• ベストアンサー

西武のスターが大量流出した理由

私は全盛期の西武ライオンズファンだったんですが、一時期にスター選手が大量流出しましたよね。  秋山は交換トレードでしたが石毛・工藤はFAでの移籍でした。  石毛と工藤はどうしてFAしたんでしょうか?。  根本氏から誘われたというのがあると思うんですが、石毛に至ってはダイエーからオファーをしたんでしょうか?。当時40歳に近く成績も明らかに下がっており、衰えが明確でした。  それに、サードには松永がいたし2000本安打も達成できる本数だったので西武にいれば恩恵として達成させてくれたかもしれないのに、負け勝負に挑んだように思えます。

noname#200379
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

工藤は良く知りませんが、石毛の場合は逆です。 あの年西武は石毛に対し”現役引退と監督就任を要請”したのです。 それに対して石毛本人が現役続行を選択したので西部にいることができなくなって、根本さんのつてでダイエー入りしました。

質問者

お礼

確かに鈴木健が十分育っていましたもんね。 西武にいても鈴木中心の起用になっていたでしょう、っていうか監督要請されていたんですか。 結果として東尾西武は連覇も経験するチームになったわけですが、個人的には石毛西武は見たかった。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.2

根本氏は西武出身なので関係あるかもしれません。当時の西武は常勝に陰りが見え、年俸は圧倒的に高いという状況で、年俸抑制や世代交代を考える時期なので、望まれる球団にいきたいと考えたのでしょう。なお秋山は、先頭打者がほしい、来年FAといった状況なので、西武側が望んだトレードだと聞いています。石毛は将来の指導者にもなるとして、ダイエー側の希望です。

質問者

お礼

秋山はあえて出されたんですか。 確かに、あのトレードは西武にとっても良いトレードでしたよね。 村田は誤算でしたが、佐々木は全盛期の勢いを取り戻し(数年に過ぎなかったが)うれしい誤算として橋本の大活躍がありましたし。 結局はオリックスの監督で失敗し独立リーグプロデューサーになってしまいましたね。晩年の選手を高い年俸で買った割にはダイエーのメリットは少なかったですね。 とりあえず、常勝チームになったからいいけど、これは尾花コーチの貢献が一番大きいでしょうね。