• ベストアンサー

別れてから

先週、彼と別れました。 8月末に不安をメールで伝えてから無視されていました。 彼が忙しくて体調崩したりまいってるの知ってたので、不安な気持ちは我慢していました。けどいろいろあって不安が大きくなったので、電話に出てくれないこと休みに連絡取れなくなることが不安だと伝えました。それからメールが来なくなりました。 今考えられないんだったら、そう言ってくれたら受け止めること、ゆっくり考えてくれていいこと、今はもう考えなくてもいい、とも伝えましたが返事はありませんでした。 その間、私もいろいろ考えたけど、不安な気持ちを無視されたことがすごく悲しくて、もう続けていくのが無理だと感じて、メールで終わりにしようと伝えました。 「終わりにしていいと思ってるんだよね」と確認したら、「ごめんな、もう疲れた。ありがとう。」とやっと返事が来ました。 手紙に書いて、会ってくれないと思ったので家へ置いてきました。ちゃんと読んでくれたようで「ありがとう。」とメールが来ました。 付き合ってる時、想ってくれてることは伝わっていたし、まいっているようだったので、不安な気持ちは我慢してました。突然不安だと伝えたのは、彼にとってはショックだったかもしれません。終わりにしたいと思ってなかった気もします。もしかしたら、彼も終わりにしたいと思っていたのかもしれませんが。 感謝の気持ちと、彼が自信を持ってがんばれるようにと思って手紙を書きました。無理に会いに行くことは出来ましたが、嫌がるだろうと思ってしませんでした。 話そうとしてくれず無視されたことは本当に悲しかったです。こんな終わり方、この8ヶ月はなんだったんだろう、と薄っぺらく感じました。彼の態度に納得いかなかったけど、言えば言うほど頑固になることを知ってるので無理は言いませんでした。 今になってモヤモヤしてます。今さらその事を伝えるのはおかしいですよね。

• gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

今後の大切なこととして助言をさせていただきますね。 別れる、別れない…今後の自分の人生を左右することは、相手から何と罵倒されようとも、非難されようともメールではなく、直接に会って相手の顔と目を見合いながら、話し合うこと。 会うことさえも避ける男なら、それが中身ってもの。 あと、メールと手紙とは全くの別物と思った方がいい。手紙の内容はしらないけど、簡単にメールで何でも済ませてしまう時代…手紙で思いを届けた貴方、とてもいいと思います。 貴方に合った素敵な男はもっともっと大勢いるから。

gamako
質問者

お礼

メールや電話でさよなら、なんてありえないことでした。 お互い気持ちがあって付き合ってたんだから、思うことがあったら話し合って、 別れるにしてもちゃんと会ってさよならするのが、相手への最後の思いやりだと思っています。 彼とは前に2回別れたことがあり、その時にすごく納得いかない、傷ついた別れ方で、 その時に会って話したいことをしつこいぐらい伝えたけど、会ってはくれませんでした。 過去のことは気にしていないし、今の彼を信じてつきあってきて、 過ぎたことを口にしたことはなかったけど、 やっぱり変わってなかったのか、という気持ちが少しあって。 無理に会いたいと言っても、会おうとしてくれないことを知っていたので、 無理に会うことをあきらめてしまっていました。 でも会って話すこともなく別れるなんて、やっぱりおかしいですよね。 メールでは気持ちは伝わらないと思ってるけど、 今回、メールで別れを選んでしまって、 一度ぐらいに無理にでも会って話せばよかったな、と少し後悔しています。 手紙は、感謝の気持ちと応援メッセージを書いて、明るい手紙にしました。 彼とやり直すことはないけど、手紙に書いた気持ちが伝わってればいいなと思います。 今はまだ悲しいけど、また別の素敵な人と出会えるといいなと思います。

その他の回答 (3)

• kind_joke
回答No.4

不安を伝えておかしくなって、不安を伝えて無視されたのですよね。 別れにはいろんな形があると思います。 2人の間の事はわかりませんが、貴方や彼の人生を考えるのであれば、もう伝えない方が良いと思います。 仕返しをしたいだとか、自分の気分がすっきりすれば良いというのであれば別ですが、そのようなアドバイスはしたくありませんし、解決にもならないでしょうし。 別れは皆辛いものです。たぶん別れを望んだ彼も同じだと思います。 でも乗り切らないと次にいけません。

gamako
質問者

お礼

そうですね、今思う気持ちは伝えない方がいいかもしれないですね。 仕返ししたいなんて気持ちはないし、 今の気持ちを伝えても、彼にいろいろ考えさせてしまうだけですね。 これからの彼の人生を思っての気持ちは、手紙に書いて伝えたし、 彼もつらい思いをしてるかもしれないし、 私への不満もあったと思うのに、彼は黙っててくれたし、 今思う気持ちを伝えることはやめておきます。 彼からもらった気持ちと、感謝の気持ちを大事にしたいと思います。

• manet528
回答No.3

こんばんは。gamakoの不安な気持ちが爆発してしまったんですね。 今、彼は仕事の事でいっぱいいっぱいなんだと思います。 忙しいと連絡も取る気がしない人もいるかと思います。 今、彼に伝えるのはちょっと厳しい気がします。 好きならでも、彼が落ち着くまで待ってみるのも良いと思います。でも、相当覚悟が必要かもしれません。連絡も来ないだろうし。 忙しい彼に、愚痴を言っても、そんなに辛い恋愛なら、別れた方がいいんじゃないのか?って感じる彼だと思うので。 今、愚痴を言っても逆効果だと思うんです。 彼が、gamakoさんの手紙を読んで、何か感じ取ってくれたらいいのですけどね。応援しています。

gamako
質問者

お礼

彼は、仕事や他のいろんなことでいっぱいいっぱいなんだと思います。 そのことを知っていたので、不安な気持ちは落ち着いたら言おうと思ってましたが、爆発しちゃいました。 気持ちが忙しい中、彼なりに時間を作って会ってくれたり、メールくれたり、 私にかまってやれない、と思ってくれてたことを知っていたので、 不安はあったけど、明るい気持ちで彼とつきあっていたけど、 いろいろ不安に思うことが重なって、不安な気持ちの方が大きくなってしまいました。 manet528 さんの言うように、つらい思いさせるなら別れた方がいい、って彼は思うと思います。 彼からは終わりにしたいとは言わなかったし、 私が終わりにしたいとメールしてからも、 終わりや別れという言葉も、バイバイという言葉もなかったです。 だから私に気持ちがなくなったわけじゃなくて、 いろんなことでいっぱいいっぱいなだけなんだと思います。 私も、好きな気持ちに変わりはないけど、 お互いいろいろ考えすぎて疲れちゃったのかもしれません。 手紙に書いた気持ちが伝わってるといいなと思います。

回答No.1

つたえることをおかしいとは思いませんが、伝えないことで、あなたの株をあげてください・・・という形で応援をしたいと思います。 過去にするにはまだつらい時期でしょうが、 また恋愛をして、どんなに自分がつらかろうが、二人でいることを大事にできる人をきっと見つけられると思います。 前に進めるようになったら、前を向いて、徐々に今を過去にしてくださいね。

gamako
質問者

お礼

そうですね、わざわざ伝えなくてもいいことかもしれないですね。 なんだか彼の都合のいいように別れた気がして、ちょっと悔しいというか。 彼がどう思っていたのか、気持ちを聞けなかったことも心残りです。 二人でいることを大事にできる人、見つかるといいなと思います。 もう無理だと思って、別れを決めたけど、やっぱりいろいろ思うことはありますね、まだ。。