• ベストアンサー

私が間違っているの??(長文です)

付き合って3年目の彼がいます。 彼とは一緒にいて楽しいし、頼りがいも有り自慢の彼氏なのですが、 仕事が忙しいためになかなか、二人の時間を作れません。 私の休みは基本的に土日ですが、彼は日曜と月曜。 彼は×1で子持ちのため(彼の実家でご両親とくらしています) 日曜日は、私と彼と子供の3人で過ごすします。 また、平日は仕事が終わるとそのまま家に帰り、子供を寝かしつける10時頃までは メールも電話もほとんどすることが出来ません。 週に2~3回は子供を寝かしつけた後、私の家(車で5分)に来てくれますが 仕事が朝の4時から、と早いため 家でビールを飲むか、1時間程度出かけるくらいしかできません。 (翌日の仕事に支障が出るため12頃には就寝します) 付き合っている2年間ちょっとの間で 二人で一緒に夕飯を食べた事、一日デートをした事、1泊でとまりに行った事、・・・ 数える程しかありません。。。 仕事が忙しいこと。 子供がいるので、二人きりの時間が取れないこと。 は、分かったつもりで付き合いました。 分かっているつもりでも、さみしくて彼に 「時間を作って欲しい、寂しい」 と、言ってしまいます。 彼には「どうしようもないから、あまり追い詰めないでくれ」と言われます。 私は寂しくてたまりません。 時間がないと分かっているつもりで付き合っている私に 「時間が欲しい」等と言う権利はないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.1

ちょっと間違っているかも。気持ちはわかるけど。 男の人は、女の人のわがままを基本的には聞いてあげたいと思います。 でも、その彼氏からの受け答えを見ると 結構、彼氏も精一杯頑張っているのだろうとも思います。 子供のことだって、やっぱり大事なのだから。 結婚する気がないのなら別れるか、今のままでいてあげるのが 優しさだろうなーと、男側からみると思います。 結婚する気があるならば、そっと助けてあげたり、気を使ってあげると 「いい子だな。この子とならうまくやれるかな。」 「この子と結婚したら、子供のことも大事にしてもらえるかな。」 と思うのではないでしょうか。 権利はあるだろうけど、権利を使っちゃうと嫌われるかと。

evianan
質問者

お礼

男性側からの素直なご意見ありがとうございます。 権利はあっても、使うべきではないんですね。 自分は頑張っているという自負がありすぎた為に、こんなになっちゃったのかなって思いました。 彼も一生懸命やってくれているんだなー、って客観的に感じれるようになれました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。寂しい気持ちよく分かります。 でも彼は仕事に子育てにいっぱいいっぱいのなか、 あなたのために時間を作って来てくれる。それって あなたのとこがすごく好きってことだと思いますよ? 私は遠距離恋愛で、彼と会える時間が月に1~2回 しかありません。最初はやっぱりすごく寂しかった。 でも打ち込める趣味を見つけてから人生が変わりました。      恐らくあなたが寂しいのは『彼』以外に心から 打ち込める趣味がないからではないでしょうか。 とかく時間を持て余してしまうと、寂しさばかりが つのります。彼のことばかり考えてしまいます。   だからあなた自身が輝ける趣味を持ってください。 テニスやヨガなどなど。軽いスポーツがおすすめです。 身体を動かしているとそれだけに熱中できるから。 それに趣味に打ち込んでいると、友達も沢山でき ますよ^^彼がいなくて寂しい日には、友達と 一緒に夕食を食べに行ったりもできるようになります。   そして趣味をもてるようになるとあなた自身、 余裕のある素敵な女の子になれます。 そうすれば彼も自然にあなたのもとへ もっと近づいてきてくれると思いますよ。   寂しい時は寂しさなんて考えられなくなるくらい 何かに打ち込んでみる。これに限ります。そうすれば 自然と寂しさなんて感じなくなりますよ。 頑張ってくださいね。

evianan
質問者

お礼

今までテニスをしていたのですが、 彼との付き合いの為に、住む場所も変えて(片道10分から片道1.5時間に)しまって 時間と心に余裕が持てないのも原因かもしれません。 現状の条件で出来る何かを探してみようと思います。ご回答ありがとうございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.9

知り合いに同じような環境の男性がいました。その男性も子どもを1人 育てながら実家で暮らしていたのですが、私の友人と再婚しました。(友人も子連れ再婚) その男性は、離婚後~友人と再婚するまで2人の女性とお付き合いした そうなんですが、結婚に踏み切れなかった理由が「子どもがいる生活に 不満を抱かれたから」なんだそうです。お付き合いした2人は、極端に 言ってしまえば、「子どももいいけど、私との男女関係を大切にして」 という感じだったそうで、「2人でいたい、2人で出かけたい」という 気持ちをよくぶつけられ、自分もそうしたいのはヤマヤマだけど、実家 の両親から、子どもはきちんと自分の手で育ててあげなさいと言われて いたこともあり、できないことを望まれるのが苦痛になってしまったそ うです。再婚した友人は2人の子どもがいたのですが、それでもやはり 「2人の時間はほしい」とは言っていました。でも、子ども中心の彼の 気持ちをよく理解できたので、まずは子ども!でしたよ。彼の彼女とい うより、子どものお母さんになったんです。 結婚後、1年半くらいたちますが、子どもも落ち着いてきたところで、 ようやく2人の時間ができてきたと言っていました。質問者様も、早く 彼が結婚をしたいと言ってくれるとよいですね。思い描くようなアマイ 生活ではないかもしれないけど、子どものいる男性を好きになってしま ったという現実を受け止めて、「他の人たちはこうなのに……」と思わ ず、彼をしっかり見てあげて下さい。 ちなみに私も子連れ再婚です(笑)。アマ~イ時間はちょっと少ないです が、彼が子どもをしっかり気遣ってくれるので結婚に踏み切りました。

evianan
質問者

お礼

実は来春結婚予定なんです。 私は現在学生で初婚になります。 彼と子どもと3人で一緒に過ごすのは非常に楽しいですし 結婚すれば、今よりずっと二人の時間が出来る。と、楽しみにしつつも 私の青春(って年齢でもありませんが)って一体?? と、ふと感じてしまうんです。 けれど、kazuko1972さんのおっしゃる通り 子どものいる男性を好きになってしまったという現実をしっかり受け止めて 頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• yuukan
回答No.8

仕事が忙しい彼があなたのためにしてくれること ・週に2~3回は私の家(車で5分)に来てくれます ・家でビールを飲むか、1時間程度出かける あなたが 彼にしてあげられることは 何ですか? ・車で5分の場所なら あなたが 彼の家の近くで待てば  その5分間でも余計に彼に早く会えますね ・ビールを飲んでいる間は 彼のそばに居れますね ・週に2、3回 1時間会えるなら 1ヶ月で10時間も会えますね 子供が居ることを承知で付き合っているのに 「子供がいるので、二人きりの時間が取れないこと」と 彼を責める事ばかりでは 彼は疲れてしまいますよ 日曜日に子供を一人ぼっちで 寂しい思いをさせても  あなただけと会うような彼であったら あなたは 嬉しいですか? もしどうしても時間を作って欲しいと思うなら  彼と同じ職場に移ることだって できるでしょう もしそれが無理なら 月曜日に休める仕事を探せば良いでしょう 想うとは 相手の心を 一番に考えてあげることです 愛する彼に 今 あなたがしてあげられることを考えましょう 恋愛に「権利」など ないと思いますよ もしあるとするなら 別れる権利でしょう 大人の男性と付き合うには あなたも大人になることです

evianan
質問者

お礼

>車で5分の場所なら あなたが 彼の家の近くで待てば  私は運転免許が無く、彼が来れる日も時間も直前にならないと分からないので、難しいのが現状です。  その代わり、引っ越して近くに住んでいます。 >週に2、3回 1時間会えるなら 1ヶ月で10時間も会えますね  10時間しか。。と、考えてしまうのです。 >日曜日に子供を一人ぼっちで 寂しい思いをさせても   ちょっと、説明不足だったのですが私がいない日曜日は、彼は子どもをほったらかしにして寝ているんです。それがまた、不満でした。 (ちなみに子どもは小学校中学年で、一人でも近所の子と遊べますので、彼が虐待をしている訳ではありません) >もしどうしても時間を作って欲しいと思うなら  彼と同じ職場に移ることだって できるでしょう  彼は特殊な仕事についているため、今から目指したら3年はかかってしまいます。 >もしそれが無理なら 月曜日に休める仕事を探せば良いでしょう  私は学生なのですが、彼は学校は絶対にやめるなと言います。なので不可能です。 別に、私だけのことを考えているつもりはありません。 私も彼のために、やってあげられる事を精一杯やっているつもりです。 彼の努力も気付いてあげれる余裕を持てる様、努力したいと思います。

• minttea3
回答No.7

今のように彼を追い詰めると、そのうち彼のほうから「君のためにも別れたほうがいいと思う」といわれる日が来るかも‥。 このままじゃ、あなたは彼の重荷になっちゃいますよ。 ただ自分の気持ちをぶつけて彼を追い詰めるのは、下手なやり方です。 「寂しい。もっと会いたい」という気持ちを伝えるのはいいのです。 でもあなたが彼を失いたくないなら、その際に彼を追い詰めて嫌な気持ちにさせない伝え方を考えなければいけませんよ。 どうにもならないのに、ただ気持ちをぶつけるのは、子どものやり方と同じです。あなたのやり方は、駄々っ子と一緒。 そうではなく、我慢するべきところは我慢して、なおかつ「でも寂しいの。好きだから会いたいの」という気持ちを伝えれば、彼はあなたを愛しく思い、二人のために努力を続けてくれるでしょう。(今も十分彼は頑張っていると思いますが) 彼の事情を知った上でおつきあいをしているのですから、あなたも我慢することを覚えて、少しは大人にならなければいけません。 それが出来ないのなら、彼を追い詰めないで別れてあげて、ご自分の寂しさを埋めてくれる男性を探すしかないと思います。

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我慢するべきところは我慢して、なおかつ「でも寂しいの。好きだから会いたいの」という気持ちを伝えれば、 2年間、毎週彼のご家族の所へ訪れて良い関係を築いてきましたし、 疲れている彼の代わりに、日曜日の子どもの面倒は主に私が見ています。 (子どもも頑張ってくれていると思います。) 学校や町内の行事にも参加します。 私なりに、やってきて「寂しいの。」という気持ちを伝えているのです。 頑張っているのにどうしてー? と、思ってしまっていました。 けどやっぱり、好きなんですよね。 もう少し、私自身が寂しさのコントロールをする必要があるのだと思いました。

noname#20509
noname#20509
回答No.6

あなたの気持ちも分かります。 ですが、彼のあなたに対する出来る限りの誠意も感じます。 あまり、彼を追い詰めるのも酷な気がします。 現実的に、これ以上時間が作れないのに求められると、 本当は彼の事が好きなのか、自分の事が好きなのか、判らなくなります。 本当の幸せとは、あなたが車で送ってもらう五分の中にも、あると思います。 現実に、長い時間共に過ごせないなら、短い時間の中に想いを凝縮させるしかないのではないでしょうか。 彼と、彼の子供さんを想う気持ちより、あなたの寂しさが勝るのなら、新たな選択肢をあなたが作るべきと思います。

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の誠意に気付いてあげられなかった自分に反省しきりです。 冷静に考え直すことが出来ました。 ありがとうございます。

回答No.5

>>子供がいるので、二人きりの時間が取れないこと。 は、分かったつもりで付き合いました。 全くわかっていませんね。まさに「つもり」です。 子持ちの女性と付き合ったことがありましたが、幼いため、完全に熟睡するまで家を出ることはできませんでした。早くても23時、来れるといってもやっぱり無理、なんてことはしょっちゅうでした。しかも、来ても短時間で帰ります。 あなたは子供じゃないので自分のことは自分でできますよね?子供はできないんですよ。トイレに入って鍵をかけたら鍵の開け方がわからずパニックになったという実例を聞いて、子供優先は当然だと悟りました。 これだけはどうしようもありません。 時間が欲しいという権利は、当然ありますが、それに答える責務は彼には無いのです。

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方々の意見も拝見しつつ、自分なりに納得することが出来ました。 >時間が欲しいという権利は、当然ありますが、それに答える責務は彼には無いのです。 責務はないとしても、彼が頑張ってくれている事を思い知らされました。

回答No.4

素直に彼と話し合った方がいいと思います。 離婚歴があり子供が居るという事実は変えようがありません。 彼も子供さんに二度と淋しい思いはさせたくないと思います。 単純に時間が欲しいと言っても『二人だけの時間』と言うのは 子供が居る限り限られるものだと思いますよ~! 話し合った上でその現状に耐えられないなら・・ その時はまた考えればいいじゃないですか?

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も話し合いはしているのですが・・・・ 本当に、「二人だけの時間」というのは難しいものですね。 「子どもは大切にしたい」と言う彼に惚れたのです。 もう少し頑張ってみようと思います。

• GAMECUBE
回答No.3

間違っているとか、権利が無いとは思いませんが わかっているつもりになっているだけで、実際はわかってないんだと感じます… 子供がいること、養う為に仕事が遅いことは 彼の言うように「どうしようもないこと」だと思います。 私だったら月曜日休める仕事を選ぼうとするかもしれません。 寝かし付けまでしてから呼ぶのって、少しわがままかな、と思います… あなたの寂しい気持ちはわからなくもないんですが、 だったら他の、土日休みで、子供がいなくて、仕事終わるの早い人を 選ぶほうが良いのでは・・・?と 申し訳ないながら感じてます。 あと気になったのですが >仕事が朝の4時から、と早いため >家でビールを飲むか、1時間程度出かけるくらいしかできません。 >(翌日の仕事に支障が出るため12頃には就寝します) 5分と言えど、飲酒運転ですか??

evianan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の意見を拝見し、自分なりに考えました。 「彼が時間がない」のを『わかっていない』のではなく 「彼が頑張ってくれている」のを『わかっていない』状態だった様です。 何度も、「彼以外にももっと、いるのでは?」と周りにも言われました。 でもやっぱり好きなんですよね。 「どうしようもないこと」を受け止めつつ 頑張ろうと思います。

evianan
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 飲酒運転はしません。 飲んだときは、徒歩などで帰るか泊まります。

• bari_saku
回答No.2

典型的な「私と仕事(と子供)、どれが大事?」という質問とお見受けしました。 朝の4時から仕事なのに、週に2~3回も訪ねてきてくれるなんて、ものすごくいい彼氏さんですね。 「時間が欲しい」と言う権利くらいはあると思いますが、一体彼にどの時間を削れと仰るつもりなのでしょうか…難しいですね。 解決に至らない回答ですみません。

evianan
質問者

お礼

>典型的な「私と仕事(と子供)、どれが大事?」という質問とお見受けしました。 そうかもしれません。 正確に言うと、 「私と仕事と子ども、もう少し私の割合増やしてよ。」 といったところでしょうか。 仕事がないと食べていけない。 子どもがいてくれたからこそ、今の私達がある。 けど、けど、、、! という、感じで思いつめていましたが 冷静に考えて、彼に削る時間なんてありません・・・。 客観的に考えるきっかけになりました。 ありがとうございます。