• ベストアンサー

謝りすぎても駄目でしょうか

昨晩・今朝と色々あり、普段おとなしい彼氏を相当怒らせてしまいました。 私は凄くマイナス思考で、彼に嫌われないか心配でたまりませんでした。 「気持ちは変わらないから大丈夫」 と彼に言われても、自分のしてしまったことを思い返すと不安な気持ちでいっぱいになります。 【質問】 ・あまりにしつこく謝りすぎてもいけないのでしょうか。  思い出すたびに不安になって、これからも謝り続けそうです。 ・彼の家族にも迷惑をかけてしまったので、お菓子を持って行こうかと思っています。  彼にメールで相談したのですが、返事がありませんでした(仕事中だからかもしれません)。  顔見知りなので彼がいなくても持っていこうかと思っていますが それは勝手なことにならないでしょうか。 前向きになって、と何度も言われているのにすぐにマイナス思考に陥ってしまう自分が情けないです… 回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 確かにすぐに謝りに行くというのはそれはそれで効果がありそうですけど、ちょっと待って下さいね。  そもそもすぐに謝れるような内容の話だったのでしょうか?怒らせたから謝ったのか、真実納得して謝ることにしたのか、今後その問題について再び話し合うことはないのかどうか。  すぐに謝れるなら最初からそういう行為(言動)をしないで!って思いますが・・いかがでしょうか。  そういった今後の反省をふまえて謝らないと意味がないし相手にも真意が伝わらないと思います。  質問文を見ても自分の行為そのものの反省よりも、彼を怒らせたから謝りたい・・とだけに取れます。  自分の気持ちも大事でしょうけど、ショックであろう相手の家族を思えばすぐに行動した方がいいのかどうか判断が付くと思うのですが?  もしも、どこかにまだ自分の意見は通したい間違っていないという気持ちがあるのだったら謝ってもばれます。  謝ることを安易に容易に頻繁にやってはいけないと思います。繰り返すのは進歩がないです。しつこい!わかった!と言われるのがオチですよ。

hei-mu
質問者

お礼

>そもそもすぐに謝れるような内容の話だったのでしょうか? 飲み会で酔っ払ってしまい、バッグを会社の人の車に忘れてしまったんです。 家に帰れない状況になってしまい、彼に相談して家に泊めてもらうことになりました。 でも、彼のお姉さんが反対して彼を責めたらしいんです。 それを知ってしまった私が「やっぱり帰る」などと言い出してしまい、 その後も色々とマイナス思考全開→彼を怒らせてしまいました。 お姉さんは私が突然来るというので嫌だったんだと思います。 >謝ることを安易に容易に頻繁にやってはいけないと思います。繰り返すのは進歩がないです。しつこい!わかった!と言われるのがオチですよ。 そうですね… あまりに何度も言ってしまっては重みもなく、説得力もない反省になってしまうので、気をつけます。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#23056
noname#23056
回答No.9

あまりにしつこく謝りすぎてもいけないのでしょうか。 >謝るというのは、自分が罪の意識から逃れたいがために行う好意だと思います。マイナス思考と言いますが、ご自分の感情ばかり優先しているような気がします。 言葉でそうするのではなく、本当に悪いと思うなら、その罪の意識を抱えたまま、違う形で彼に思いやりを持って接していってほしいと思いました。 あまり謝られても、「自分が楽になりたいだけなんだな」と私なら思います。普通はしつこいと嫌だと思います。 思い出して不安になり、その不安から逃れるために謝るのでは 本当に謝罪しているとは言えません。 "不安だから""マイナス思考だから"とおっしゃいますが、 質問者様がやろうとしている行為は、自分が楽になるためだけにすぎません。 本当に申し訳ないと思うなら、その不安と戦いつつ彼に精一杯の思いやりを持つことが、いまのあなたに出来るつぐないではないでしょうか? 言葉で謝るのではなく、心と行動で謝ってください。それでも許されるわけではありませんがね。 (どのくらい大きいことをやらかしたのかは知りませんが・・・) 彼の家族に対しては、迷惑をかけたのでしたら1度、謝罪すべきでしょうね。2度目は迷惑です。 「1度謝って、それでも許してくれないのか、わだかまりがあるなら、それでも構いません。私はその罪を背負い、これから行動で証明していきます。」 こう思うのが、迷惑をかけた相手にたいして当然の感情です

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

謝りすぎは、NGです。 しょっちゅう謝ってばかりいると、謝罪自体が薄っぺらいものになります。 昔、口癖が「ごめんね」の友人がいましたが、他の友人たちは「あの子は、ごめんねって言えば許されると思っている」「気持ちがこもっていない」とみーんな思ってました。 相談者さんも、あまり謝罪を連発するとそう思われるようになってしまいますよ。 他にも、本で「なぜ謝り癖のある人間は好かれないのか」分析した本を読みました。 それによると、 相手に謝られると、こちらは許してやらなくてはならない。 もうなんとも思っていない事まで何度も謝罪されると、こちらもいつまでも加害者気分でいさせられるし、許し続けなければならない。 謝る人間は、謝ることで許してもらおうと思っている。だから、謝ってばかりいる人間は、傲慢なのだ。 というもので、非常に納得した覚えがあります。 これって、相談者さんにもいえますよね。 本当に申し訳ないという気持ちより、謝ることで自分を許してもらいたいと思っている。 そういう気持ちから出た謝罪は、相手を不愉快にさせるものです。 相談者さんのやり方は、相手の気持ちを無視して、自分の気持ちを押し付けているのと同じです。 なので、不安だから謝りたい、と思うのは止めましょう。それは、エゴです。 気になったのですが、すぐにマイナス思考になってしまうということも、できたら改善しましょうね。 そういう人間と長く付き合うのは、大変疲れます。彼が疲れないうちに治しましょう。 マイナス思考の人間は、そんなマイナス思考の発言をしたら相手を嫌な気持ちにさせてしまうかも、という気遣いが足りないのだと思います。自己中なんだと思います。 彼と彼のお姉さんに申し訳ない事をした、と思ったのなら、もっと大人としてサラッと謝罪したほうがいいですよ。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.7

彼に嫌われてしまうかも・・・という思いは、自分の事しか考えていない発想かと思われます。 まず、彼のお姉さんが何故怒っているのか。 また、彼はお姉さんにどういう事を言われたのか。 そして、あなたは彼のお姉さんに対して、何か言うべきではなかったのか、今一度考えてみるべきだと思いますよ。突然来たので怒っているだけではないと思いますが。。。 少し厳しい意見かもしれませんが、相手の立場になって物事を考えてみると、少しは解決策も見えるかもしれませんよ。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.6

どんな内容で彼を怒らせたのか分かりませんが、 過度にしつこく謝られると、そういう気の遣いが返って相手にも気を遣わせて疲れると思います。 相手が忘れたいと思ってるとしたら尚更蒸し返して欲しくないと思いますしね。 逆に平然とした顔も「反省してるの?」って感じになってしまうので難しいところですが。 >思い出すたびに不安になって、これからも謝り続けそうです。 貴方は彼に謝ってるのは本当に反省してるのでしょうか? (すみません意地悪な問いで) 彼に悪いと思って謝るのと自分が嫌われたくなくて謝るのと相手の受け取りかたも違ってきますよ。 その辺を良く自分の胸に手を当てて考えた方がいいと思いますよ。 何度も謝って自分の気を済まそうとしてるのでしたら返って謝らない方がいいと思います。 家族の人には貴方の気持ちで手土産を持っていってもいいと思いますよ。 それは貴方の気持ちでしても構わないと感じますが。 それでする事だけしたらあまり蒸し返さない方がいいと思いますよ。 同じ事を繰り返さなければいいと思いますから。 謝る時は大袈裟でも同じ事を繰り返したら意味ないと思いますから。 失敗は誰にでもあります、あまり気落ちしない様に。

hei-mu
質問者

お礼

>相手が忘れたいと思ってるとしたら尚更蒸し返して欲しくないと思いますしね。 なるほど…嫌なことを蒸し返してしまうことも有り得るんですね。 私が謝っているのは、もちろん悪いと思っているからなんですが 嫌われたくない気持ちで謝る方が大きいと思います。 それじゃ駄目ですね…相手の気持ちを全然分かっていませんでした。 彼には散々謝っていますし、お姉さんにも謝った後は蒸し返さないように気をつけます。 回答、ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

もめた理由を拝見しましたが、 1、タクシーを使って帰る 2、車で送ってもらう 3、タクシー代かホテル代を貸してもらう 4、同性の友達を頼る など、いろんな解決策が取れそうなものだと思うのですが、なかなかそうもいかなかったのでしょうか。 結局泊まったのかどうか、どういう状況でマイナス思考全開でもめたのか、など、まだまだ詳細は不明ですが、ひとまずは何もせずに、ほとぼりが冷めたころにでも、「先日はご迷惑をおかけしました」、などとお詫びのお手紙とお菓子などを、彼氏の家にお送りになるか、彼氏経由でご家族に渡してもらってはどうでしょうか。

hei-mu
質問者

お礼

1は財布を持っていなかったので出来ませんでした。 2、3も考えられたのですが、彼が泊まっていいと言ってくれたのでそれに甘えてしまいました。 4は知り合いが居ないので、彼に頼るしか思いつきませんでした… >ひとまずは何もせずに、ほとぼりが冷めたころにでも しばらくしてから渡してもいいんですね。 結局泊まったので今日のうちに!と思っていたのですが、そこまで急がなくてもいいんでしょうか… もう少し考えてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • shin50
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

こんにちは。私もついついネガティブ思考になってしまいがちなので、 質問者様の悩みよく分かります。 さて、簡潔に質問にお答えしようと思います。 (1)しつこく謝るのは、場合によっては彼の怒りを買ってしまいます。 不安にお思いになる気持ちは分かりますが。 彼は一度許してくれているのに謝り続けるという事は、 いつまでたっても彼のことを信じないということになって しまわないでしょうか? (2)彼のご家族にお菓子を持って行くのはとても良い事です。 彼のご両親は「気遣いの出来る女性」として見てくださるのではないでしょうか。 昨晩・今朝と何があったかによって微妙に違うかもしれませんが、 渡す時にあまり深刻な感じで渡さない方がいいと思います。 (申し訳ないという気持ちは込めなければなりませんが) 以上、参考になれば幸いです。

hei-mu
質問者

お礼

>しつこく謝るのは、場合によっては彼の怒りを買ってしまいます。 そうですね。これまで何度も同じことを繰り返してきたので、 もう謝り続けるのはやめようと思います。 迷惑をかけてしまった相手は彼のお姉さんなのですが(両親は不在でした)、 私が泊まることになって色々と気を遣わせてしまったようなのでお礼とお詫びを伝えたいと思います。 でも、何もしないほうがいいという回答もいただいているので迷うところです。どうしよう… 回答、ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

なんだかよく分からないのですが、質問文を拝見すると、hei-muさんのすることはすべて裏目に出ていると言う印象です。 多分、原因は他人様の話を聞かないところです。 と言うことで、今は何もせずにおくほうがよろしいでしょう。

hei-mu
質問者

お礼

>なんだかよく分からないのですが すみません、説明が足りませんでした。 No.1の方へのお礼を見ていただけたらと思います。 >他人様の話を聞かないところです。 それはありますね…自分が思い込んだら何を言われても心配になって、 彼にも同じことを言われたことがあります。 彼からの返事を待ったほうがいいかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#91250
noname#91250
回答No.2

そんなに悪いことをしてしまったのでしょうか。 彼が気持ちは変わらないから大丈夫といっているし、そのまま言葉どおりに受け止めていいと思いますよ。 謝り過ぎてもいけないのかな?とまた謝ったことに対して反省してしまって、反省の繰り返しになってませんか? 彼からの返信を待ってお菓子をもってこなくていいよ。といわれたら、もっていかなくていいと思いますよ。 誰だって失敗することもあります。これからまた徐々に関係を深くしていけばいいじゃないですか^^ 私も、悪いことをしたら謝りすぎてしまうことがあるので。(あんまり自分自身を追いつめないで、自分を許してあげましょう。)

hei-mu
質問者

お礼

>そんなに悪いことをしてしまったのでしょうか。 No.1の方のお礼に書いていますが、彼を板ばさみにしてしまった状態です。 その後も色々不安をぶつけてしまったので… >謝り過ぎてもいけないのかな?とまた謝ったことに対して反省してしまって、反省の繰り返しになってませんか? そうです、何度も繰り返してそれでも心配で仕方ありません。 彼の言葉を信じられていないんでしょうね…それもいけないと思います。 >誰だって失敗することもあります。これからまた徐々に関係を深くしていけばいいじゃないですか^^ そうですね…今は付き合ってきて一番亀裂が走った状態だと思うのですが、 時間をかけて元通りになればと思います。 まずは私が心配しすぎないようにならないといけないです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、彼女とすごく微妙な関係です・・・

    今、彼女とは別れていますがメールは、しています・・・ 3月19日にもう一回告ってみます・・・ 自分のドコが悪いか分かるのですが直せません。 その悪いところは、彼女のことになるとちょっとしたことで何もかも悪い方向に考えてしまい、勝手に不安になってしまって、そのたびに彼女の気持ちを聞いてしまい、彼女は、それが耐えられなくなったようです。 どうしたらマイナス思考は、なくなるでしょうか? またもう一回やり直すことが出来るには、彼女には、どのように言えばいいでしょうか?

  • ダメなあたし

    私は現在22歳で、彼は25歳です。 同棲を始めて1年になります。 彼氏はB型でさっぱり、あっさりしていて、わたしはA型(関係ないかと思いますが)でネチネチした性格ですごくマイナス思考です。 私はすごくヤキモチ妬きで、一度彼氏が浮気未遂をしてから約1年。私の不安はずっとなくなりません。ケータイが鳴れば少し不安になり、彼が飲みに行くと言えば、ないと分かっていても不安になり、少し冷たくしてしまいます。こんな自分がすごくイヤです。大嫌いです。  もちろん、毎回毎回口に出してうるさくは言いませんし、いえません。自分が間違っていると分かっているので・・・。当たり前ですよね。 彼氏はあれからは何もしてないとも思っています。信じたいです。なのに私はいっつも不安で、つらくて意地を張ってそっけない態度を取ってみたり・・・・ 彼氏はこんなあたしをどうして嫌いにならないんだろう。。といっつも思っています。 私は、彼と別れたほうがいいのでしょうか??別れたほうが彼のためになるんじゃないでしょうか?? しょっちゅう考えています。でも、できれば別れたくないです。もうどうすればいいのか分からなくなっています。 彼の事は大好きです。こんなに好きになったのは初めてで、結婚だってできるものならしたいです。 でも、私はこんな性格のままでこれから先彼とうまくやっていけるのでしょうか?きっと誰と付き合ってもこんな状態なんじゃないかと思うとどうにか変わりたいです。 最近はマンネリなのか、彼氏もあたしを放ったかしです。すごく優しい人で、それはずっと変わらないのですが、あたしに興味がないのかな?と思うことが多く、寂しさも募っていく一方です。 きっと性格なんだから、それをうるさく言っても仕方がない! と自分に言い聞かせても心の中は真っ黒な考えでいっぱいになってしまいます。何で、わたしはこんな性格なんだろう。もう、本当にイヤでたまりません。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス等よろしくお願いします。

  • いじけちゃってダメです。

    正月になると、年賀状が少ないという嘆き?や 少なすぎでおかしくないか?とか、そういった質問は これまでにも出ていると思いますが、 私の場合、「向こうにはもう迷惑なんだろうな。もう辞めよう。」と いじけてしまっています。 今年は特に、添え書きがない人が目立ち、案外ショックでした。 (返事がくるだけいいのだろうし、 仕事を辞めて時間が経つので、その頃のつながりの人達からすれば 添え書きなしの返事が来るくらいで丁度なのかもしれませんし、 それによって”来年は要らないって気づけよ”って意味だったり するのかもしれないとは思います。) 年賀状だけでなく普段から、自分の方が愛情が強くて 勝手に裏切られたような気になって、幼稚と分かりながら いじけてしまうことが多々あります。 こういう時、いじけずに続けることの方が多いのか、 あっさり切り捨てることの方が多いのか、 みなさんならどうされますか? よかったら教えてください。

  • 情けない思考

    人に疲れた、自分に疲れた、と常にマイナスな言葉しか浮かんでこなくなった自分。実家でゆっくり静養したいですが、仕事は下宿。寂しがりやなので、人といたい欲が強く、会ってるときはマシだったりしますが、最近はマイナス思考蔓延化。思いやりの気持ちが低下して、自傷思考、自分勝手なわがまま思考、暗いばかりでは人も離れる不安をとめられません。 こうゆうときは仕事だけいって一人でいたほうがいいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • またまたよろしくお願いします。

    またまたよろしくお願いします。 冷静に気持ちを落ち着けて何度も何度も頂いた今までの回答を読みました。 回答の中の私にとってマイナス要素の部分ばかりが頭の中に入ってきて不安で落ち込んでいました。 よく自分を分析したら今までもずっとそうでした。 彼の言葉や行動のマイナス要素ばかり目につき、どんなに優しくしてもらってもそのちょっとしたマイナス要素が勝ってしまい不安になり、不安を消したい一心で依存していたと思います。 自分が万が一の時傷つきたくないのとショックを少しでも和らげたくてマイナス要素ばかり拾って自分を守っていたんだと思います。 いつになるかは分かりませんが、もし、彼が会ってくれた時にちゃんと自分が反省した事を伝えたいから手紙を書いたんですが、それを読むかたちでもいいのでしょうか? 重いでしょうか? その場になると考えてた事の半分も言えない気がして。 会った時の彼の雰囲気で手紙を読まない方が良さそうかは雰囲気を読もうとは思ってますが。 そもそもまた会ってもらえるのか、話しをしてもらえるのか、も不安になります。 でもその不安ばかり考えたら今までの私と一緒だ! だから、信じて待つんだ! 話もせずにフェードアウトする様な人ではない! と思える時と そうは思えず、いつまで待っても連絡がないんじゃないか、連絡来ても結局フラれるんじゃないかと、不安でいっぱいになる時と、気持ちの浮き沈みが激しいです。 私はHSPとゆう超敏感気質みたいで、病気じゃないからその気質とうまく付き合って行くしかない様です。 HSPに関する本や、自己肯定感を上げる為の本なども読み始めて、マイナス思考や不安が強い事、気持ちが沈む事も変えたいと思い始めました。 色々な本を読んだり、一旦は出てくるマイナス思考を「ダメだダメだ。それでは今までと一緒だから。と少しずつ打ち消して、自分で気分を変えれる様に努力する。」こんなやり方をしてたら私は変われるのでしょうか? 変わる為には他にもっとするべき事があるのでしょうか?

  • 性格を変えたい 自分に疲れます

    マイナス思考、すぐ不安になる、自分に自身がない これらのせいで、私の人生は自分で自分の首を絞めているような気がします 例えば・・ ものすごく不安になって友達に何度も電話して不安をぶつけてしまい、着信拒否されてしまいました 他の友達は私にぐちぐちマイナスなことを言われたくないから避けて離れていってしまいました テストの時不安になって、2回ほど学校を休みました 受験、あまりにも不安で失敗しました 不安になって焦って失敗することが多いです 普段は大丈夫なのですが、不安になったり傷ついたりするとその気持ちを他人にぶつけてしまいます いけないとわかっててもとめられないのです 自分に自身を持ってといわれますが、どうすればいいかわかりません 小さいころいじめをうけたことや、両親の不仲、家庭内暴力で心が傷つきすぎたのも関係していると思います 小さいころ劣等感とコンプレックスの塊でした 大人になっていって、少しずつ自信がついてきたのでしょうが、他人の顔色をい、声が小さいとか周りと必要以上に距離を無意識にとってしまい周りにイライラされたりします 片思いも自分のせいで勝手にいろいろ悪い方向に考えてつぶしてしまうこともしばしばです 悲しい、つらいです 精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 片想い

    自分に自信の持てない、人一倍マイナス思考の人が、かっこよくてやさしいけど恋愛を面倒だと思っている人を好きになった場合、どうすればいいのかアドバイスを下さい。ちなみに、相手のメアドだけ知っています。バレンタインは「軽いノリ」としてお菓子をあげました。メールはバレンタイン後から送っていません。相手の迷惑になるんじゃないかと思うと送れなくなってしまうのです。本当に悩んでいます。こんな風に人を好きになったことがないもので。。。それと、マイナス思考から抜け出せるいい方法や考え方等があったら教えてください。

  • 心の栄養

    ここ半年、夫婦問題に悩み心が疲れてしまいました。 結局、私のマイナス思考で勝手に不幸のシナリオを書いてしまっていた ようです。 こんな私にお勧めの心の栄養になるような書籍を教えてください。 普段は読書はしないので上手く探すことができません。 主人にたくさん迷惑を掛けたので、早く元気になりたいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイスください

    介護の仕事をしいるのですが色々不安が出てきました。 確かに利用者の方のお役に立てれば嬉しい気持ちになるのですが、仕事量が多すぎて対人であるのに仕事を終わらせるので一杯一杯になってしまいます。余裕がなくなるといらいらしている自分がいます。こういう仕事が向いていないのかと思う時があります。 それと何かあった時にその時勤務していた者がひやりはっとの報告書を書くのですがすごく責められているようで、仕事中も何かあったらどうしようと怖い気持ちになります。 少しマイナス思考になってしまっています。いいアドバイスいただけたら嬉しいです。