• ベストアンサー

まだ思い出にできない、連絡したくなります

半年前に別れた人のことが、まだ思い出にできません。 私の態度が、不安で寂しいと感じさせてしまっていたことが原因で、 最後に電話で話したときに、そのことや、すごく好きでいてくれたことがわかったのですが、 その電話の後は、電話しても出てくれることはなかったし、 もう一度話したいと何度もメールしたり、 俺もつらいから、もうやめよ、と言われたのに、メールしてしまって、 かなり我慢してくれてたんだと思いますが、アドレスを変えられてしまいました。 手紙も何通か送ったけど、返事はありませんでした。 もうやり直せないんだろう、とわかっています。 偶然、本屋さんで会って、彼もあれ?という顔をしてたのに、 私は挨拶もしないで、目をそらして通り過ぎてしまいました。 思い出にしなくちゃいけないな、前向こう、と思って、 今はやりたいことたくさんあるし、最近はすごく楽しいと思えるようになりました。 8月に最後の手紙、ごめんねとありがとう、ということを送って、 大好きだし困らせたくないから、もう連絡しないと我慢していましたが、 一昨日、電話してしまいました。けど、やっぱり出てはくれませんでした。 自分でもバカだなーと思いますが、また気持ちを伝えたくなったり。 でも、電話に出てくれないことや、返事がないことが彼の答えだとわかってるのに、 ちゃんと無理だと言ってほしいと思ってしまったり。 彼の欠点もたくさん知ってるし、理想化してるわけじゃないんだけどすごく大好きで。 どうしたらいいんでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19444
noname#19444
回答No.4

>最後に電話で話したときに、そのことや、すごく好きでいてくれたことがわかったのですが は、想いを伝える最後の機会として、お互いに電話でそれを伝え合ったのなら、 >その電話の後は、電話しても出てくれることはなかったし は当然だと思う。 想いを伝える最後の機会として話してないんだと思う。だから、まだ電話したり、メールを送ったり、 手紙を送ったりするんだと思う。その電話が想いを伝える最後の機会になるとは思わなかったんだと思う。そういう機会を設定しなかったんだと思う。 別れてからもう一度、同じ人に恋したり、別れてからも未練が残っていて、その相手のために何かして挙げたいと思うのなら、別れの原因となったことを解決してからの方が良いと思う。

sabako
質問者

お礼

corbin さんの言われる通りだと思います。 最後に電話で話したとき、彼は思ってたこと全部言ってくれたし、 私の気持ちも聞かれたのに、それをちゃんと言うことが出来なかったのは、 私が悪いし、その後でいくら言っても、 彼にはもうその時でしか意味のなかったことで、遅すぎたことなんだと思います。 その後、電話に出てくれないことも、彼の気持ちを思うと当然だと思います。 最後に電話で話したときが、話せる最後の機会だとは思ってなかったです。 別れの原因になったことは、私がただ素直になればいいだけのことで、 私が素直に自分の気持ち表してたら彼は喜んでくれたんだな、 ということがわかったんですが、 そのことも手紙やメールで伝えましたが、彼の気持ちは変わらなかったので、 私がどうする、ということよりも、彼にとってはもう遅すぎたのだと思います。 最後にちゃんと気持ちを伝えられなかったこと、心残りだし、 不安にさせてること気付けなくて、悪いことをしたと思ってるけど、 もうしょうがないことですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

大好きな人のことを忘れることって難しいですよね。 でも私個人の意見では次の幸せを見つけてほしいです。 私はいろんな方法で同じ体験を克服(?)しました。 ・立ち寄りやすいバーに行って知り合いを見つける ・チャットやメッセで誰かとお話する ・友達との予定を毎週沢山入れる ・ネットオークションにハマる(しかも安いものを沢山!) ・映画やビデオを沢山見る ・クラブに行って逆ハーレムの疑似体験をする(笑) 中にはけっこう勇気のいるものもありますが、 色々ご趣味はおありかと思いますが、 忘れる努力をするよりも ほかのことにわざと必死になってみると 少しずつですが、落ち込む時間が少なくなると思います。 前の彼を忘れるには、やっぱり次の恋!でしょう♪ もしかしたら、彼もあなたと同じ想いで 必死で忘れようとしているのかもしれませんよ。 私の楽天的な考えを押し付けているかもしれませんが、 失恋や失敗には、別の楽しいことが特効薬かと思います。 新しい幸せが訪れることをお祈りしています。

sabako
質問者

お礼

いろんな楽しそうなことされて、乗り越えたんですね。 私も最近は、やりたいこともたくさんあって、 なんだか毎日楽しい、と思えていたんですが、 また連絡したくなって、つらくなってしまって。 失恋や失敗には、別の楽しいことが、という気持ち、とてもよくわかります。 私もそう思うし、そのうち新しい幸せが見つかれば、 それが一番いいんだろうなと思います。 なのに、また連絡取ったりしてしまって。 過去にできない、というより、過去にしたくない、って思いが、 心のどこかにあるのかもしれないですね。 忘れるというより、楽しいことたくさん見つけていろいろやってみたいと思います。

• tukimayu
回答No.2

>彼の欠点もたくさん知ってるし、理想化してるわけじゃないんだけどすごく大好きで。 とありますが十分理想化してますよね。 半年じゃ思い出にできないのは当たり前です。 無理に忘れようとしたり、思い出にしようとするから無理があるのであって、その反動としてむやみに追いすがっているのではと思います。 あなたもわかっているとおり、答えがないのが答えです。拒絶されているということは、復縁は現時点ではありえないということ。 >ちゃんと無理だと言ってほしいと思ってしまったり。 これについても、あなたに対し言葉を返すことは、それがNOの返事であれ、「相手にしてもらえた」うれしさしか与えないからこそ、無視しているのでしょう。そのあたり、相手のつらさも思いやってください。 大好きというよりは、単なる執着です。 次の恋へ踏み出す勇気がない分、古い恋に執着しているだけです。 終わったことはたとえ一瞬であれ、もう過去でしかありません。取り戻すことはできないのです。 前を向いて歩き出す勇気を持ってください。 彼と「復縁」は難しくても、あなたが過去を断ち切る勇気を持てば、もう一度「恋愛」することはできるかもしれません。 そのためにも過去を封印してください。少しずつでも、過去の彼との思い出にすがるのはやめる努力をしましょう。

sabako
質問者

お礼

やっぱり理想化してしまってるのかもしれないですね。 執着してるだけなんじゃないか、悔いが残ってるだけなんじゃないかな、 って自分でもいろいろ考えることもありましたが、 よくわかりませんでした。 前にも別れてしまったことがあるんですが、 数ヶ月たってから友達としてメールをやり取りしてたんですが、 その時のこと、つらかったやろ、 俺が気持ち引っ張ってたとこあるし、と言ってたし、 私が彼に、ただの気まぐれなら連絡しないで欲しかった、と言ったこともあるので、 同じような気持ちにさせないように、無視しているのだと思います。 もしかしたら、嫌いになってしまって、迷惑でしかないのかもしれないけど。 やり直すことは出来ないんだとわかってるし、過去のこと、 ということもよくわかってるつもりなんですが、 連絡取りたい、と思ってしまうのは、やっぱり私の中で過去のことに出来ていないのかもしれないですね。

• doudeshou
回答No.1

次に目を向けるべきでしょう。 逆だったらどうですか? 追っかければ追っかけるほど嫌がられますよ。

sabako
質問者

お礼

そうですよね。 なにも返事がないってことは、気持ちがないってことですよね。 前に、一度別れたことがあって、 その時も別れてすぐの頃は、なにも返ってこなかったので、 返事がないってことは気持ちがないってこと、となかなか思えないのかもしれません。 でも、今回はアドレス変えられてしまったし、 もう好きじゃない人から連絡きても、やっぱり迷惑でしょうね。