OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽を聴き始めるにあたって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188361
  • 閲覧数334
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 89% (166/185)

 私は女子高生です。最近とても洋楽に興味があり、CDを購入しようと思っているのですが、全くの洋楽初心者なので一体何から手をつけていいのか全然判りません。絶対に知っておいたほうが良い、これは常識でしょ、実はこれも結構良いよ・・・などの曲(アーティスト)を是非教えてください!!ジャンル問いませんが、ロックにはちょっと抵抗があるかも知れないので、出来たらロックの場合は、こんな曲から聴き始めれば入っていけるよ、みたいなお勧めの曲なども添えて頂けると嬉しいです。
 あと、海外での洋楽の流れ・・・と言うか、その時々での流行りの曲、注目されている曲なども知りたいので、そういうのが判る雑誌なども教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

常識をあげるときりがなくなりそうなので、
個人的に好きなアーティストの中から、
既にビッグであり、聞きやすくて、ロックじゃなくて、
女の子うけが割に良くて、でもまだまだ謎の多いバンドで、
知っていると「趣味がよい」と思われるかも知れない人たちを。(^-^)

Belle And Sebastian(ベル アンド セバスチャン)

グラスゴー(イギリス)出身。
世界中でミュージシャンに愛される素晴らしいバンド。
バンド名はフランスの童話?からとったらしい。
ジャンルは...ポップスかな?
ジャケなどアートワークも秀逸。
とにかく美しい楽曲が多く、
日本国内では旧渋谷系ミュージシャンの支持率高し。

お薦めアルバム
「If Youre Feeling 」(邦題:天使のため息)
96年メジャーデビュー作品。
「Get Me Away From Here 」を聴くと切なくなります。

お薦め曲
「Legal Man」
2000年、シングルのみ。
彼等唯一と言って良い、クラブ対応曲。
といってもテクノ、トランスではなく、
あくまでポップ。最高です。

ついでに同じ流れ?で、
TAHITI80も紹介しましょう。
フランスのギターポップバンド。
2000年、「HEART BEAT」がFM曲中心に大ヒット。
Corneliusがリコメンドしたこともあって、
瞬く間におしゃれ系婦女子(^^;の心を掴む。
今のところアルバムは
「Puzzle」
のみ。
今後の活躍が期待されます。

さらにフランスつながり?でDaftPunk。
フランスのDJユニット(2人)
同じく2000年、「Onemore Time」がクラブ中心に大ヒット。
アンセムと化す。
ボコーダー(声をロボットっぽくする)を使用したスタイルに、
フォロワーが続出。
最近の歌でやたらロボットっぽい声が多いのは彼等が原因です。
続いて年明け春にリリースしたアルバム「ディスカバリー」も大ヒット。
同時に「ワンモアタイム」のPVを日本が誇る巨匠、松本零士(宇宙船感ヤマト)に依頼、話題になる。
さらに秋にはGAPのCMにジュリエット・ルイスと出演。
(ロボットのマスク着用)
同曲が何故か今頃ソニーのCMで再登場。

さあ、これだけチェックすればもう、洋楽通。
...とはいきませんが、ちょっと変わった導入口としては良いと思いますよ。
*巷のR&Bファン、またはマライヤ、ジャネット、ブリトニーファンとは話が合わない可能性大です。(^-^)
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)なんだか知っているとちょっと洋楽通になれおうな?感じがします(*^▽^)ノありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-02 19:41:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

B'zならエアロスミスとボン・ジョヴィですね。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=38476 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=323613 エアロ編:曲の良さなら前者、勢いなら後者 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=896 ...続きを読む
B'zならエアロスミスとボン・ジョヴィですね。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=38476
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=323613
エアロ編:曲の良さなら前者、勢いなら後者

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=896880
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=259951
BJ編:前者は日本編集のロック・ベスト(バラードじゃない程度にお考えください)、後者は初のベスト。ちょっとバラードが多いかな?

残りはR&Bよりかな?デスティニーズ・チャイルドやジャネットなどこの辺は色々あるのでどれでもいいから聞いてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)エアロスミスは聴いてみましたがやっぱりいいですね☆ボン・ジョヴィやジャネットなども聞いてみようと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-02 19:49:31
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

こんにちわ★ 定番(?)とか聞き始めによいものは、 ブリトニーやデスチャ(デスティニーズ・チャイルド)マライヤやバックストリートボーイズなどオムニバスに絶対入ってるような方の曲から聞き始めてみてはいかがでしょうか? 私が最近洋楽でよく聞いてるのはミスティーク(MIS-TEEQ)です♪ かっこいいですよ☆ 参考になったら嬉しいです(^-^) ではでは・・・(・∇・)ノ~~ ...続きを読む
こんにちわ★
定番(?)とか聞き始めによいものは、
ブリトニーやデスチャ(デスティニーズ・チャイルド)マライヤやバックストリートボーイズなどオムニバスに絶対入ってるような方の曲から聞き始めてみてはいかがでしょうか?
私が最近洋楽でよく聞いてるのはミスティーク(MIS-TEEQ)です♪
かっこいいですよ☆

参考になったら嬉しいです(^-^)
ではでは・・・(・∇・)ノ~~
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)バックストリートボーイズは聴いてみましたがとてもよかったです!!他のも聴いてみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-02 19:51:06
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

こんばんは。 私も洋楽はまって2年目ぐらいです。 私も最初はオムニバスから入りましたね。 「MAX」とか「Now」シリーズから。 最近のはジャミロクワイ、マライアキャリー、ローリン・ヒル、 エアロスミス、ジェニファー・ロペスなどがよく入っている気がします。 私はその中でピーンと直感で「イイ...」と思った アーティストのCDを探しますね。 個人的にオススメなのは、ポール・コーラの ...続きを読む
こんばんは。
私も洋楽はまって2年目ぐらいです。

私も最初はオムニバスから入りましたね。
「MAX」とか「Now」シリーズから。
最近のはジャミロクワイ、マライアキャリー、ローリン・ヒル、
エアロスミス、ジェニファー・ロペスなどがよく入っている気がします。
私はその中でピーンと直感で「イイ...」と思った
アーティストのCDを探しますね。

個人的にオススメなのは、ポール・コーラの
「Where Have All The Cowboys Gone?」。
一回聴いただけで惚れました。

ちなみに、ビートルズはお聞きになりましたか?
彼らから入るのもいいかもしれないですね。
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)やっぱりオムニバスがいいんですかね☆ビートルズはあいにくまだ聴いてません・・・(+_+)でも聴いてみたいと思っているので、買ってみようと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-02 19:43:26
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

はじめはオムニバスから、入ったほうがいいですよ! 1曲でもいいから知っている物があるのを選びましょう! 意外と知っている曲も入ってたりしてね~。 それで気になったアーチストを集めてみるとか。 と、いいながら、私のオススメはハートというバンドと、ロクセットというバンドです。 邦楽もいいけど、洋楽もね! ...続きを読む
はじめはオムニバスから、入ったほうがいいですよ!
1曲でもいいから知っている物があるのを選びましょう!
意外と知っている曲も入ってたりしてね~。
それで気になったアーチストを集めてみるとか。

と、いいながら、私のオススメはハートというバンドと、ロクセットというバンドです。

邦楽もいいけど、洋楽もね!
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

オムニバス・・・確かに、宣伝しているのを聴くと結構知っている曲があります。矢張り、アーティストが一人(一組)に限定されないと言う面でも初心者には向いてるかもしれませんネ。是非聴いてみます。有難うございます!
投稿日時 - 2001-12-20 23:23:52
  • 回答No.1

あなたは今どんな音楽を好んで聴いていますか? どのアーティストがお気に入りですか? また今、どんな洋楽に興味ありますか?CM曲など・・ よかったら教えて下さい。それによっては良いアドバイスが出来るかも知れません。 ただ流行ってるとかで、闇雲に全く知らないアーティストを買って聴いてみても、後悔する恐れが大きいです。 それとも、とにかく「流行って」いるものを聴きたいですか?(笑) 先ずは、 ...続きを読む
あなたは今どんな音楽を好んで聴いていますか?
どのアーティストがお気に入りですか?
また今、どんな洋楽に興味ありますか?CM曲など・・
よかったら教えて下さい。それによっては良いアドバイスが出来るかも知れません。

ただ流行ってるとかで、闇雲に全く知らないアーティストを買って聴いてみても、後悔する恐れが大きいです。
それとも、とにかく「流行って」いるものを聴きたいですか?(笑)

先ずは、うぇるかむ・とぅ・ざ・洋楽ワールド(笑)。
補足コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

私は、国内のアーティストで言えばB′zの大大大ファンです。その他で好きな曲はD.A.I、宇多田ヒカル、globe、hitomi、ELT、ケミストリーなどの方々の曲です。聴いてみたい洋楽・・・洋楽自体をよく知らないのではっきりとは言えませんが、矢張りビートルズには興味があります。あとは今のシーズンによく耳にするWhamのLast Christmasは好きです。洋楽を全然知らないので、答えにならずすみません。「流行ってるものを聴きたい」なんて、それはないです(笑)。聴くだけではなく、知識としても洋楽を学びたいのです。
投稿日時 - 2001-12-20 22:54:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

今は年末なので今年流行った曲を集めているオムニバスが出ているので入門編にはいいかと思います。 あと、好きな音楽の傾向が書いていないので何ともいえないのですが、好きな邦楽のアーティストの好きな海外アーティストを聞いてみるのが手っ取り早いと思います。 ...続きを読む
今は年末なので今年流行った曲を集めているオムニバスが出ているので入門編にはいいかと思います。

あと、好きな音楽の傾向が書いていないので何ともいえないのですが、好きな邦楽のアーティストの好きな海外アーティストを聞いてみるのが手っ取り早いと思います。
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)確かに好きな邦楽アーティストの好きな海外アーティストを聞くのはいいかも知れませんね☆ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-02 19:37:33
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

まずは・・・ 雑誌を読みましょう。 例えばロッキンオンジャパンとか。 楽器系の雑誌、ギターマガジンとかベースマガジンとか。 好きなアーティストが表紙になっていたらちょっと読んでみては?? 彼らのインタビューを読むと必ず「最近○○聞いてます」とか、「○○が昔から好き」とか言ってると思います。 好きなアーティストのオススメなら趣味も合いやすいでしょ? で、なるべくなら日本版を買ってみてください。 ...続きを読む
まずは・・・
雑誌を読みましょう。
例えばロッキンオンジャパンとか。
楽器系の雑誌、ギターマガジンとかベースマガジンとか。
好きなアーティストが表紙になっていたらちょっと読んでみては??
彼らのインタビューを読むと必ず「最近○○聞いてます」とか、「○○が昔から好き」とか言ってると思います。
好きなアーティストのオススメなら趣味も合いやすいでしょ?
で、なるべくなら日本版を買ってみてください。
そうすると、ライナーノーツがついてきます(多分)。
ライナーノーツもこれまた読んでみましょう。
そうすると「○○を感じさせる」とか「彼らの○○に対するレスペクトが・・・」とか語ってます。
で、それを買ってみる・・・ライナーノーツを読む・・・
とかやってくと、あっ!という間にハマリます♪
とにかく、人のオススメもいいですけど、自分で探すと発見の楽しみもありますよ。
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)そういう見つけ方もあるんですねぇ☆ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-02 19:52:54
  • 回答No.9

好きなミュージシャンの尊敬する…ってもーかかれてるし(涙) ということで、別の線で。 テレビや映画はよく見ますか? 最近はテレビドラマでも洋楽の挿入歌とかテーマソングとか多いですし、 CMなんかでも洋楽使われてますね。そういうので、「これだっ!」って 曲を選んで聞いてみましょう。それで気に入ったら、だいたい番組とか 企業のHPで曲名調べられるはずですから、曲名とかアーティスト名とかは 比 ...続きを読む
好きなミュージシャンの尊敬する…ってもーかかれてるし(涙)
ということで、別の線で。

テレビや映画はよく見ますか?
最近はテレビドラマでも洋楽の挿入歌とかテーマソングとか多いですし、
CMなんかでも洋楽使われてますね。そういうので、「これだっ!」って
曲を選んで聞いてみましょう。それで気に入ったら、だいたい番組とか
企業のHPで曲名調べられるはずですから、曲名とかアーティスト名とかは
比較的楽に探し当てられると思います。

って、あとは好きな映画のサントラを聞くとか<あ、誰か言ってる。。
FMを聞きまくるとか。

で、すきなミュージシャンが何人かできたら、その人のHPとか、インタビューが載ってる雑誌とかで、さらそのミュージシャンが好きだって言ってるミュージシャンを買ってみるというのが王道だと思います。

あとはですねー、洋楽に詳しい友達とか親戚いません?
そういう人の家に上がり込んでいっぱいCD聞かしてもらうんです(笑)
何枚かは気に入るのありますよ、たぶん。


で、ブラックっぽい日本人ミュージシャンが好きなようなので、
アレサ・フランクリンなんていかがでしょうか?
とりあえずベスト盤をお勧めしときます。試聴してみてください。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1910900950/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=FRANKLIN*ARETHA/itemid=1364075
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)面白いご回答ありがとうございます(*^▽^)ノ洋楽に詳しい友達・・・いないですねぇ(汗)映画は結構観るので、そこから気に入った極を探してみようと思います。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-02 19:56:47
  • 回答No.13

では、みなさんがまだ名前を出していないアーティストを。 バックストリート・ボーイズの流れから、 1.マイケルラーンズ・トゥ・ロック、2.サヴェージ・ガーデンが良いかと 思います。 2つともコーラスがきれで、聴きやすいです。 1は「BLUE NIGHT」かベスト盤、2は「AFFIRMATION」がおすすめです。 ロックだけど、すごく聴きやすいのは、 3.タクシーライド、4.トラヴィスで ...続きを読む
では、みなさんがまだ名前を出していないアーティストを。

バックストリート・ボーイズの流れから、
1.マイケルラーンズ・トゥ・ロック、2.サヴェージ・ガーデンが良いかと
思います。
2つともコーラスがきれで、聴きやすいです。
1は「BLUE NIGHT」かベスト盤、2は「AFFIRMATION」がおすすめです。

ロックだけど、すごく聴きやすいのは、
3.タクシーライド、4.トラヴィスです。
一応ロック・バンドなんだけど、優しくてコーラスもきれい。
3は「imaginate」4は「THE INVISIBLE BAND」がおすすめです。
少しロックに慣れたら、5.ブルートーンズも良いです。
ボーカルの声がとってもかわいらしいんです。
おすすめアルバムは、「Science & Nature」です。

以上、bmiyuzさんが女子高生ということを考えて、若手のアーティストを
紹介しました。

オムニバス盤を聞くっていうのも良いけど、けっこう「一発屋」が
いたりするからねぇ。まずは、CD屋で試聴してみて気に入ったら
買う方が、私は良いと思います。

では、bmiyuzさんが洋楽を大好きになってくれるよう、期待しています♪
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)

コーラスが綺麗なのは私もすごく好きです!!なので、そういう歌手(グループ)をおしえていただけてとってもうれしいです☆いずれ聴いてみようと思います。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-06-02 18:30:36
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

個人的にはNo4さんの回答内容のものがかなり良いのではないかと思います。 グラスゴー系、TAHITI80、DaftPunkとどれもラウンジっぽくも有り 切なかったり信じられないくらいメロディが綺麗だったりと言う事なしです。 あと、グラスゴー系なら、「BMXバンディッツ」「ティーンエイジファンクラブ」 なんかも良いですよ。 ロックっぽい場合、自分の場合はUK/オルタナティブあたりから入った方がいろ ...続きを読む
個人的にはNo4さんの回答内容のものがかなり良いのではないかと思います。
グラスゴー系、TAHITI80、DaftPunkとどれもラウンジっぽくも有り
切なかったり信じられないくらいメロディが綺麗だったりと言う事なしです。
あと、グラスゴー系なら、「BMXバンディッツ」「ティーンエイジファンクラブ」
なんかも良いですよ。
ロックっぽい場合、自分の場合はUK/オルタナティブあたりから入った方がいろいろな
方向に進んでいきそうだと思います。
でも個人的には「ムタンチス」というバンドが素敵ではないかと思うのですが。
ブラジルらへんのかなり古いバンドだったと思うのですが、輸入版しかない為
ライナーノーツの意味がよく分りませんでした、ごめんなさい。
でも、内容は知っていたらですけど、日本のはっぴいえんどやサニーデイサービスが
好きならきっと好きになる事請け合いです。
お礼コメント
bmiyuz

お礼率 89% (166/185)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)

>切なかったり信じられないくらいメロディが綺麗
 なんて、すごく聴いてみたいです!!近いうちにきっと聴いてみます!どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-06-02 18:33:21
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ