• ベストアンサー

山梨県甲府市または笛吹市のほうとうのお店が思い出せません

非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 3年か4年前に山梨に旅行に行きました。その時、寄ったほうとうを食べさせてくれるお店に寄りました。大変おいしくまた行きたいと思っているのですが、場所も名前も思い出せません。 思い出せることといえば、 ・場所は山梨県の甲府市か笛吹市近辺 ・店の前の道は片側一車線 ・店の周りは住宅街であり、駅傍ではない ・店と車の駐車場が道を挟んで反対側(多分) ・車の駐車場は多分砂利で舗装されていなかった ・お店はかなり昔からある感じで、中にはテーブル席と座敷があった ・ほうとうがメインで、馬刺しがあったような気がする(記憶曖昧) ・ほうとう10人分頼むとそれから作り始めるので30分くらいかかる ・10人分を一つの大鍋で作って持ってきてくれる ・初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる ・雑誌に紹介されたこともあるらしくレジのところに切抜きがあった ・ほんとにうまかった もし「このお店では?」という心当たりのある方がいらっしゃいましたら、店名でも場所でも電話番号でもなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.2

こんにちわ。「店の周りは住宅街であり、駅傍ではない」「一つの鍋に複数人分」「初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる」となると、私の心当たりはココですね。多分、ビンゴだと思いますよ。 「ほうとう つかさ」 http://www.jalan.net/kanko/SPT_165294.html 確かに店は古いし、店の前の道も片側1車線(ってこの辺はみんなそうだけど)。店のオヤジのキャラクターもいいです。 因みに、店の前の道の拡幅工事のために、道の向かい側に移転するって言ってましたから、次に言った時には違う雰囲気の店になってるかも知れませんね。 因みに勝沼ニアの私がよく行くのは、皆吉と一味屋ですね。  

takemasa0401
質問者

お礼

そうそうそう!正にこれです! 座敷の写真も見覚えがあります! 座敷の窓が南向きで、外の通りが東西に走っているのです。地図も確認しました。河を渡って線路を越えたような記憶は国道140号線から来たからですね! ありがとうございます! 6月に山梨にさくらんぼ狩りをと思っていますので、その時に寄せてもらいます。 このアバウトな情報から、よくぞ気付いて教えてくれました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • septum
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

有名ところだと、「小作」「奈良田」。30分くらいかかると周知しているのは、後者です。 私は前者によく行きますが、後者のほうが好きです。

takemasa0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらのお店もおいしそうですね。 ただ、おぼろげな記憶をたどるとチェーン店ではないと思うのです。また、人数分の数の鍋ではなく、人数分を大きな一鍋で作るのが印象的でした。

関連するQ&A

  • 甲府市内で美味しいほうとうのお店

    教えてください。 明日甲府に行くことになったのですが、せっかくなので 美味しいほうとうを食べたいと思っています。 甲府市内でここはオススメ・美味しい等のお店がありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 笛吹市・山梨市・甲府市の味どころ

    笛吹市・山梨市・甲府市近辺で、ご当地ならではの絶品料理(夕食)を食べさせるところはありませんか。早くから予約しないと入れない、みたいな所です。 和洋中の何れでも構いません。お金に糸目も付けません。美食家の方、お願いします。

  • 甲府市でお昼に「ほうとう」が食べたいのですが…ほか

    今週、旅行で甲府市等へ行きます。 【質問1】 甲府では、武田神社(歴史好きがいるので)や宝石博物館(鉱物・宝石好きがいるので)に行く計画をしているのですが、お昼には「ほうとう」を食べたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、旅行へは車で行くので、車で行っても駐車場に困らないお店が知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 もちろん「ほうとう」が美味しいことが一番なのですが…。 【質問2】 鉱物・宝石好きがいるのですが、時間的に昇仙峡までは行っている余裕がなさそうです。 歴史や宝石等に関係のないところでも構いませんが、甲府市でオススメの観光スポットがありましたら教えてください。 甲府市~小淵沢の間でも構いません(当日は18時前には小淵沢辺りに着いていなければならないのですが)。

  • 山梨県甲府市周辺のみどころ

    山梨県甲府市に明日から旅行に行こうと思っています。 みどころやおいしいお店などお勧めの場所がありましたら教えてください。 なお、車で行くので、甲府から車で行ける範囲であれば、甲府市内でなくても 構いません。 よろしくお願いします。

  • 山梨県 韮崎IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。

    山梨県 韮崎IC付近でほうとうが食べれるお店を探しています。 11月に大阪から東京→長野→新潟と旅行の予定です。 一泊目が中央道の韮川IC付近での宿泊予定でほうとうが食べれる お店を探しています。 ほうとうチェーンの小作などは何度か行ったあるのですが 今回は個人店で食べたいと思っています。 韮川ICから車で20~30分以内で行ける所 1才と5才の子供が同伴なので座敷のある所 このような条件でほうとうのおいしい お店を教えてください。 以前の質問で韮崎ICと韮川ICを間違えて質問してしまい改めて質問しています。 前の質問も残っていますが、よろしくお願いします。

  • 甲府市・お勧めのほうとう屋さん

    「ほうとうは家庭料理だから、地元の人は外で食べない」と聞いた事があるのですが、それでも地元の方がお勧めするようなお店があれば、教えて下さい! できるだけ甲府市内でお願いします。

  • 山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況

    山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況を教えて下さい。 1/16に東京から笛吹市に車で出かけます。 圏央道から中央高速に入り、一宮御坂で降りる予定です。 スタッドレスタイヤを装着はしていますが、雪が心配です。 ・・・東京でも今日は雪になると言っているくらいですし・・・ どんな状況か教えて下さい。

  • 甲府市内のホテル、おいしい店教えてください。

    月に1回、家族三人(幼児一人)で山梨県へ所用で訪れることになりました。車で行きますので駐車場があり、温泉がある安いホテルを教えて下さい。また、「甲府に来たらこれを食べねば!」というものがありましたら教えて下さい。甲府市内に限らず、郊外でもけっこうです。

  • 山梨県の名物、「ほうとう」を大阪で食べられるお店を、どなたか御存知ない

    山梨県の名物、「ほうとう」を大阪で食べられるお店を、どなたか御存知ないでしょうか? 出来れば市内、東大阪、豊中くらいが希望です。 宜しくお願いします。

  • 山梨県甲府市のおいしいご飯屋さんを探しています

    山梨県甲府市のほったらかし温泉に行きます。 周辺のおいしいお食事ができるところを探しています。 ファミレスやチェーン店はのぞきたいのですが、 できれば地元の方、または 旅行などでそこを訪れて良かったお店があったら教えてください。