• ベストアンサー

文部省唱歌の富士山

富士は日本一の山となっていますが、てっきり日本一高い山だという意味にとっていました。けれど、戦前は台湾の新高山が日本一だったのでは? 戦前は、日本一美しい山という意味だったのでしょうか? それとも、新高山は日本一を認められていなかったのでしょうか?

noname#93942
noname#93942
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

私も興味を覚えてちょっとネット検索してみただけですが、作家の吉岡忍氏による以下のような趣旨の文章を発見しました。 ・新高山は一時、日本一の山であると国定教科書に記載された。 ・しかし昭和初期になると富士山が日本一の「名山」とされ、「国民が景仰礼讃する感情に共鳴させる」ことこそ重要と説かれた。 ・さらに真珠湾攻撃の時期の教科書では新高山の記述が消えて、富士山こそが「日本一のこの山を世界の人があふぎ見る」となり、文部省唱歌では「世界第一の神の山」と歌われるにいたった。 この内容が本当か、調査も何もしていない私には何ともいえませんが、No.1さんの回答とあわせて考えると、この時期に国や文部省が「富士は日本一の山」を強調しようという意図のもとにいろいろ動いたと考えることもできそうです。 その理由を調べていけばおもしろそうですね。 ひょっとすると歴史カテゴリーあたりに詳しい人がいたりするかもしれません。 まあ、富士山は万葉集の時代からずっと日本のシンボルとされて愛されてきましたから、それも当然関係するような気もします。 根拠のない推測ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば。

noname#93942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット検索でそこまで調べられるものなのですね。 大昔から富士山が日本一だったから、高さ云々より富士が日本一、世界一なんだという考えですね。 真珠湾の頃って言えば「ニイタカヤマノボレ」ですね。

その他の回答 (2)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

>あたまを雲の上に出し >四方の山を見おろして >かみなりさまを下に聞く >青空高くそびえ立ち >からだに雪の着物着て >霞のすそを遠く曳く これらの歌詞の通り,高さが日本一ではないでしょうか。 植民地当時は「内地」「外地」と区別していましたので, 日本一は「内地」だけを意味していたと思います。 内地,外地 http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/naichi.html

noname#93942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに内地、外地で区別(差別?)はされていたんでしょう。 ん~新高山って天皇陛下じきじきに名付けたのにそれでも外地なんですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

昭和7年に作られた曲です。富士山が日本一です。

参考URL:
http://www.d-score.com/ar/A02011419.html
noname#93942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第二次世界大戦前は、台湾は日本ですけど…?

関連するQ&A

  • 富士山に登りたいが・・・

    22歳の男です。体力はあるほうだと思います。 夏に富士山に登ろうと思っているのですが、富士山の高さでも高山病になったりするのでしょうか?また山登りをしたことのない素人が一人で登っても平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【台湾人に質問です】台湾には日本の富士山より高い山

    【台湾人に質問です】台湾には日本の富士山より高い山があるのに日本人は知らないし、世界的に有名な登山の名勝地になっていないのはなぜですか? 日本の富士山より台湾の富士山より高い山の方が凄いのでは?

  • 富士山は眺めるもの? それとも、登るもの?

    富士山はきれいな稜線と、雪の被ったところとそうでないところのコントラストを眺めるのが、いかにも富士山という感じがします。 一方、日本で一番高い山であり内外ともに有名な富士山には、一度でいいから登ってみたいという気持ちもあると思います。 さてそこで、富士山は眺めるものだと思いますか? それとも、登るものだと思いますか?

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • 富士山について! 教えて下さい!

    富士山について! 教えて下さい! 前回日帰りで登山に行けるか?と質問しましたが、いろいろ考え初めての富士山なので今回はツアーでガイド付きに参加することにしました! やはり高山病とかが怖いので、これは持って行った方がいいとかあれば便利みたいなのがあれば教えて下さい! 予定では、朝出発で8合目らへんで仮眠・ご来光・下山という流れですが。 初登山の経験などで参考になりそうなこともあれば是非教えて下さい^^ 

  • 富士山について

    簡単な事なのですが、確認したくて。すみません。 知り合いが「富士山は1つの山じゃなくて連峰なんだね。 正しくは立山連峰みたいに富士連峰みたいなもんで、 大きな山がどーんと1つある訳ではない」と言っていたのですが 八神峰の事かと。私は富士山の上に峰(峰の意味も曖昧ですが・・・)が 8つあると思っているのですが どなたか分かりやすい解説をお願いします。

  • 富士山を登りたいと考えています

    富士山を登りたいと考えています 富士山はやはり日本の山のチャンピオンで難易度もナンバーワンなんでしょうか? 訓練を積んで本格的な装備をしないと無理ですか?

  • 富士山 銀明水について

    富士山 銀明水について 富士山の銀明水の碑は見てきたのですが、その近くで水が湧き出ているのに気付きませんでした。 一体どこから出ていたのでしょうか?それとも今はもう枯れて、湧水はでていないのでしょうか? 教えてください! 雑誌の写真で見ると、碑の近くに鳥居が建ち、柵で囲われたところらしいのですが、高山病で 頭がポーっとしていたせいか、それすら気づきませんでした。

  • 富士山の山頂から石油が出たとしたら?

    ある意味、日本の象徴である富士山ですが、その富士山の山頂から良質な石油(原油)の層が見つかったとします。 埋蔵量もかなりありそうです。 (絶対にあり得ない、と思っても、あり得る話として聞いて下さい) 採掘するには富士山をかなり削る必要があって、今の美しい姿はなくなってしまいます。 さてそうなったら、皆さんはどう思いますか? ・石油なんかいらないから、今のままの富士山でいて欲しい。 ・資源小国の日本、背に腹は変えられない、削ってまでも石油を採って欲しい。

  • 富士山は何故なかなかくっきりと見えないのですか?

    正面に大きく富士山が見える道路を月に数回のわりで通ります。それを何年もやっていますが、富士山がくっきりと見えたことはほんの2、3回しかありません。雲がかかっていると言うより、ガスっている感じです。空気が汚いのでしょうか? 新幹線からも、富士山がはっきり見られることは少ないと聞きますが、これは何故ですか? 地方にもなんとか富士と呼ばれる山がいくつもありますが、ほかの富士ではどうですか? 山の高さと関係あるのですか? ご存じの方、どうぞ教えて下さい。