• 締切済み

正史三国志の英訳

『三国志』(正史)の英語訳をオンラインで読めるページはないでしょうか? 部分的なものや、書籍の情報などでも、関連した情報がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• KanKevin
回答No.1

日本でも殆どが演義ベースなのと同じで、海外でも正史より 演義の英訳版が主に流通しているようです http://en.wikipedia.org/wiki/Romance_of_the_Three_Kingdoms#Story 「演義」についてはこちらに、主なあらすじ程度だと思いますが英文で 紹介されています 三国志の英題は「The Romance of the Three Kingdom」なので それで検索を掛けられれば色々サイトは見つかるようですよ。 私は英語が余り判らないので、各サイトの詳しい内容までは 把握できないのですが・・・ 中には正史ベースのものもあるのではと思います

fleurdelys
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらすじというよりは、部分的であっても原文を直接訳した表現を探しております。 「演義」の英訳サイトはすでに見たことがあり、 同様のものがないかと思い質問させていただいた次第です。 説明不足で申しわけありませんでした。