書き込ませていただきます。 我が家にもつい先日来ました! 私は自分で言うのもナンですが、どちらかというと疑り深い方で、キャッチセールスも勧誘も全て苦もなく断れるタイプでした。 ところが、長くなるので略しますが、最終的に2キロ1万5千円のを買ってしまったのです。 でも、買ってしまってから、 いろいろとセールストークとの矛盾に気付き、 ネットで調べはじめ、こちらの質問のページにたどり着きました(苦笑) (信州で作っているといっていたのに、販売者名が神奈川県だったり、サイズの話、などなど・・・) 私のその後としては、 次の日、消費者センターに相談したところ、 「証拠」が残っていないし、 味噌はクーリングオフできるモノではないので、 (クーリングオフできる食品は健康食品のみ) 特になにもできないけれど、 同じ苦情が続くようなら、 業者を呼んで指導できる。 とのことでした。 それでも納得がいかなかったので、樽に書いてある会社へ電話しました。 もしも、コワイ人が出たら・・・とも考えましたが、気持ちがおさまらなかったので・・・。 結果、意外と普通の方が対応してくださって、 私の疑問点を質問しました。 疑問点に1つ1つ答えてくださったのですが、 それでも不信感はぬぐえず、返品・返金の申し入れをしました。 すると、無事返品・返金してもらえることになりました。(ちょっとビックリ) 電話の対応から感じる限りは、普通の会社でした・・・。 昨日電話をしたのですが、 本日入金の確認がとれたので、 本日返品しました。 価値観は人それぞれです。 もしかしたら本当に味噌で、満足して使っていらっしゃるかたもいるのかもしれません。 でも私は、売り方・値段などに納得がいかなかったので、 返品に応じてもらいよかったと思っています。 ただの体験談になってしまい申し訳ありません。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

> 無事返品・返金してもらえることになりました。(ちょっとビックリ) ほんと、びっくり。^^ でも返金してもらえて良かったですね^^ その後、私は、デパートで、量り売りの味噌を買いました。 味噌は訪問の半値、で買えました。 欲しいものは出向いて、かもしれません。 デパートの味噌を今、美味しく頂いています。 どうも、でした^^

• takuranke
回答No.2

高すぎる、#1の方が書いてあるとおり、原価そんなにしません。 私が買っているところも16キロ送料込みで2万円くらいです。 3年寝かせたと書いてありますが、それでも高い。 (キャッシュで文字は見れます)

質問者

お礼

あぁ、、、相談して良かったです。 買わなくて良かったー・・。 訪問販売は怖いですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

怪しい! 私も味噌を手作りしていますが、どんなに高級な材料を使っても、1kg当たりの原価は1000円もしません 因みに、有機栽培大豆とその2倍の米糀と海水の天然塩これだけの材料です。 3~4倍も高い味噌など聞いたこともありません。 訪問販売だからという理由にしても高すぎます。 訪問販売は何をつかませられるのか分かりませんのでとても危険です。 我が家にも毎年のように訪問してきますが、買ったことはありません。 ホームページがあるかのように信用させて、ますます怪しいと思いませんか?

質問者

お礼

怪しいと思い、相談して良かったです。 うっかり心が揺れて買いそうでした。 余りに高くて、踏みとどまって良かったです。 > ホームページがあるかのように信用させて、ますます怪しい、、、 ・・・ 本当に怪しいですよねー。

質問者

補足

聞いていて「変」と思ったのは、一年に一度と云いながら、 『大和に神奈川支店を置いた。いつでも電話一本でお届けに来ます。』などと言っていたからです。 それに 普段、お味噌を16キロだの、8キロだの、買った事ないですし、4キロだって 凄い量ですし、値も かなり高額だし。 それでイキナリは 買わないでおこうと思ったのです。