• ベストアンサー

ほうとう好きの方、お勧めのお店を教えてください。

河口湖にある「不動」の”ほうとう”が好きで、ドライブを兼ねて、年に数回、神奈川から食べに行っています。 ほうとうと言えば「小作」も有名で、以前、食べたことはありますが、不動と比べると、あっさり味なんで、物足りなさを感じて、それ以来行っていません。 とはいえ、たまには、不動以外のお店にも行ってみたいな~と考えています。 ちょっと曖昧な質問になりますが、不動のほうとうが大好きな私にあっているお店があれば、紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#63138
noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もほうとう好きなのですが「小作」は好みでないんです~… ^^; そんな私が、好んで食べているのは、下記です。 ●R20沿い 道の駅「甲斐大和」のほうとう http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/data/contents/station/yamanashi/yam02.html ●山中湖の「四季の茶や」 http://www.shikinochaya.com/ いつも「小作」で食べていたので、そんなに好きじゃなかったのですが、偶然食べた「甲斐大和」のほうとうで、ほうとうファンになってしまいました。値段は忘れてしまいましたが(確か小作より安かった?)、具がいっぱいで美味しくて、感動した覚えがあります。 「四季の茶や」は、お世辞にもキレイな店舗ではありませんが、ほうとうとワカサギの天麩羅はなかなかのものでした。 よかったらお試しくださいね☆

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドンピシャなご回答に感激していますm(__)m 「四季の茶や」は、いつも富士五湖方面へのドライブで通るところなので、今度、ぜひ寄ってみたいと思います。 「甲斐大和」の方は、湘南地区在住なので、R20はあまり利用する機会はないのですが、ほうとう目当てにドライブを計画してみようと思います。最近は、ほうとう以外でも、道の駅で掘り出し物(?)を見つけることってありますよね。 あと、蛇足になりますが、河口湖の「不動」はお勧めですので、まだ食されたことがないようでしたら、一度、お試しください。 http://www.houtou-fudou.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 自分が好きなのは、小作ですね 山梨に行った時はよく寄ります あちこちに支店がありますので、一度行って見て下さい http://www.kosaku.co.jp/

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、お勧めは「小作」ですかね。 私の場合、(諏訪ICの)小作で初めて「ほうとう」というものを食べて感動し(小作に)何回か通いましたが、不動のほうとうを食べてからは、小作のほうとうには物足りなさを感じてしまうようになってしまいました。暫く、小作のほうとうは食べていないので、久しぶりに試してみようかとも思います。

関連するQ&A

  • 山梨でおすすめのほうとう屋さんは?

    GWに山梨方面(河口湖や富士山など)へ行く予定です。 山梨へ行ったら、美味しい『ほうとう』が食べたいです。 10年前に一度だけ『ほうとう』を食べた事があります。 お店の名前は全く覚えていませんが、すごく美味しくて 感激しました。 ネットで調べたところ、『ほうとう不動』『ほうとう小作』の お店が美味しいという書き込みを見ました。 この2店舗は大変気になります。どうでしょうか? その他、おすすめのお店がありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 甘い料理が苦手ですが、小作のほうとうで選ぶのは?

    近々、ほうとうで有名な小作に行く予定です。 20代のころにほうとうを食べたことがありますが、甘いみそ味が口にあわず、おいしいとは思えなかったので、それ以来20数年食べていません。 小作のメニューを見ると、「辛口カルビ」とか、オーソドックスな「かぼちゃ」以外にいろいろあるようです。 無難にたべるなら「辛口系」かと思いますが、本当のおいしさを知るためには王道の「かぼちゃ」を選ぶべきかとも思います。 ほうとうに詳しい山梨の方、どちらを選ぶべきかアドバイス頂けたら幸いです。

  • ほうとう みさか路&小作

    ほうとう大好き放蕩息子です。 スキーに行くときによく河口湖を通るのですが、いつも気になるお店があります。 「みさか路」 http://www.misakaji.co.jp/ お店も変ならHPも変です。(笑) なんでアロワナがいるの?生簀!? 行かれたことのある方、美味しかったですか?店長いました? 自分で行けばいいじゃん!って言われそうですが、勇気がでません。(笑) 小作 http://www.kosaku.co.jp/ ここは気軽に入れます。 しかし、いつも気になるメニューがあります。 「あずきほうとう」 写真で見ると、鍋いっぱいのおしるこに麺が入っているのですが・・・ これって見た目どおりの味なんでしょうか? いくら甘党の僕でも、鍋いっぱいのおしるこは食べられません・・・ 食べた方、いらっしゃいますか? どんなでしたか? 自分で頼めばいいじゃん!って言われそうですが、食べきる自信がありません。(笑) あと、国道138号、137号、20号線で、おいしいほうとう屋さんがあったら教えてちょ!

  • 山梨県 韮崎IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。

    山梨県 韮崎IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。 11月に大阪から東京→長野→新潟と旅行の予定です。 一泊目が中央道の韮川IC付近での宿泊予定でほうとうが食べれる お店を探しています。 ほうとうチェーンの小作などは何度か行ったあるのですが 今回は個人店で食べたいと思っています。 韮川ICから車で20~30分以内で行ける所 1才と5才の子供が同伴なので座敷のある所 このような条件でほうとうのおいしい お店を教えてください。 以前の質問で韮崎ICと韮川ICを間違えて質問してしまい改めて質問しています。 前の質問も残っていますが、よろしくお願いします。

  • 山梨県甲府市または笛吹市のほうとうのお店が思い出せません

    非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 3年か4年前に山梨に旅行に行きました。その時、寄ったほうとうを食べさせてくれるお店に寄りました。大変おいしくまた行きたいと思っているのですが、場所も名前も思い出せません。 思い出せることといえば、 ・場所は山梨県の甲府市か笛吹市近辺 ・店の前の道は片側一車線 ・店の周りは住宅街であり、駅傍ではない ・店と車の駐車場が道を挟んで反対側(多分) ・車の駐車場は多分砂利で舗装されていなかった ・お店はかなり昔からある感じで、中にはテーブル席と座敷があった ・ほうとうがメインで、馬刺しがあったような気がする(記憶曖昧) ・ほうとう10人分頼むとそれから作り始めるので30分くらいかかる ・10人分を一つの大鍋で作って持ってきてくれる ・初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる ・雑誌に紹介されたこともあるらしくレジのところに切抜きがあった ・ほんとにうまかった もし「このお店では?」という心当たりのある方がいらっしゃいましたら、店名でも場所でも電話番号でもなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 山中湖で(質問はふたつあります)

    わがままにもふたつも質問がありますが、宜しくお願い致します (どちらかひとつだけでも回答願います) お盆に山中湖に行きます 【ひとつ目の質問】 ランチにお勧めのお店を教えてください 小作というほうとうのお店は昨年行ったので できればそれ以外でお願い致します 特にカテゴリーのこだわりはありませんが 静かに落ち着けるようなお店を望んでいます 【ふたつ目の質問】 テニスをしたいので貸テニスコートを教えてください 当方アラフォーメンバーで行くので、 学生が合宿とかしていないテニスコートを望んでいます 以上、宜しくお願い致します

  • 景色が良くておいしいお店・・・

    来週ドライブに行くので、神奈川周辺で景色が良くて、 食事がおいしいところを探しています。 (ドライブコースや店などなどおすすめを教えてください) 海とか山など、なるべく都会ではない景色で、 神奈川県から日帰りで行ける所、ご存知の方 よろしくお願いします。 和洋なんでもいいのですが、 できれば肉料理以外で(^^; ”おすすめ””一押し”を教えてくださーい! よろしくお願いします。

  • いい店ありますか?

    知人の紹介で知り合った女性と週末の仕事帰りに会うことになりました。(自分から誘いました)自分と彼女の帰りの路線から浅草辺りが良いかと考えてます。いい店がありましたら教えてください。 自分34歳、彼女33歳 お酒は2人とも飲めます。 会うのは紹介の時以来で2回目です。 支払いは自分が出すつもりでいます。

  • 秋葉原のモッフルのお店について

    以前テレビでモッフルとアイスが一緒に売っているお店が紹介されていたのですが、秋葉原のどこらへんにあるのでしょうか? また、それ以外のお店でもよいので秋葉原にあるモッフルのお店がありましたら教えて下さい。

  • ■仙台市内でお勧めのお店を教えて下さい■

    いつも有難うございます 早速ですが、来週月曜に1泊2日で仙台へお邪魔する事になりました 日中は用事を済ませる合間を縫って、出来れば牛タンを、 夕食は仙台の地のものを安価で頂ける居酒屋さん等を ご紹介頂けませんでしょうか? 一人でも気軽に入れるお店だと尚更歓迎です 牛タン屋さんは好みで色々とお店が分かれると思いますが、 出来れば観光客メインの様なお店では無く、 地元の方がいらっしゃる様なお店の情報を頂ければと思います 限られた時間で「ずんだ餅」も頂きたいと、 食欲丸出しの質問になり、お恥ずかしい限りですが、 東北まで足を運ぶ事はそうそう無いので、 観光を含め、色々な情報を頂戴出来ればと思います あと仙台空港で購入可能なお勧めのお土産(萩の月以外)の情報も お願い致します 市販のガイドブックを見ても、同じお店の紹介が多いので こちらで質問させて頂きました 宜しくお願い申し上げます