• 締切済み

会社法の影響

9年前に簿記3級をとり、経理の職業につきました。 現在は上場会社の単体の決算、監査対応、開示資料作成を担当しています。(尚、製造原価勘定は扱っていません) ずっと仕事が忙しくて2級を勉強する余裕がなかったのですが、 今回会社法が施行され、実務でも従来との違いを考慮するのが面倒なのにテストの広範囲ではさぞ大変だろうと焦っています。 会社法の影響は検定にどの程度あると、受験者・関係者は見ているのでしょうか? また、会社法を考慮して独学で勉強するには、 19年6月の試験までで急いで取得を目指すか、 もしくはテキスト類が一新されるであろう約2年後くらいまで待った方がいいのでしょうか? 試験の情報に詳しくないので、ご存知の方はお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• 簿記

みんなの回答

回答No.1

日商ならば、会社法は来年6月実施分から試験範囲になります。 今年11月と来年2月までは範囲外です。