• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼と一緒に暮らしたい

こんにちは。 20代後半女性です。付き合って10ヶ月、遠距離恋愛になって半年の一つ年上の恋人がいます。 飛行機で1時間の距離ですが1.5ヶ月に一度(4泊ほど)の頻度で会っています。その他の連絡はメールで週に2.3往復ほど。 この前の連休に、彼に会いに行っていたのですが、彼が仕事に忙殺されており、動くのも話をするのも辛いといった状態で、会話・スキンシップが少なく、ささいなことで私が不安になり彼とケンカをしてしまいました。 すっきりしないまま地元に帰ってきたのですが、不安が拭えず毎日泣きべそをかいています。 ここ数日、大変強い気持ちで彼と離れていることが辛い、一緒に生活したいと考えるようになりました。 この気持ちを彼に伝えても大丈夫でしょうか? 彼は、勉強という形で仕事をしておりアルバイトで生計を立てています。(充分な金額をもらっています) また、仕事(勉強)が忙しく生活のほとんどが仕事です。 深夜仕事を終えて家に帰って眠るだけの生活。 彼自身に余裕がないので、もちろん私に対しても余裕がありません。 彼が忙しいのは理解しているつもりです、すこしでも支えになりたいです。 こんな状況で恋人が追いかけてくるのは彼にとってどうでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.7

既婚男性です。 同じ男として彼氏の心理を推察しますと、辛口になりますが、「追いかけてくるのは」、表面上はともかく、本音ではありがた迷惑に感じると思います。 男性というものは、どんなに好きな女性がいようと、自分のアイデンティティーとなると、やはり仕事などの社会的評価によって確認したがるところがあります。 その意味でも、彼氏が目的達成に至るまでは、あたたかく遠巻きに見守って上げるという姿勢が、長い目で見ると、彼氏の質問者さんへの評価もアップするような気がします。 >ここ数日、大変強い気持ちで彼と離れていることが辛い、一緒に生活したいと考えるようになりました。 もし、彼氏を経済的に援助したい、側面からサポートしたい、さらには彼氏に少しでもそういう期待があるならば、そういう申し出をしても構わないと思いますが、そうでないとしたら、やはり彼氏を悩ますだけになるかもしれないことが懸念されます。 あと、これは一般論ですが、概してシャイで、内向的な性格の男性なら、質問者さんのような押しかけ女房的な女性には、口ではありがた迷惑的なことを言っても、内心喜んでくれますが、そうでない男性の場合、好きな女性をあの手この手で追いかけたり、征服したりしたがる、苦労して口説き落とした女性だからこそ大切にしようと思うところがあります。 要するに、苦労しないで手に入れた女性に対して、心底から大切にしたい、逃げられたくないと思うのは難しいということです。 ということで、今後、彼氏との関係をいっそう深めていきたいとお考えでしたら、遠距離であることの不安は分かりますが、できれば彼氏の方に質問者さんが抱いているような(彼女と一緒にいたい、離れていたくないという)感情を持ってもらえるような戦略を立てることをお勧めいたします。 具体的には、彼氏と逢う機会を利用して、いろんな面で精一杯サービスをし、彼氏が質問者さんに「帰るな!」と言いたくなるような工夫を凝らすということです。

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の状態で私が押しかけても彼にとって重荷になりそうです。 結局は、自分の不安を解消するために彼の近くにいたいと思ったから。。。 ですので、こちらで自分磨きをし、余裕を持ち、彼に追いかけられるぐらいの女性を目指すことにしました。 彼を支えたいなんて簡単に言ったけど、実際は簡単なものではないんですよね。特に今の私は彼を理解してるようにみせかけて自分のことしか考えてなっかたですもん(笑) 自分を見つめなおす良い機会になりました。 これからは本当の意味で彼を理解し、支えていけるよう精進します。 教えて下さい。 >具体的には、彼氏と逢う機会を利用して、いろんな面で精一杯サービスをし、彼氏が質問者さんに「帰るな!」と言いたくなるような工夫を凝らすということです。 例えば、どんなことをされると、こう思うのでしょうか? マッサージとかお弁当を作って持っていくとか?いつもニコニコ笑顔でいるとか? 教えていただけると幸いです。 すみません、貪欲ですね(笑)

その他の回答 (7)

• kadowaki
回答No.8

※ No.7です。 >>具体的には、彼氏と逢う機会を利用して、いろんな面で精一杯サービスをし、彼氏が質問者さんに「帰るな!」と言いたくなるような工夫を凝らすということです。 >例えば、どんなことをされると、こう思うのでしょうか? >マッサージとかお弁当を作って持っていくとか?いつもニコニコ笑顔でいるとか? うーん、やはり女性が好きな男性にして上げたいことと男性が口にしないまでも本音で望んでいることとの間には、微妙なズレがありますね。 あなたのお父さんを観察し、もしお母さんがいないとしたら、お父さんはどんなことで一番困ると思われるか、重要なものから順に並べてみて下さい。 すると、「マッサージとかお弁当」は、これがないと日々の生活に不便をきたすものではないですよね。 やはり、日々それがないと不便だと感じる炊事、洗濯が基本でしょう。 さらに彼氏が性的に健康な男性なら、セックスもないと欲求不満に陥りますよね。 以上を参考に、彼氏が一番それがないと困ると予想されるものを提供すれば、より彼氏の心を掴めるのではないでしょうか。 ただし、セックスの安請け合いやあなたから求めることは、彼氏の欲求を弱めるだけですので、その点くれぐれもご注意下さい。

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございました!! やはり、家事全般でしょうかね。 私の恋人は全く家事が出来ない人です。 清潔なタオルがなくなったら、洗濯するより買ってきますね。 私が彼の家に行った時に洗濯・掃除をしています。 それを喜んでくれていると嬉しいですね。 今から、父親が母親がいないと不便と思われるものを書き出して、検討してみます!! 具体的なアドバイスをありがとうございました。 本当に参考になりました。 感謝しております。 私達の関係が良い方向に向上していけるよう努力を惜しまないつもりです。 ありがとうございました。

回答No.6

私は2年の遠距離を経て、 今、同棲して1年経ちました。 私の彼も仕事が忙しくて、 私が月1回会いに行っても、 日中は彼が仕事で、 どこかで時間を潰していたり、 彼の会社で電話番をしていたりしました。 私の彼は、どんなに仕事が忙しくても、 家に帰れば、ご飯も洗濯もお風呂も支度が してあって、そして、私の存在だけで ホッとすると言ってくれます。 彼氏に一度聞いてみたほうがいいと思いますよ。 私の彼のように思える人と、 一緒に暮らしてしまうと、 一人の時間はほとんどなくなりますから、 負担になる人もいると思います。 あと、とっても仕事が忙しい彼の為に、 身の回りの事をすべてやってあげる事を あなたは苦痛ではありませんか? 私は彼氏ではなく家政婦ではないかと 現在 悩んでおります。 二人でよーく話し合って下さいね。

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございました。 everylittleさまは、きっと心が強い方なのでしょうね。 遠距離を2年もされるなんて! また、今はご一緒に生活されているとのこと・・・大変うらやましいです。 みなさんがおっしゃるように、今の私達の状態では私が彼の重荷になってしまうでしょう。 もう少しこちらで自分磨きをし、彼の事を理解できるよう頑張ろうと思っています。 ありがとうございました。 あ、あと家事は大好きです♪ everylittleさまも、家事を楽しみつつお二人の時間を大切になさってください。

• minttea3
回答No.5

たまに会った時に喧嘩になるくらいなんですから、あなたが彼と暮らしても、彼の重荷になるだけで支えにはなれないと思います。 支えになるって、具体的には彼に何をしてあげるつもりですか? 毎日彼が帰ってくるのを待って、ご飯を作ってあげること?彼はそんな事を望んでいるのでしょうか? あなたがいることで、一人になって頭を空っぽにする時間がなくなって、よけいにストレスになってしまうかもしれませんよ。 あなたが話しかけてきたら、返事を返さなくちゃいけない。 ご飯を作ってくれていたら、食べたくなくても食べなくちゃいけない。美味しいの一言も言わなくちゃいけない。 あとひとつ疑問なのですが、彼の元へ行って、彼に養ってもらうつもりですか? そこまで図々しくはないとしても、単にアルバイトをするつもりとかでしょうか? でも正社員の仕事を見つけて、ちゃんと働こうとは思わない? そんな結婚願望バリバリの彼女が来たら、彼はプレッシャーでおかしくなっちゃうのでは? 本気で彼を支えるというなら、彼の元へ行っても同居はせず、頑張って働いて、彼のアルバイトをなしにしてあげられるくらいの援助をしてあげる、という程度のことが出来なくては駄目だと思います。 相談者さんの本心は、自分の不安を払拭したいために彼と暮らしたいだけだと思います。 本当に彼のためを考えるなら、自分と暮らして!という要求は出ないと思います。

gab-gab
質問者

お礼

具体的なご意見をありがとうございました。 彼のことを理解していると思っていた自分が恥ずかしくなりました。 私は、結局は自分のことしか考えてなかったことに気がつきました。 本当に彼のことを思うなら、強く心を持ち、会った時には疲れが吹っ飛ぶぐらい楽しい時間を過ごせるように努力します。

• nina47
回答No.4

>こんな状況で恋人が追いかけてくるのは彼にとってどうでしょうか? →他の回答者さんと同じく、重荷・負担になると思います。 >また、仕事(勉強)が忙しく生活のほとんどが仕事です。 >深夜仕事を終えて家に帰って眠るだけの生活。 →だったらなおさら彼は自分のペースで生活しないとつらくなりますよ。 私も同棲していましたが、同棲って余裕がないとできないんです。 だって他人同士で一緒に住むんですよ?相手を気遣えなかったら余計なケンカが増えるだけです。 >すこしでも支えになりたいです →ほんとにそう思うなら、今は彼の負担にならないのが一番ですよね。 あなたがそばにいくことが彼の何よりの支えであると彼が心から思っているなら それがいいのかもしれません。でも、一般的に考えて、 今の状況で彼の支え=あなたがそばにいることとは思えません。 >彼の支えになりたい >離れていることが辛い >一緒に生活したい →すべてあなたの自己満足のような気がします。 一緒に住んでどうするのですか?家賃も生活費も半分折半してあげて 彼のアルバイトの大変さを紛らわせてあげるんですか? >充分な金額をもらっています →って言ってもアルバイトだとよほどヤバイものでない限り金額もタカがしれてますよね。 あなたは遠距離先に行くということは仕事をやめて行かれるんですよね。 同棲って金銭的にも結構いろいろ大変な面が出てきますよ。 今彼の元にいくことは、上でも言ったようにあなたの自己満足でしかなく、 「彼のため」にはならないと思います。 今は遠くからそっと見守ってあげることが支えになるんじゃないでしょうか。 今同棲したら >ささいなことで私が不安になり彼とケンカ が増えて耐えられなくなるだけだと思いますよ。 以上、同棲経験済・現在遠距離恋愛中の20代後半女性です。

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を客観的に見ることができました。 今の状態で押しかけると彼にとっては迷惑になるでしょう。 一緒に住んで良い方向に進むのは難しい思います。 みなさんがおっしゃる通り、遠くから見守って優しい労いの言葉をかけれるよう努力します。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.3

#1さんに賛同ですね 今現在遠距離の彼とけんかして不安なので一緒に暮らしたいと文面からは読めます。 今現在彼氏は自分のこともままならない状態のようですね いまのまま彼氏と同姓してもかれが帰ってきてかまってくれないとかってまたけんかとかになると思いますよ。 今は遠くですけど心の支えになってあげるほうがいいと思います

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心を見透かされてますね(笑) その通りです。 自分が不安なので彼を理解しているように見せかけて、実は自己満足の為に一緒に暮らしたいと思ったのです。 お恥ずかしい・・・ 私は、こちらで心を強く持ち、自分を磨き、彼に会った時は楽しく過ごせるよう努力していきたいと思っています。 ありがとうございました。

• sea717
回答No.2

初めまして! 彼の支えになる事ってなんでしょうかね? 彼は今の仕事の勉強がしたくて、労働時間が過酷なアルバイトを頑張っているんですよね? 今は仕事に没頭したいのではないでしょうか? 付き合ってるのに、会えない・話せないじゃ寂しいのはとても分かります・・。 でも、一緒に暮らす事で解決しますか? 近くにいれば余計に相手にしてもらえないのが目に見えて不安になるんじゃないでしょうか? 20代後半との事で、今後の二人について話しても良いと思いますよ?今、お互いのコトをお互いがどう考えているのかを話し合いませんか? 同棲はそれからじゃないですか?

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 自分が寂しくて不安でたまらないから彼の近くにいたいと思ったのです。 今の状態で私が押しかけても彼にとっては迷惑になるでしょう。 こちらで、自分の生活を楽しみ、余裕を持っていけるよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

大好きな彼女が久しぶりに逢いにきてくれても、会話すら大変なほど日々に疲れ、追われているのに、さらにあなたを背負い込む事は不可能なのではないでしょうか?  あなたが不安で、寂しくて、どうしようもないから彼と暮らしたいだけであって、一緒に住んでもなんの支えにも助けにもならない状況です。  彼を支えたいといいつつ、自分の不安な気持ちを解消したいだけでは?  本当に彼を助けてあげたい、支えになってあげたいのであれば、遠距離でも自分の心を強く保ち、彼を信じて 優しいメールをおくったりする事なのではないのでしょうか?  それでも彼の側で、と思うのでしたら、近くに自分でアパートを借りて、きちんと自立して暮らす事です。精神的にも経済的にも(一緒に住むなら)寄りかかられたら今の彼、大丈夫でしょうか?

gab-gab
質問者

お礼

ありがとうございます。 図星です(笑) 自分が寂しくて不安だから彼と一緒にいたいと思ったのです。 自分の事しか考えてない事に気づきました。 >本当に彼を助けてあげたい、支えになってあげたいのであれば、遠距離でも自分の心を強く保ち、彼を信じて 優しいメールをおくったりする事なのではないのでしょうか? 気持ちを強く保ち、彼を信じて、優しいメール、言葉をかけれるよう努力します。 大変参考になりました。ありがとうございました。