• ベストアンサー

蔵の里と云う味噌は 良いお味噌?

先日、信州から年に一度の訪問に来ました、と言い、 蔵の里という手作り味噌を売りに来た人が居ました。 樽で16キロ、6万円、8キロ3万円。4キロ1万5千円。など高額のものでした。 確かに美味しいのは美味しかったですが、 インターネットで調べようとしたら、蔵の里と見出しはあるのですが、HPが開かず、いつまでたっても何度開こうとしてもHPは空白のままでした。 怪しんでいます。 詳しく知っている方、情報を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

サイトは正常に見られる状況ではないですが、過去の掲示板の中身を見る限り、ひどいですね。 「怖い人に脅されるように購入」とか、「何年ももつと言われたのに期限は一年しかない」とか散々です。 良い原料を使い、長期熟成した本物の味噌を作る真面目なメーカーを知っていますが、そこの製品でも1kg500円しませんよ。 典型的な詐欺もしくは押し売りだと思います。 販売員が来ても家に入れちゃダメ。

konpekinosora
質問者

お礼

はい。 訪問販売は 本当に警戒して家に入れないようにします。 高島屋、そごう。そういう所で一度、量り売りの味噌を買いに行こうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりにタイムリーな話題なので、つい書き込ませていただきます。 我が家にもつい先日来ました! 私は自分で言うのもナンですが、どちらかというと疑り深い方で、キャッチセールスも勧誘も全て苦もなく断れるタイプでした。 ところが、長くなるので略しますが、最終的に2キロ1万5千円のを買ってしまったのです。 でも、買ってしまってから、 いろいろとセールストークとの矛盾に気付き、 ネットで調べはじめ、こちらの質問のページにたどり着きました(苦笑) (信州で作っているといっていたのに、販売者名が神奈川県だったり、サイズの話、などなど・・・) 私のその後としては、 次の日、消費者センターに相談したところ、 「証拠」が残っていないし、 味噌はクーリングオフできるモノではないので、 (クーリングオフできる食品は健康食品のみ) 特になにもできないけれど、 同じ苦情が続くようなら、 業者を呼んで指導できる。 とのことでした。 それでも納得がいかなかったので、樽に書いてある会社へ電話しました。 もしも、コワイ人が出たら・・・とも考えましたが、気持ちがおさまらなかったので・・・。 結果、意外と普通の方が対応してくださって、 私の疑問点を質問しました。 疑問点に1つ1つ答えてくださったのですが、 それでも不信感はぬぐえず、返品・返金の申し入れをしました。 すると、無事返品・返金してもらえることになりました。(ちょっとビックリ) 電話の対応から感じる限りは、普通の会社でした・・・。 昨日電話をしたのですが、 本日入金の確認がとれたので、 本日返品しました。 価値観は人それぞれです。 もしかしたら本当に味噌で、満足して使っていらっしゃるかたもいるのかもしれません。 でも私は、売り方・値段などに納得がいかなかったので、 返品に応じてもらいよかったと思っています。 ただの体験談になってしまい申し訳ありません。 少しでも参考になれば幸いです。

konpekinosora
質問者

お礼

> 無事返品・返金してもらえることになりました。(ちょっとビックリ) ほんと、びっくり。^^ でも返金してもらえて良かったですね^^ その後、私は、デパートで、量り売りの味噌を買いました。 味噌は訪問の半値、で買えました。 欲しいものは出向いて、かもしれません。 デパートの味噌を今、美味しく頂いています。 どうも、でした^^

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

高すぎる、#1の方が書いてあるとおり、原価そんなにしません。 私が買っているところも16キロ送料込みで2万円くらいです。 3年寝かせたと書いてありますが、それでも高い。 (キャッシュで文字は見れます)

konpekinosora
質問者

お礼

あぁ、、、相談して良かったです。 買わなくて良かったー・・。 訪問販売は怖いですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

怪しい! 私も味噌を手作りしていますが、どんなに高級な材料を使っても、1kg当たりの原価は1000円もしません 因みに、有機栽培大豆とその2倍の米糀と海水の天然塩これだけの材料です。 3~4倍も高い味噌など聞いたこともありません。 訪問販売だからという理由にしても高すぎます。 訪問販売は何をつかませられるのか分かりませんのでとても危険です。 我が家にも毎年のように訪問してきますが、買ったことはありません。 ホームページがあるかのように信用させて、ますます怪しいと思いませんか?

konpekinosora
質問者

お礼

怪しいと思い、相談して良かったです。 うっかり心が揺れて買いそうでした。 余りに高くて、踏みとどまって良かったです。 > ホームページがあるかのように信用させて、ますます怪しい、、、 ・・・ 本当に怪しいですよねー。

konpekinosora
質問者

補足

聞いていて「変」と思ったのは、一年に一度と云いながら、 『大和に神奈川支店を置いた。いつでも電話一本でお届けに来ます。』などと言っていたからです。 それに 普段、お味噌を16キロだの、8キロだの、買った事ないですし、4キロだって 凄い量ですし、値も かなり高額だし。 それでイキナリは 買わないでおこうと思ったのです。

関連するQ&A

  • 「蔵の里」という訪問販売の味噌

    昨日、年に一度の訪問ということで、長野の「蔵の里」手作り無添加味噌の販売に来たという業者から味見のあと高いと思いつつ味噌を購入しました(8Kg/\29190税込)。振込先が明記された納入書/領収書に氏名・住所・電話番号を記入し終わると、「製品の性質上クーリングオフができないが問題があった場合は取り替えさせてもらう。ここ(納入書/領収書の下部分にクーリングオフができない趣旨の表記の下の空欄)に同意のサインを」ということでしたのでサインをしました。味噌と共に家に戻りしばらくすると、年に1度の蔵出しと言っているにもかかわらず,無くなった場合は常時追加注文可能」ということを思い出し妙ではないかと。さらに信州で醸造されていると言ったが、パンフレットには醸造元の名前/連絡先がなく、販売者の"佐藤物産"という有限会社名のみ。手渡された納入書/領収書の一部分に、"蔵の里生産地 長野県東御市(旧小県郡)"という表記。急いでWebで調べましたが、"佐藤物産"や"蔵の里"でも的を得たものがありませんでした。2~3の掲示板上に紹介がありHPのLINKやMail Add経由でもアクセス不可状態で段々不安になってきました。振込み期日の本日、銀行で振込みを済ませましたが、先方(お祭りの夜店にいる雰囲気の男女)に、氏名・住所・電話番号を知られている都合上、今後の「御用聞きの連絡や訪問」が心配です。何かご経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。また、「以前に買ったお客さんの再注文の配達が近所であり、ついでに訪問販売している」と言っていたものの、本当にそうだったのかと疑心暗鬼です。

  • お味噌についてる白いかびは有害?

    訪問販売でうちの年寄りが味噌を樽でかいました。6キロ2万円でした。 しかし一ヶ月も経ぬうちに樽の表面に真っ白い黴が生えました。 これは有害でしょうか、黴さえとれば使用してもいいもんなんでしょうか 教えてください

  • 味噌作りについて

    味噌作りについて ここ数年、味噌を手作りしています。 時期は毎年2月に作っていました。 我が家の消費は20キロで一年持つことが分かったのですが、昨年は多めにつくってしまいました。 今年10キロ作ればまた次の2月からは20キロペースで作ればちょうど良さそうです。 まだまだお味噌はたくさんあるので、今年の10キロ作るタイミングをいつ作ればいいのか迷っています。 今月末に出来立てほやほやの麹が手に入る予定です。 そのまま味噌作りをすることも出来ますが、食べるのはだいぶ後になってしまいます。 保管しておく蔵などがあれば早めに作っておいてもいいのかもしれませんが、そんな保管にいい所はなく、いつも家の一番涼しいクローゼットにおいています。 発酵しすぎで黒っぽくなって味が落ちてしまうのが心配です。 食べるのはいつも2月に作って10月に食べていましたが、おそらく、食べるのはその半年後の4月頃になると思います。 それか、麹を冷凍して、もう少し後に味噌作りをするというのと迷っています。 味噌作りは2月が一番適しているけれど、遅くとも5月までなら大丈夫というのを味噌屋さんから聞いたことあります。 出来立てほやほやじゃなくても、冷凍麹で5月頃作るというのも大丈夫だと思いますか?? どちらが食べるときに美味しいお味噌になると思いますか??

  • 北海道のみそホルモン探してます。

    札幌に住む 叔父がよくみそホルモンを送ってくれていました。 それを 通販できないか探していたのですが・・見つかりません。 でも、みそホルモンとしかわからなくて・・・ 分かっているのは 普通のスーパーで扱っている。 1キロ入りの真空の冷凍で、1000円前後。 表には、「みそホルモン」と書いてある。 運河亭(共栄食品)のジンギスカンと一緒に送って貰っていたのですが、運河亭のHPには載っていなくて(ジンギスカンは載っています)・・ スーパーの名前もあやふたで・・・「スーパーマックス」「マックスバリュー」とか、そんなかんじなんです。 こんな、スーパーなんてありますか? こんな情報でもしわかるかたがいらっしゃったらお願いします。

  • 手ごろな値段で出店できるショッピングモールありませんか?

    新潟のおいしい味噌をインターネット売り出そうと考えています。 「楽天」が有名なので参加資格をみると、出店料が毎月5万円もとられるそうです。 もうちょっとリーズナブルな値段で出店できるところはありませんか? あるいは手軽に宣伝する方法がありますか? 地元のおいしい手作り味噌をもっと広めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 受験:マークシート用鉛筆を教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 受験生です。 マークシートの試験用に、塗るのを短縮できないかと思って インターネットのHPをみていましたら、 http://www.enpitsu7.com/のページを見つけました。 便利な鉛筆のようですが、3本3000円と高額です。 もっと安価で、マークシート向きのおすすめの鉛筆を ご存じでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション契約の特約の清掃費

    こんばんは。少し急いでいます。宜しくお願いします。 1K 20m2 新築マンション(敷金、礼金各2ヶ月分、更新料1ヶ月分、更新手数料10,500円)の賃貸借契約書の特約の中に 3.退去時に基本清掃代36,750円を支払うこと 5.煙草ヤニ汚れによるクロス等内装仕上げ材の交換、クリーニング費用は借主負担とする。 8.当月5日までに賃料が未納の場合は、延滞金として5,000円を支払うこと とあります。 当方地方のせいか、3.36,750円の清掃費はかなり高額と感じます。 又、5.に該当した場合、3と5は重複するのではないか それから、8.は敷金を預かっている割には高額ではないか(契約書条文中では、『100円につき日歩4銭』となっています) (5と8に関しては、そのような状況を作らなければいい、とは思っています) と疑問に感じたのですが、東京では一般的な条件でしょうか? 関西で契約した際、敷引3ヶ月に難色を示すと『大阪はこうなんです』と押し切られました。 やはり“郷にいっては郷に従え”でしょうか。 正直、こちらでは礼金、敷引、更新料、更新手数料も珍しく、地域差を感じています。 入居は2週間後ですが、契約金は明日が期限です(保証人である親元に本日契約書等が到着)。 アドバイスいただければ助かります。

  • 中学生が・・・・

    現在中学生なのですが インターネットの買い物サイトで1万2千円のVОCALОIDというソフトを買うことにしました。 しかし、購入する条件の一つに 「一人でコンビニに行って払ってきなさい」 というものが出ました。 しかし、1万2千円の高額な物を中学生が一人で購入することは出来ますか? ちなみにコンビニまで十キロ近くあるので、もし買わせてもらえないなら、親に相談しようと思ってます。 馬鹿げた質問かもしれませんが、東北の雪道での十キロはなかなか大変なので どうかご回答よろしくお願いします。

  • 九里四里うまい十三里?

    さっきテレビで焼き芋のことを「九里四里うまい十三里」と言ってたんですが、私はずっと「九里四里うまい十三里半」だと思っていました。 どちらが正解なんでしょうか? ちなみにネットではどちらでもヒットするようです。

  • 郷に入りては郷に従うべきか

    アメリカ在住者です。 私は典型的日本人で、会社でも「後工程への気遣い心遣いが第一だ。それが良い人間関係。しいては良い製品作りに繋がる」と新入社員から教わってきました。私生活でも、友人への心遣いが大事で相手の気持ちを察して行動する事を心がけてきました。 しかしこの国では、「相手の心を察する」という意識は殆ど皆無です。逆に察して自分を抑えて不利益が生じると、それは自分の責任となります。自分の権利は主張するのがこの国のやり方です。頭では分かっていても、長年染み付いた習慣とそれを大事にしたいと思う私の中で葛藤が起きています。日本人でも完全に割切って自分の意見だけ主張する人も居ます。それはそれで楽なのですが、日本に帰ったとき通用しないいわゆる自己主張だけが強い人となっています。私は両国のバランスをとりたいと思っているのですが、やはり非常に難しいと感じているのが現状です。 在米の方はどの様に考えておられますか?やはりとにかく自己主張して、遠慮して自己主張しないのはその人の非と考えるのでしょうか?私は在米3年目になりますが、未だにその答えが見つかりません。経験談でも個人的考えでも何でもアドバイス頂ければ幸いです。