• ベストアンサー

三国志関連の小説

三国志関連の書籍で、面白い小説を探しています。 現在、吉川・北方三国志、「反三国志」など、 (たぶん)メジャーだろう小説は読み終えましたが、 他にも色々と関連書籍があるようで…。 どうもどれが面白いのか分からないので、 もしお薦めの小説がありましたら教えてください。 私自身がどちらかというと蜀よりなので、 もし、蜀よりの本で心当たりがあればお願いします。 心当たりがないようでしたら、何でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.3

 羅漢中『三国志演義』(平凡社)。 岩波文庫版は未見ですので。  陳舜臣『秘本三国志』(文春文庫)。ご希望の蜀寄りではないのですが、蜀寄りだった私の熱を優しく醒ましてくれました。  No.1さんの伴野朗は中国派遣の新聞記者上がりなら、No.2さんの柴田錬三郎は中国文学専攻という事もあるかも知れませんが、何より危なかしさがなく安心して愉しめます。  ところで番外ですが、漫画でお薦めがあります。  小池一夫/作、平野 仁/画『青春の尻尾』は若き孔明の不思議な世界を描いて印象が強く残っています。

参考URL:
http://www.koike-shoin.co.jp/manga_2.html
o0_bluecat_0o
質問者

お礼

「三国志演義」は有名ですよね。 「秘本三国志」、蜀よりの熱を醒ましてくれる…という言葉にどきりと。 ううん、思う存分蜀よりに読んでから最後に醒ましてもらおうかな笑。 伴野朗、柴田錬三郎の情報も有難うございました。 漫画、諸葛亮孔明は蜀の中でもひいきの人物なので、是非手にとってみます!

その他の回答 (3)

  • jyuan0128
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

漫画でよければ。 モーニングに連載中の「蒼天航路」がおすすめです。 かなり解釈が他の本と違うのでびっくりしますが、 各人の性格を自分で想像して、それと比較すると楽しいですよ。

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

実は…昨晩、「蒼天航路」の一巻を読んだばかりです。 大体の情報はネットで集めていたのですが、 吉川始めとする三国志演義ではなく、正史よりの話…なのでしょうか。 これからじっくりと、長くなりそうですが、読んでいこうと思っています。 ありがとうございました!

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

ついさっきまでNHK教育チャンネルで、北方謙三による三国志の番組をやっていましたね。(今回で最終回とか..) #1さんのリストにあるものと同じかもしれませんが、柴錬の三国志は一種独特の雰囲気があって面白いですよ。 また、世間では「なかったことにされちゃっている」志茂田景樹版三国志もちょっとお薦めです。こちらはお金と精神に余裕がある時にどうぞ。

参考URL:
http://www2.nightmare.to/~aruaru/book/novel/07.html,http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=987
o0_bluecat_0o
質問者

お礼

え、そんなものがやっていたんですか…! しかも最終回ですか! ちょっとショックを受けつつも、志茂田景樹版三国志のレビューを読んでみてかなり気になりました。 また機会があれば本屋で探してみようと思います。 柴錬三国志も書店で見かけましたが中々売れているようですよね。 是非読んでみます。 有難うございました。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.1

こんばんは。 私も三国志は大好きです。 「反三国志」が面白いと感じたのであれば・・・ 「孔明、死せず」集英社文庫 伴野朗著 が同様なifモノです。私はこっちの方が好きです。 三国志作品を集めたサイトがありましたので、どうぞ。

参考URL:
http://members.aol.com/abukoyawa/who/san.htm
o0_bluecat_0o
質問者

お礼

「孔明、死せず」は、私も一度書店で手にとって見て気になった作品のひとつです。 「反三国志」は訳文をそのまま書いてある、といった雰囲気で、 つまらなくはないのですが少し読みにくかった…かな。 お勧めしていただいたことで、決心がつきました。 是非読んでみようと思います。 参考URL、わかりやすいです。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 北方三国志読破。続きを知りたい。(他の三国志以外でお願い)

    北方謙三の三国志を読破しました。これほどまでにはまった本は初めてでした。 中国の歴史は高校時代さらっと勉強しただけで、三国志の内容までは知らなかったので、展開にドキドキ・ハラハラしながら読んでました。 北方三国志を読み終え、魏呉蜀がどうなったのかを知りたいのですが、何かお薦めの本はありませんか?出来れば、吉川三国志等他の三国志以外でお願いします。(と言っても吉川三国志の結末は知らないのですが) これだけはまったのですから、教科書や年表ではなく、小説で続きを知りたいと思ってます。

  • 三国志が読みたいのですが・・・

    三国志を小説で読みたいと考えています。 北方謙三、吉川英治などいろんな作家が書いているようですが、 三国志初心者が読むにはどの作家のやつがおススメでしょうか? 私的には北方謙三が気になっているので、 そっちにしようと思うのですが。 三国志はビジネスマンにとっても 経営者にとっても必須だということで 社会人になる前にぜひ読んでおきたいと思っています。

  • 三国志関連の書籍

    吉川英治の『三国志』と『三国志演義』を読んだ者です。正史も読もうと思ったのですが、文章が淡白過ぎて、量も多く、挫折しそうです。 そこで、正史と演義の比較や、三国志をもっと深く知るための資料、関連本でお勧めがありましたら、ご紹介いただけませんか。ネットで検索するとあまりに関連本がたくさんあり、絞り込めないので、実際にお読みになって良かった本をご紹介いただけると嬉しいです。 できれば新書や文庫などだと更に嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 三国志

    三国志と三国演義の違いは単に三国志は魏が中心であり、三国演義は蜀が中心な物語なのでしょうか?他にも何か違いはありますか?私は、蜀が中心の物語しか読んだことがありません。他に違いがあれば是非とも読んでみたいと思います。また、お勧めの本を教えていただければなお良いです。よろしくお願いします。

  • 三国志を読みたいのですが・・・。

    話題の「レッドクリフ」を観た&母が昔、三国志を読んでいて面白かったと連呼するので興味が沸いています。 私の中で、三国志といえばNHKの人形劇(おぼろげ)・母の薀蓄なものですから、もっと詳しく知りたいと思っています。 とりあえずと思って書籍紹介雑誌「活字倶楽部」によく載っている、北方謙三さんの三国志1巻を読み始めたのですが、イマイチよく分かりません・・(泣) 初心者にオススメな本ではないと他の質問を見て初めて知りました。 1番オススメは、吉川さん?(無学で申し訳ありません)だとか。 どういった面白さがあるのでしょうか?? 興味がある人物は、周喩・孫権・孔明・張飛なので、 他にも面白い本があれば読んでみたいのでご紹介お願いします。

  • 三国志のレベル

    数週間前に吉川英治さんの「三国志」の1巻を買いました。(今、450ページぐらいでそろそろ2巻を買おうと思っています。)ところが、国語力のないことと今まで本をほとんど読まずに生きてきたので、読むのにとても苦労しました。(登場人物多いし、文章が難しいし) そんな僕なんですが、吉川さんや司馬さんの本を読んでみたいのですが、ほかの本も三国志と同じぐらいの難しさなんでしょうか?具体的には「竜馬がゆく」とか「宮本武蔵」を読んでみたいです。 「三国志」のレベルはどれぐらいですか?難しいほうですか?割と読みやすい本ですか? それと僕は歴史小説に興味があるのですが、この本は君には難しいから避けた方がいいよっていう本があったら教えてください。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 三国志

    三国志の正史の本でお勧めを教えてください 小説を書けそうなくらい詳しく 正史でお願いします

  • 三国志

    三国志の正史の本でお勧めを教えてください 小説を書けそうなくらい詳しく 正史でお願いします

  • 三国志時代の階級一覧表はありませんか

    吉川英治の小説を読んでおります。英雄たちが色々な職に就くのですが、階級の一覧表がないので、どの位偉いのか分かりません。魏、蜀、呉の職制表をどなたかお持ち出ないでしょうか。ご自身で作られた物でも構いません。 小説では、多くの戦いが起こりますが、主な戦いを地図上で図解したものがあれば有り難いのですが。 折角ですから、年表も、家系図も欲しいのです。 小説と歴史は異なりますが、取りあえず歴のコーナーに投稿いたします。

  • 初心者にお勧めの歴史小説

    今まで、歴史にはほとんど興味なかったのですが、 最近、吉川英治の「三国志」を読んで、結構面白かったので 他にも歴史小説を読んで、もっと詳しくなりたい、興味を持ちたいと思っています。 次は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」とか上下の2巻で、読みやすそうなので読んでみようかなと思ってます。 ちなみに新撰組のことほとんど知りませんが大丈夫でしょうか? 初心者にもとっつきやすい内容になっていますか? ほかに歴史小説でお勧めがあれば教えていただきたいと思います。 国、時代問いませんので、宜しくお願いします。