• ベストアンサー

西武ライオンズの中島裕之選手はすごく良い選手で

西武ライオンズの中島裕之選手はすごく良い選手で このまま順調にいけばFA権取得も遠くないと思います。 その場合、 ・メジャーに挑戦?(そもそもメジャー指向なのか?) ・国内で移籍?(好きな球団はあるのか?) ・西武残留? ・あるいはポスティングでメジャー?  (どうせ出て行かれるなら球団にとってはこれが一番美味しいはず) 理由もあわせてご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.4

他の方が言うとおり、メジャー志向です。 海外FA権取得までは後2年(だったかな)必要ですので、すぐには無理。 ポスティングに関しては評価する球団があるかは? 昨今、日本人選手についてはかなり厳しくなってますから。 問題はとにかく守備。 良くはなってきていますが、まだまだ名手とはとてもいえない。 (2008年にダイヤモンドグラブ賞を取ってますが、個人的にはアレはブラゼルが一塁だったおかげだと思ってます) 守備力では中島より評価が高かった松井稼頭夫は結局、ショート失格、セカンドコンバート。 岩村もサードで結果を出していましたが、若手の強打者育成のためセカンドにコンバートされました。 たぶん、メジャーに行っても、セカンドまたは外野とかを守れないと出場機会はかなり減るんじゃないでしょうか? 他に好きな球団があるかは不明。 出身が関西なので阪神とか、ご他聞にもれず巨人とかもありそう。 国内FA取得については今季か、来季くらいかな? いずれにしてもランクAは外れそうにありませんので、欲しいトコはそれなりの覚悟が必要かな? まぁ、それでも欲しいって球団はありそうですが・・・

nakorurusan
質問者

お礼

メジャー移籍なら 守備力がポイントになってきそうですね。 松井選手のショート失格は当時結構ビックリしました。 かなり上手い印象をもっていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

将来はメジャーに挑戦したいと各種メディアを通じて本人が発言しています。 メジャー挑戦か西武残留の2択に絞られることは間違いありません。 メジャー挑戦に関しては松坂と同様のポスティングシステムによる移籍もありえます。 球団が「中島ファンド」に期待している場合はその可能性がかなり高まると思われます。

nakorurusan
質問者

お礼

>将来はメジャーに挑戦したいと各種メディアを通じて本人が発言しています。 では順調にいけばメジャーっぽいですね。 ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.2

メジャーに行く可能性が高い気がしますね。 なんせ前回WBCでの成績がもの凄く良くて、外国選手や米国球との相性が良いことはもう全メジャー球団に知れ渡りましたから、中島を取りたいというメジャー球団は山ほどあるでしょう。 ということで、西武残留かメジャー挑戦かのどちらかでしょうね。

nakorurusan
質問者

お礼

WBCは良いアピールの場でしたね。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

現役引退するまで、FA権しまっといて、 退職金代わりの契約金もらうんでは?

nakorurusan
質問者

お礼

ありがとうございました。