• ベストアンサー

富士山の山頂から石油が出たとしたら?

ある意味、日本の象徴である富士山ですが、その富士山の山頂から良質な石油(原油)の層が見つかったとします。 埋蔵量もかなりありそうです。 (絶対にあり得ない、と思っても、あり得る話として聞いて下さい) 採掘するには富士山をかなり削る必要があって、今の美しい姿はなくなってしまいます。 さてそうなったら、皆さんはどう思いますか? ・石油なんかいらないから、今のままの富士山でいて欲しい。 ・資源小国の日本、背に腹は変えられない、削ってまでも石油を採って欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

景観・景観と言う人が多いが……富士山が活火山である以上、いずれは噴火します。当然そうなったら、今の姿形は保てないのでは? まぁ、噴火した後も美しい形になるとは言い切れないわけでして……それだったら多少崩れても、石油を掘りだすべきだと思います。そもそも石油を使いこなせるのは人間だけですし、それを利用しないってのは、宝の持ち腐れの何物でもありません。 そして、もし国内で原油が見つかったとなれば、それこそ日本にとっての最高の利益であって、すぐに裕福な国に生まれ変わります。 ここで掘り出し反対を言っている方は、日本にとって大切なのは、巨大な山の美しさだけであって、肝心の国益はどうでもいいとお考えの方ばかりなのでしょうかね? それこそ不思議に思うところですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 休火山ということを忘れてましたね。 もし噴火したら原油はどうなってしまうんでしょうね? 燃え尽きる前に掘らないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

火山としての噴火を心配したけど、その時はその時で。 私は富士山の風景に思うところはないので、 どんどん削ってかまいません。 せめて100年分ぐらいは埋まっていて欲しいな。 ふもとには森などもあるのでしょうが、 山には木など生えていないと思う(よく知らない)ので、 平地になったら木などを植えたらどうだろうか。 少なくとも、人が住めるエリアになっていくのだと思う。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、掘ることで噴火を誘引してしまったら、それこそ大変なことになりますね。 削っていって平地にしたら、原油はともかくマグマはどうなるんでしょうね。 やっぱり噴火しますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.7

国民がどう言おうが、政府と企業が特例法案などを作り、開発するに決まってます。 ちなみに私は、この件の有無にかかわらず、「化石資源を極力使わないエネルギー政策」を期待していますが・・。

localtombi
質問者

お礼

地球温暖化を考えたら、本来は使いたくないものですね。 代替エネルギーに完全に置き換わっていない状況では、ジレンマですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

「ウルトラ出光人」・・・【ほっと、もっと、きっと】に相談します。 彼らなら、両方できるはず・・・ 「こんな時、どうしたら・・・? そうだ!ウルトラマンを呼ぼう!」・・・ 「時間ですよ!」の「トリオ・ザ・銭湯」の時代から受け継がれる「日本の心」です。 どうしてもダメなら・・・ 「今のままの富士山でいてほしいです。」 あの山も「日本の心」です。 「背に腹は変えられない」といって、「無くしてしまう不安」のほうがはるかに大きいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ウルトラマン出動ですか! 私だったら、サンダーバードのジェットモグラ号を呼びます。 >時間ですよ! 懐かしいですね。マチャアキ若かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

富士山を削って石油を取り終わったあとでまた埋め立てればいいのだし、 多少壊れるのは仕方ないのではないでしょうか? 石油が上の方にあったらたいした埋蔵量にはならないよね。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、埋め戻しですか。 いままでの富士山が拝めなくなりそうですね。 炭鉱のボタ山みたいになってしまうかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.3

>採掘するには富士山をかなり削る必要があって、今の美しい姿はなくなってしまいます。 これも前提条件かもしれませんが、実際ありえないでしょ。 石油の採掘というのは、石炭の露天掘りではないのですから、山の外見の影響を最低限にする技術の開発は可能なはずです。 別に頂上から掘らなくても、横に穴を開けて採掘することもおそらく可能でしょうから。 ということで、 「富士山の景観への影響を最小限に留めた発掘方法を開発し、その後石油を採掘する」 に一票を投じます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >富士山の景観への影響を最小限に留めた発掘方法 なるほど、そういう方法に落ち着きそうですね。 でも、静岡と山梨両県にまたがっていますから、利権が絡みそうですね。 ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.2

>・石油なんかいらないから、今のままの富士山でいて欲しい。 に一票! 富士山は日本だけの富士山ではないですよ。 世界一高い山が「エベレスト」=「チョモランマ」なら、 富士山はその美しさで世界一写真を撮られている山です。また、登山客の多さも世界一位ではないでしょうか。 化石燃料は自然破壊に繋がると誰もが知っている世の中で、「石油発掘の為に富士山を蔑ろにした」と世界に知られたら、日本バッシングがされますよ。「隣の韓国を見習え!」とか…。レ(ToT)ノ http://www3.nhk.or.jp/news/k10015345551000.html

localtombi
質問者

お礼

>世界一写真を撮られている山 そうなんですか、人気がある山ですね。 確かに美しいですからね。 URL拝見しましたが、すごい規模ですね。日本は技術では世界一ですが、普及はイマイチですから、こういう部分は見習いたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

山頂付近で石油が見つかっても手の出しようがないでしょうね。 山頂付近に採掘設備を設置するのは技術的に厳しいのでは? かなりの埋蔵量ということなので、山頂部で見つかったとしても、石油はもっと深いところからあることになります。 ですので低いところから掘り進んで外観に影響を与えることなく採掘する技術を、各企業が本気になって開発するでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 下に行くほど裾野が広がっていますから、大変でしょうね。 山梨と静岡で穴掘り合戦が繰り広げられるでしょうね。 ありがとうございました。