OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本で1番うまい、女性歌手は誰ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243575
  • 閲覧数5856
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

先日、ラジオから流れたLyricoの歌声を聴いて、心を打たれました。

普段はほとんど洋楽ばかりなので、
日本にもこんなに聴かせるアーティストがいるんだ、とはじめて知りました。

そこで皆さんに質問ですが、日本No.1の女性アーティストは誰でしょう?
主観的、客観的どちらでもOKです。その理由もアツく語ってください(笑)
これからいろいろと聴いていくための参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

洋楽を中心に聴いている人にとっても
UA以降の日本の女性ボーカルは
なかなか侮れないのでは、と思います。
逆を言えば、UA以前は
洋楽を中心に聴いている人にとっては
日本の女性ボーカルなど聴いていられない、という感じでした。
(もちろん上手いだけなら演歌系やフォーク系に
一杯いたと思いますが。)
そんな中で唯一レスペクトを受けていたのは
吉田美奈子ではないでしょうか。
寡作な方だけに一部で神格化されている一方
ほとんどの方はちゃんと聴いたことがないんじゃないかな。
LyricoやMISIAや元ちとせも素晴らしいと思いますが
年配の女性シンガーファンから見たら
はやく吉田美奈子を超える人が出来てきて欲しい
という感じです。

なお個人的には吉田美奈子の中では「GAZER」が好きです。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

なるほど。UA以前と以降とで、時代(?)が変わったということですか。
そんな変化にも気付きませんでした・・

CUE009さんの回答を読むと、落ち着いた文面ながら、
吉田美奈子に対するアツい思いが伝わってきます(笑)
彼女の曲は、ちゃんとどころか、まったく聴いたことがありませんが
無性に聴きたくなってきました。
「GAZER」は90年の発表ということで、わりと最近のアルバムですね。
CDショップでの楽しみが増えました。

>はやく吉田美奈子を超える人が出来てきて欲しい
私の頭の中に、星野一義が思い浮かびました(笑)
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 18:46:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

1)表現方法に幅があり、それらをコントロールできる
2)感情を伝えられるテクニックを持っている
3)センスが良い
を「上手い」の条件だとすると私の知る限り露崎を超える人は見当たりませんね。
でも彼女はマライアと同じく上手すぎて、コントロールしすぎた感じして好きではない,,と言う人も多いですね。

あと思い付くのは
Tinaは若いくせに上手い、暑苦しいのが好きな人はどうぞ。
Doubleもなかなかですよ、スマートですね。
Misiaは優等生でこじんまりした感じ、日本ぽい。
ウタダはテクより、味の人ですね。
吉田ミワはテクはあるけど演歌っぽくビブラートがださい。

そういう私はラヴサイケデリコのへたうま風なボーカルが好みです。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

おお、ここでもLyrico(露崎)No.1説。
私も最初聴いたとき、マライアに似てる、と思いました。

Tina・Double、2人とも全く聞いたことなし(名前すら)・・
しかし全く知らない状態から聴き始める方が、いいかもしれませんね。

ウタダは味の人で、吉田ミワ(ドリカムの人ですよね)はテクがある。
という事は、2人を足して2で割れば、完璧?(笑)

ラヴサイケデリコ、名前だけは聞いたことあるような、ないような・・
へたうま風なボーカルとは、おもしろい表現ですね。なんだか気になってきました。

各アーティストの分析、ちょっと毒があってよかったです。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 14:33:22


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

語るように唱うことの出来る人。
アカペラでも上手いこと。
鼻歌でも上手いこと。
そして、逆に、吐き出すように叩きつけるように唱っても上手いこと。
あ! あと、その人の人生や感情や感性が歌になっていること(歌唱力や表現力があっても、表現するモノがなければ、ただの技術だから)。

……という条件で、「山根麻以」(改名前は山根麻衣)が私にとってはベストなんですが。
ただ残念なことに、この人のアルバムの大半が廃盤なので、今聴けるのは最近の2~3枚とアニメ・ソングくらいなんです(元・パール兄弟の窪田晴男とのユニット「YAMANE,MAI and KUBOTA,HARUO UNIT」とか、アニメだと「カウボーイ・ビバップ」なんかが有名です)。

総体的に最近名前の出てる人達は歌唱力があって音楽にはなってるかもしれないけれど、「歌」を唄えてるかといえば疑問ですね。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

いいですね~、アツく語ってますね。
reisさんの挙げられた5点は、すごく厳しい条件だと思うのですが
それを満たす山根麻以さん、なかなか気になります。
検索すると、 「1980年~1990年に、10枚のCDを制作」
とありましたが、やはりその頃の曲がいいのでしょうね。

>歌唱力があって音楽にはなってるかもしれないけれど、「歌」を唄えてるか
なるほど、5番目の条件を満たしていないと。
日本の歌手は若い人が(特に女性は)多いので、それが原因のひとつかもしれませんね。
この意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 15:30:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

どうも。私も女性歌手は昔から結構聴きます。
美空ひばりから小柳ゆきまでCD持ってます。

私も最近のアーティストで「上手い」と言えば
Lyricoを超える歌手はちょっといないと思います。
(ご存知とは思いますが彼女、旧名「露崎春女」では
何枚かCD出してます)
Misiaなんかも確かに上手いのですが、「歌声による
さまざまな表現力」という意味ではLyricoの方が上でしょう。
それ以外にお薦めと言えばSAKURAあたりでしょうか・・

美空ひばりは確かに上手いのですがちょっとあの歌い方は
好きになれない部分があります。
ただ演歌以外のアルバムは聴いた事無いのでぜひ聴いて見たいです。
(というかベストしか持って無い)
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

>Lyricoを超える歌手はちょっといない
そうですか、なんかうれしくなりますね。
実はLyricoを聞いてからしばらくの間、新人だと思ってました。
露崎春女も名前を知っているくらいで、同一人物だとわかったのはつい最近です・・
これから「露崎春女」時代の曲も聴いていきたいと思ってます。

Misiaはクリスマスの頃、よく流れてましたね。あの曲くらいしか知らないんですけど、
いい曲だし、歌もうまいなぁ、という印象があります。

SAKURA、知らない・・
名前も聞いたことないし、歌も想像つきません。
これから調べたいと思います

美空ひばりの歌い方は、私もあまり好きな方ではないですね。
食わず嫌いかもしれないですけど、なんか親の世代が聴くもの、という感じで。

回答どうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2002-03-30 12:28:20
  • 回答No.2

私も洋楽派で、回答にも何にもならないので、
読み飛ばした方がいいかも・・で、すみません(^^ゞ

私は小さい頃からピアノをちょっと有名な大学教授の方に
個人的に習っていたので、
音感音感(まず鍵盤に触るまで3ケ月程待ちました)を頭に叩き込まれ、
弾く、に至るまで相当時間がかかりました。
そういう音感が頭に叩き込まれると、
ちょっとでも音がズレてると気になってしまうんです。

これって結構、音楽を楽しめない、んですよね・・・
本格的に音楽をやっていくならなくてははらない音感ですが。
音大出の方には叱られそうですが・・・

で、私が思うに、「微妙に音がズレてる人」
それがわざとでも、本当に下手でも、
そんな人が「上手い人」だと思います。

ファッションでも何でも、
完璧、より、微妙にちょっとズレてるのって魅力的じゃないですか?

で、最近は私も邦楽、結構好きになってきたので、
CD屋で片っ端から聴きまくってます。

ただ、どこの国でもそうですけど、
やっぱり“プロデュース力”が強いので、
本物、に出会うのって、大変ですよね。。。
でも、ほんと、今の日本人でテレビにでてくる人って
ホントに上手くなりましたよねー。

なんかへんなアドバイスでごめんなさい。
私も探し途中、でした!考えたらm(__)m

とりあえず、私は顔も好きなので(わはは。ミーハー)
ケミストリーの左の子(グラサンかけてない色白の子)が一番、かなぁ。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

なるほど、「微妙に音がズレてる人」ですか。参考になります。
あまりにも正確だと、機械のように感じると言うことですね。
ただ私はピアノも何もやったことの無い、音楽素人なので、
かなりズレないとわかりませんが・・・

“プロデュース力”については、まったくその通りだと思います。
歌のうまさと比例してプロデュースしてくれれば、わかりやすくていいのに。
日本人が上手くなった、にも賛成です。
10年とか20年前の歌番組をみると笑っちゃいますからね。

ranraraさんも探し途中と言う事で、一緒に探していきましょう。
回答どうもありがとうございました。

最後に、ケミストリーは男2人組ですよね
投稿日時 - 2002-03-30 12:01:09
  • 回答No.1

いい声をしているってだけなら・・・「天童よしみ」さん・・・「アーティスト」って言っていいのかわからないけど・・・

やはり天才と言われる「宇多田ひかる」さんでは?
彼女の歌は聞いてると不思議な感覚に落ちて行きます。

僕はアイドル好きなので・・・個人的には「今井絵理子」さんが好きです。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

いいですよ。天童よしみ、アーティストに入れましょう(笑)

宇多田ヒカル、彼女の歌を聞かない日は無いですね~、CMなどで。
不思議な感覚ですか。どんな感じでしょうか?
気持ちよ~くなったりするんでしょうか。

今井絵理子と言うと、SPEEDですよね。
ちょっと自信がなかったので、検索しちゃいました。

3人挙げて頂きましたが、結構ばらばらで面白かったです。
コメント欄の「変わった考え方をしている」に、納得しました。
(変な意味じゃないですよ)
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 11:28:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 中島みゆきです。日本の「女」の心を鮮やかに歌い上げるのは彼女しかいません。
(「女の子」「ガキ」の歌なら、他にいくらでもいるでしょうけどね)
#ただ…最近はいろんな意味で、ちょっとなぁ、という気がしないでもないです(苦笑)。もし参考にしていただけるなら、少し古めの(EAST ASIAより前かな、個人的には)アルバムを聴いてほしいなと思います。

 次点で島津亜矢(どんな趣味だっ(笑))。「海鳴りの詩」はいいですわ~。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

回答どうもありがとうございます。
日本の「女」の心ですか。なんかいいですね、この言葉。
中島みゆきは、いとこのお姉さんが聴いていたので、小さい時から少しだけ知ってました。
そのときの印象は、なんか暗い歌だなというものでした。(ゴメンナサイ)
子供にはわからないですよね。

>最近はいろんな意味で、ちょっとなぁ
私なんかは、プロジェクトXのあの歌なんかいい歌だと思うのですが、
本当のファンからみれば、違うのかな。

島津亜矢(誰だそりゃ(笑))。紅白にも出てるんですね~。反省。
投稿日時 - 2002-03-31 10:14:18
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

MISIAかな・・・・。
ライブで本当にスゴイって思いました。
CDよりもライブの方がスゴイって思えたのは、この人だけです。
WOWOWを見ることができるのでしたら、4月22日(土)22時より、
2001年のライブが放送されますので、ご覧になってくださいませ。
参考になりますよ。

クリスマスに流れてた曲ということは、Every Thing かな・・・。
最近では、NHKでのオリンピックのテーマソングを歌いましたよね。

そうそう、余談ですが今、キリンラクダのCMでちょっとだけ、歌ってますよね。
気球に乗ってるやつです。
出演もMISIA・歌もMISIA・ナレーションもMISIAです。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

キリンラクダのCM、見ましたよ。ナレーションもMISIAですか!
歌ってる声と全然違いますね。びっくりしました。

CDよりもライブの方がスゴイってのは大事ですよね。
もしCDの方が良かったら、わざわざ足を運ぶ必要はなかった、家で聴いてればよかった・・
なんてことになりますから(笑)
WOWOWは家では見れないので、ちょっと残念です。

クリスマスに流れてた曲はEveryThingだと思います。
あの曲は、もうクリスマスの定番と言えそうですね。

MISIAのいろいろな情報、そして回答どうもありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-03-31 11:00:18
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 82% (68/82)

「日本で1番うまい」というのは決められないと思うので、主観的な意見です。

私も cappu97 さん同様、普段はほとんど洋楽ばかりなのですが、
吉田美奈子は最高のヴォーカリストだと思います。

アルバムでは「IN MOTION」「MONOCHROME」が好きです。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

おお、続けざまに吉田美奈子にもう1票!
今まで他の掲示板で名前を目にするだけでしたが、
これは本当に、一度聴いてみないといけませんね。

洋楽派のkensakukunさんが薦めて下さったので、
吉田美奈子のCDを見つけた時には、安心して買うことが出来そうです。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 19:08:59
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

また、ちょっとだけ登場です。yo-ko_YTさんの
>誰の歌で心を打たれるかは人それぞれの感性なので、
>誰が「一番上手い」かは決められないと思う

まさにそうですね。ただ一般的には大きく言って
声量、音域等の「テクニック」で評価する場合と
どれだけ「自分の音楽の世界をつくっているか」
みたいな「表現力」で評価する場合に別れますね
(フィギュアスケートの技術点、芸術点みたいなモンです)
他の人が上げられてる中島みゆきやCoccoはまさに
「後者」でしょう。

どっちを重視するかそのウェイトの掛け方は人によって違うでしょうが。

あと「衝撃を受ける」という意味では、
「彼女、ここまで歌えるのか」って「予想以上の歌」を
聴かされた時ですね。
デビュー当時の小柳ゆきなんかが当てはまります。

ただ上手い歌手は、歌い方が安定してしまうと
「ワンパターン」になってしまう危険性もありますね。
そうなると表現力によほど幅が無いとつまらなく感じてしまう
場合があります。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

的確な分析、ありがとうございます。
さすが、美空ひばりから小柳ゆきまでのCDを持ち、
CM音楽にも詳しいesparさんですね(笑)

>フィギュアスケートの技術点、芸術点みたいなモンです
う~ん、なるほど。まさにその通りだと思いました。
私が初めてLyricoを聴いたときには、
「テクニック」―すごくうまい、また「表現力」にも心を打たれたので、
思い入れも込めて、ともに満点をつけたいと思います。(爆)

また、歌い方が安定してしまうと、つまらなく感じてしまう事が
あるのですか。考えたこともありませんでした。
プロの歌手は大変な職業だなぁ、というのが率直な感想です。

2回目の回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-31 19:10:49
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 34% (10/29)

日本No.1ですか...難しいですね。
まぁ本当に「日本一」を決めるのは無理ですよね。
(誰の歌で心を打たれるかは人それぞれの感性なので、
誰が「一番上手い」かは決められないと思う)

Lyricoはたしかに上手いですよね!
実は私もソウル系ボーカリストなので(←アマチュアですよ)
初めて聴いたときはその技術のすごさに感心しました。
でも、好きかどうかと聞かれたら、別にってかんじ(笑)
最近Neoの「Kissing you」という歌を聴きましたが
これもちょっとLyrico系で上手いな~と思いましたよ。まだ若いのに。

でも、私が日本人女性アーティストで好きなのは鬼束ちひろとか
Coccoとか、ああいう魂の底から伝わってくるようなのが好きです。
技術云々よりも、心に伝わってくるものがあると思います。
Coccoの最後のテレビ出演だったミュージックステーション、
あれ見たときは本当に感動してしまいました。すごいアーティストだと思った。

あと、邦楽なのか洋楽なのか微妙なところですがMonday満ちる
というアーティストがすごく好きです。カッコいいですよ!

なんかあんまり回答にはなってないですかね?(^_^;)
実は基本的には洋楽が好きなんです。。。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

そうですね。誰か一人を「日本一」なんて決めてしまったら、
他のファンたちが黙ってないですよね。

Lyricoは別にってかんじ、ですか・・ がっくり(笑)
Neo、またまた知らない人です。これから勉強します。

Coccoは魂の底から伝わってきますか!
じつは私の友達もまったく同じことを言ってました。
4年位前にその友達からCDを借りたのですが、
あまり聴かなかったので魂は感じませんでした。(反省)
もう一度聴いてみようと思います。

鬼束ちひろ、いいですねぇ。他の人にはマネできない
独特の世界がありますから。彼女のCDは1枚だけ持ってます。

Monday満ちる、ハーフなんですか。名前だけは聞いたことありましたが
変な名前だなぁ、って思ってました。ゴメンナサイ。

なかなか力の入ったいい回答でしたよ、yo-ko_YTさんのボーカルのように(笑)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 18:12:50
12件中 1~10件目を表示