時間を置いて再度勝負!相手の気持ちを確かめるために行動する男性の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 振られたけれど自分の気持ちが離れていない男性が再チャレンジする
  • 一晩考えた結果、彼女に再度プロポーズすることを決意する
  • 彼女は同情から言ったのか分からないが、彼の気持ちを信じてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

時間を置いて再度勝負!!

先日より相談させていただいております。 回答いただいた皆様ありがとうございます。 振られました。もういいよ。疲れたから別れましょう。もう気持ち が離れているから。好き過ぎて自分の気持ちを押し付けていた 気がします。相手に男の影もあり一人でバタバタしていました。 自分でも別れるしか無いと思い一晩考えました。 でも、自分が本気で好きになり一緒になろうと思った人です。 情けなくても、出来る事はしようと。彼女に電話をしました。 出てくれないかと思いましたが話が出来、お昼に会いました。 諦められない。情けないかもしれないけど、俺はおまえがいいと。 1ヶ月か2ヶ月か1年かもしれないけど自分がもっと気持ち的に変われた らもう1回プロポーズさせてくれと言いました。そんな事に付き合い たくないなら部屋の鍵を返してくれと言いましたが、彼女はそれで いいと。鍵は返さず持っていると。先の事は分からないけどって。 自分は待っていて欲しいけど、好きな人が出来たときは言って諦める から、と話しこちらからは一切連絡取らない旨も言いました。 彼女の気持ちは好きだよと嫌いになんてなれるわけ無いよと言って くれています。相手の男の事も体の関係も恋愛感情も何も無いよ。 本当に何も無いかもしれませんがそれを信用できない自分がいます。 そんな気持ちでいるから喧嘩ばかりするんだと思っています。 ただ、彼女がいいよと言ったのは同情からなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

同情じゃ無いですよ。 私はそう思います。 もしも「同情」だとしたならば、お二人の「お付き合い」は、本当に「実の無い」もの、味気無いものであったはずです。 私はそうではないと確信しています。 あなたが彼女のことを好きなのなら、彼女の「気持ち」を信じてあげるべきです。 そうでなければ、彼女の「気持ち」は「行き場を無くして」しまい、立ち竦んでいるばかりです。 せめて「好きだった」いや「今も好きな気持ちのある」あなたにこそ、彼女は知っていて欲しいはずなのです。 「好きな」のと「付き合い続けること」は別問題です。 心の「柱」がポキッと折れてしまったとき、「別れ」るという言葉が加速し始めていくのです。 仕方が無いことなんです。 理由はいろいろあるでしょうが、それを「問う」ても答えは彼女にも、あなたにもわからないでしょう。 辛い時間は、時間が解決してくれます。 無理やりに「答え」を求めることは、してほしくはありません。 彼女に対して「不信」や、時には「恨み」を抱くこともあるでしょう。 しかし、そんな「夜のような時間」は永遠には続きません。 必ず朝は来ます。重要なのは、 「あなただけの夜明け」を見つける事、です。 少なくとも私はそうしてきました。 また、たくさんの人たちが、同じようなことを経験してきているのです。 今は辛いだろうけど、大丈夫、夜明けは必ず来るよ!。

yuusan3
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 付き合ってきた期間は絶対に実の無いものや味気無い物ではなかった 筈です。 何で自分が好きな人の言葉を信じて上げられないのか、確かに おかしいですよね。 彼女が言った、好きだよ、嫌いになんてなれないよ。この言葉が 一緒にいた時間の全てだと思いました。 自分は無理に答えを出そうとしていたと思います。 でも今は自分が一番好きな人の為には自分が変わろうと思えました。 それが出来ないのなら本当に好きではないのだと。 この先の結果がどうであれ彼女の気持ちを信じて行こうと思えました。 先を考えると、ダメかもといつも思ってしまいます。違いますね、 良くしようと思って変わるつもりになれたのにそんな事では いけないです。 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。

yuusan3
質問者

補足

もう一つだけお聞きしたいのですが、自分自身の夜明けとは 自分自信で答えを出すと言う事ですよね?

関連するQ&A

  • あきらめたくない(再度ご意見下さい)

    以前、「あきらめるべきか」という質問をした者です。少し前ですが、私の名前で検索して頂ければ出てきますので確認して頂ければ助かります。 その時の質問で、結論として私の行動がある意味自分の保身に走った受け身の行動であり、間違っていた、という事がわかりました。これを踏まえて彼女から身を引こうと思いましたが、考えてみたところ受け身であった以上自分の気持ちは自分の考えていたほど伝わっていなかったのではないかと思いました。本気で好きなのですが、彼女にはそれほど感じなかったのではないかと。となるとこれまでの彼女の私に対する一歩引いた態度もつじつまが合います。私に信用がなかったのではないかと。 そういう状況ならば、身を引く前に、私の本気の気持ちを出来る限り伝えてみたいと思ったのですがやはり可能性はないでしょうか? 彼女は今でも普通に会ってくれます。なのでなんとか挽回したいのです。

  • 大勝負かけてます!!!

    踏み出すべきか、踏み出さずべきか…… Twitterでかっこいいな~と 思ってる先輩らしき人のアカウントを 見付けちゃいました…… というか、探しました…… フォローしたいのですが ・一方的に名前と顔を知ってるだけ 相手は私のこと知ってるかわからない てか知らないと思う ・鍵アカにしていて、さらにプロフィール の所も何も書いていないため なぜ自分をフォローしてきたのか 不審に思われる可能性大 (トップ画は本人の写真でした) 踏み出したいと思いました 近づきたいと思いました でも、こんな踏み出し方って 許されるものなんですかねええええあああ

  • 「愛してる」という言葉。

    今日生まれて初めて私は「愛してる」と人に言われました。 私は16歳で、それを言ってくれた相手は17歳の彼氏です。 言われた時は本当に嬉しかったのですが、 後から考えてみると「本気やったんかなぁ?」と思います。 私の中で、「愛してる」はとても大人びた言葉だと思っていたこともあって、本気か不安です。 「ホンマにぃ?」と聞いたら「男はホンマに思ったコトしか言わん」とか「本気やで!」と言ってくれます。 よく「好き」と言ってくれるし、普段も大切にされてるコトが行動から伝わってくるのですが、 なぜか彼氏の「愛してる」が信用できません。 ところで「好き」と「愛してる」の違いって何ですか? まだその違いがわからないから「愛してる」が信用できないのでしょうか??? 雰囲気で言ったのかなぁと思ってしまいます。 でも信用しないと、彼氏が本気で言ってくれた場合、 彼氏のコトを傷つけてしまうと思います。 1ヵ月、17歳で本気で「愛してる」と言えるものなのでしょうか? まとまってなくてすいません。 アドバイスお願いします。

  • 時間をかけるとどうなる?

    前回 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2396666 この質問で回答していただきました。回答していただいた皆様には 感謝しております。ありがとうございます。 先日、彼女の態度があまりにも酷かった(会っている最中も上の空で 電話ばかり気にしている)ので、自分も頭に来てしまい、 ”こんなに馬鹿にされるくらいなら今は一緒にいないから”と ”自分でどうしたいか決めたら連絡下さい。俺はお前の事好きだから 1ヶ月でも2ヶ月でも待ってる。ただ、他に好きな人が出来たりして 待たなくてよくなったらり、俺に戻りたいと思ったら連絡くれ。俺から は連絡しないから” と言いました。彼女は頷いて、ごめんねとだけ。 今まで彼女の気持ちばかり伺っていたようで、自分でもびっくりする ぐらい今回はハッキリさせたいと思いました。 しかし、期限を設けなかったため何時までだろうと最近考えます。 他の男の人の影もありますが、その人といるのが幸せなら、彼女の 為にそれでもいいと思います。 ただ、自分の気持ちに区切りがつかない状態が続いています。 この場合、どうなんでしょうか?自分から今回絶対連絡をしない つもりでいます!会わない時間で心が離れ一気に他の人に行くのか、 時間が経って元に戻るのか、時間をかけるとどうなる事が多いんで でょうか?

  • 恋愛って、勝負?

    恋愛って、男と女の勝負事ですか? 惚れさせれば勝ち。 惚れれば負け 女の子に好きな男がいて、 その人より魅力で上回って 彼女を引きつけられれば勝ち。 そうでなければ負け 奪い取れば勝ち 奪い取れなければ負け 振れば気持ちの面で優位に立てるから勝ち 振られれば負け などなど、 人間のエゴとエゴの激しくぶつかり合う、 醜い争いにしか見えなくなってしまいました、最近。 私は男子大学生4年ですが、 みなさんは損得勘定とか、勝ち負けで恋愛をしている、 もしくはしたことのある人はいますか? みなさん、私は本気でこんな風に考えているのですが、 みなさんの意見はどうですか?

  • 彼女とうまくやっていきたいけど、自信がない

    3年付き合っている彼女がいます。僕は36歳彼女は29歳です。 彼女はたまに、僕から好かれてる感じがしない、不安だと言ってきます。 自分なりには一生懸命できる範囲では頑張っているつもりです。 最近彼女が男友達にプロポーズされた事を、共通の知り合いから聞きました。 それを彼女に聞いたところ、自分は友達だと思ってたけどプロポーズされた、私はあなたが好きだけど、彼(プロポーズしてくれた人)は本当に私を想ってくれている。普段から大切にしてくれるなぁとは感じていた。今後こんなに、自分を思ってくれる人は現れないかもと思ってる。だからと言って、結婚できるなら誰とでも良いわけではない。私はあなたとしたいと思っているけど、あなたは私との結婚について考えてくれているのか?長く付き合っているのにあなたからはそういう事を言われないのに、友達からストレートに気持ちを伝えてもらって、彼氏は言ってくれないのに。と言う虚しさもあったけど、友達からのプロポーズは正直嬉しかった。自分の事をこんなに想ってくれる人がいる事が嬉しかったと話されました。 自分が情けなかったです。 僕は長く付き合っているし、彼女のことが好きだけど、確かに結婚への決断はできてません。 その情けなさと、友達からプロポーズされて嬉しいと思われてしまった不甲斐なさと、僕の気持ちは伝わらないのに、たった1度気持ちをぶつけてきた相手からの気持ちは伝わるんだと、情けなくなりました。 そう思ってしまう自分は身勝手なのでしょうか? 心が弱いのでしょうか? すごくもやもやした気持ちです。自分がどうしたいかもわかりませんが、彼女を幸せにできる自信もありません。 でも離れたくもないです。 なんでこんなに自分が情けなくなってるのかもわかりません。 年甲斐なく情けないですが、うまく行くアドバイスをください。

  • 人の気持ちが読めない

    よく常識外れだったり他人の気持ちを読むのが下手なので、 自分がそのまま正しいと思った事を言ったり傷つかないように 言ったつもりでも有難迷惑だったりとか、時に怒らせたり また時には信用されて感謝をされたりする事もあって人から 嫌われるまではいかないのですが、やはり人付き合いが 不器用というか当たり前な事を間違っていないかとか深読みしすぎて、 ひとつの事の意味を深読みし過ぎてなのか結局答えが どっちなのか分からないまま相手に当たり前のような事を 質問したりして、『あんた、そんな事も知らないの??』と よく言われ、いざその答えを知ると自分の知っていた事なんだけども 結局なんだか『本当に知ってた?大丈夫??』などと誤解をされ、 可愛そうにとか同情されたりとかまるで子供扱いされた事もあり、 分かってはいるものの深く知ろうとし過ぎてあんたそんな事もしら ないの?と誤解されたりなんだか毎回人間関係の事で悩まされます。 ネジが一本抜けてんのかな?とか自分で思うのですが例えば自分が その相手を本気で好きかどうかを考えるのに何処までが本気に 入るんだろうかとか、本気で好きなら悪いところも受け入れられる ものだろうと思いつつ性格が合わないんだけど凄く話しやすくて 居心地が良かったりするので自分ではその異性の事を恋愛感情が ある方の好きではないのかと思ってたのですがなんだか血管のように 細かく考えが無限になってどれが本当の答えなのか分から なくなるんです。毎回こういった考えで言わなきゃ良かったな どと後悔しています。でも言わなきゃ相手の為にならないとか 考えてもやもやして結局言ってうまくいったり失敗したりとか、、 周りからは接客に向かない、個性的、感受性が強い 考え過ぎと言われますがやっぱり人の気持ちを読むのが 普通の人より下手なように自分でも思いますし現に身内の人に 何度も言われました。何度も気にし過ぎかな? と何かあるとすぐ同じ人に聞いて その人達は私のこの性格にうんざりしています。 でもほっとけないようで・・・いつも聞いてくれてます。 こんな性格で、どうやったら人の気持ちをうまく読めるように なれるでしょうか・・・?それとも私は何かの病気でしょうか。

  • 一人の人とまともに付き合うには

    28歳女性です。 これまでの自分の恋愛を振り返ってみると、 私は男性と付き合うことになると最初は大丈夫なんですが、3ヶ月位経った頃から相手のことが心配になり始めます。浮気しているかもしれないと疑い、相手の言動、行動の一つ一つに不信感を抱いてしまうのです。 それで怪しい場合は突き止めるのですが、その結果浮気が発覚すると別れることになります。浮気をしていなかった場合は相手をつまらない男だと感じ、自分が浮気してしまうのです。 これっておかしいですよね? 付き合ってる時は相手のことは本気で好きだし浮気が発覚したり別れることになると本当に辛いのですが・・・ また自分が浮気相手に本気になることはありません。ただ自分の浮気に気付かない彼に対する気持ちが覚めてしまうことはあります。 こんな恋愛ばかり繰り返している自分が嫌になります。 もっと相手を信じたいし、私も信用に値する人間になりたい。 どうすればまともに一人の人と長く付き合えるようになるのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 縁を切りたい。

    私には2年ほどセフレのような疑似恋愛のような相手がいます。 ですが私は縁を切りたくて、これまでも何度も別れたい旨を伝えているのですが聞き入れてくれません。 相手は私の事が本気で好きだと言います。でもお前の幸せを思ってるから、付き合う相手は俺ではない。と。お前が幸せになれるよう、間違ってた事をしないよう、影でサポートする、と言います。お前の事が心配だから。大好きだから。(相手は私より一回り歳上の40歳手前) はっきり言って迷惑なのです。ですが話し合いをしても話が噛み合わず、ムダです。 一方的に切りたいんですが、キレると危ない人なので躊躇してしまいます。 過去に怖い思いをしました。暴力は受けてません。 質問は、この男性の気持ちはどういうものか、どう対応するのがいいのか、教えていただきたいです。

  • 失恋しました

     25歳男です。  2年付き合ってて、プロポーズした相手にふられました。かなりきついっす。ほんといきなりで・・・自分が鈍いのかもしれないけど。  すげー本気だったんです。ホントにずっと一緒にいたかったのに。どうしたらいいでしょうか。しんどいです。