• 締切済み

「日本の洋楽の歴史」を教えてください!

「日本の洋楽の歴史」を教えてください! 現在、卒業論文の情報収集に行き詰っています。 「日本の洋楽の歴史」について調べているのですが、 参考になる本やHPがあれば教えてください。 洋楽は、クラシックなどの音楽ではなく、ジャズやポップスなど現在の流行歌に繋がる音楽です。 また、現在までに、アメリカで人気、また注目されている日本のアーティストを教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

誤解があるように思えますが、クラシック以後の西洋音楽に歴史と呼べる程の期間はありません。 まず、今で言われるクラシックも、当時は間違いなく、今で言うロック・ポップ、ブラック、ハウス・・・といったポップミュージックと同じ大衆音楽です。 で、まことにまことに、おおまかな流れとしては、西洋クラシックの礎と言われるバッハ(当然のことながら、それ以前の西洋にも音楽はあります)からドビュッシーやシェーンベルクといった西洋音楽の近現代化に至るまで、たかだか200年。この頃から大衆の間ではジャズやブルースといった黒人音楽が嗜まれ始めていたようです。で、そのジャズ等の黒人音楽から発展して表立ってロックという形を成すまで約50年。そこから程なくしてビートルズが現れ、彼らのキャッチーかつ先進的な音楽が起爆剤となり発展したのが今のポップと呼ばれるジャンルと言ってもいいかもしれません。(ビートルズだけがポップの祖という意味ではないです。あくまで1つです。)・・・という風に、これらから今に至るまでだけでもたかたが300年。ロック・ポップ以降だと50年程です。 例えば、19世紀後半には、後期ロマン派・印象主義・十二音技法・・といった、時代感を隔てた音楽がほぼ同時進行していたと考えてください。この例1つ取っても(クラシック以降の)西洋音楽は短期間に飛躍的な発展を遂げたとは言えますが、「この辺りの音楽がこう発展して・・」という風に歴史学的に語るのは、結構難しいように思えます。それが、ジャズ以降限定となるとなおさらです。 で、「現在までに、アメリカで人気の日本人ミュージシャンは?」というお話ですが、そもそもなぜアメリカ限定? 現在の西洋音楽とそのムーブメントはヨーロッパ音楽抜きでは語れないのに・・というのもありますが、まぁそれはともかくとして。 単刀直入に言うと、「大衆レベルで注目された日本人ミュージシャン」というのは、今のところ1人もいません。Kyu Sakamoto・・? いえいえ、Sukiyaki一曲ヒットさせたくらいではとても「人気ミュージシャン」とは言えないと思います。一曲大ヒットさせて人気アーティストとまで至らずに終わる一発屋なんて、西洋のチャートにはゴマンといますので。 余談ですが、近年日本のマスコミが「秋葉系アイドルの海外人気」等と騒いだりしていますが、確かにそういう物好きも世界にはいるかもしません。でもそれを言うなら日本にも、北欧音楽好きだったり、インド音楽好きだったり、はたまたアフリカ音楽好きだったり・・そういうマイノリティは確かにいますよね。で、そういう物珍しい人種が現れると、マスコミで取り上げられたりします。でもそういった人気が「大衆人気」と同列には語れない(その国の人気を表しているとは言えない)のは言うまでもないと思います。 ところでNao0401さんは洋楽はお好きですか? 歴史は知らなくても、洋楽を少しかじっていれば、その国の音楽の傾向を少し見れば、アメリカで日本の音楽が全く支持されないであろうことくらいはなんとなく納得いくと思うのです・・・。 余計なお世話かもしれませんが、卒論にするくらいなら、ある程度関心ある題材にした方がいいです。ネタ収集するのも大変でしょうしね・・