• ベストアンサー

面接で親の職業を聞く質問

鉄道関連の企業の3次面接で、 (課長クラス) 親は何をしているのか? 家族構成は? という質問を受けました。 私は正直に答えてしまいましたが、 あとあと、どうしてそうなことを聞く必要があるのか? 親は選考に関係ないのではないかという疑問をもちました。また正直に言ってしまったのを、後悔しています。 こういう質問には、 答えられませんというふうにいってもよかったのでしょうか? 面接では正直に答えることを心がけていたので、 とっさに判断できませんでした。 今後の参考にしたいと思うので、 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.2

人事担当です 職安の指導で聞いてはいけない項目に「親の職業」が入っています 高校生や学生なら 「申し訳ありません、学校からの指導で親の職業については返答をしないようにと指導されています」 これで構いません 最近は差別防止でタブーが多いです ○戸籍謄本(抄本)の提出 ○家族の職業、家族の家柄、家族の健康 ○家族の地位、学歴、収入 ○家族の資産 ○住居状況(部屋数、間取りなど) ○宗 教 ○支持政党 ○生活信条 ○尊敬する人物 ○思 想 ○本籍、生まれ育った場所 ○生活環境に関する作文 (生い立ち、私の家族、父・母を語るなど) 全て聞いてはいけないことになっています http://www.rousei.com/news/img/200502.pdf#search=%22%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC%22 「答えられません」はまずいでしょう 「答えても構わないのだが許されていない」が当たり障りのない答え方の基本です

yuumi-zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

私も聞かれましたよ。 今の履歴書は家族の名前を書く欄が無いため、昔の名残だとハローワークでは言っていました。 個人情報的なことは本当は面接で聞いて行けない事ですけど・・。

yuumi-zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、昔の名残ですか! 参考になります。

回答No.3

 春に就職活動をしていた者です。  ♯2さんがおっしゃる事も分かります・・差別につながりかねませんから。ですが、私は♯1さんと同じように、たぶん話題づくりとその話題についていかに説明できるかを問うたのだと思います。  ちなみに、親との関係を聞く質問は割とあるそうです。家族関係が1番密接ですから・・質問者さんが受けられた企業の担当者は、少しいきすぎただけではないでしょうか。勘ぐる必要はないと思います。

yuumi-zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

面接で私も聞かれた経験があります。 私も正直に答えましたが、特にそれで落ちた事はありません。 おそらく、話のネタや内容はどうでも良くて、言葉遣いや話をどれくらい膨らませられるかといった「話力」を見られているんだと思います。 中には、「跡継ぐの?会社はそれまでしかいない?」などと聞かれた事もありますが、大抵は「そうか」で終わりました。 それに、「今日の朝食は何だった?昼食は何の予定?」といった質問にもであったので、内容はどうでも良かったりするものもあるんだと思います。

yuumi-zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくある質問なんですね。

関連するQ&A

  • 就活の面接について

    就活の面接についてお聞きします。夏季休暇のときにある企業から面接日程の連絡が来ました。その指定された日は私が実家に帰省しようとしていた日であったので、もしその日以外に変更する場合何日になるかをお聞きしたときに企業さんから理由を尋ねられ、とっさに実家に帰ろうかと思っていたのでと正直に言ってしまいました。結局、企業の指定した日に面接を受けました。面接は最終選考であり、結果は落ちてしまいました。面接の内容には手ごたえがあったため正直ショックが大きかったです。その後いろいろ考え、実家に帰ろうかと正直に言ってしまったことが落ちた理由に入っているのかとずっと引っかかっています。落ちてから随分日にちがたち、いつまで引きずっていると思いますがあの一言が落ちた理由に入っているのでしょうか。落ちた企業が第一希望であり、大企業でもありました。どうでもいいような質問でありますが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 面接の質問に関して

    面接の質問に関して、 採用担当者から 家族構成・年齢や親はどこの企業に 勤めているとか 良く聞かれますが、 なぜ、聞くのでしょうか? 言わない方が良いのでしょうか? 面接官は守秘義務を 守るか守らないかを試しているのでしょうか? ちなみに、企業名は言いませんでした。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 面接について質問です。

    面接について質問です。 今、ある企業の総合職の採用試験を受けています。 最初の募集要項の時点で3次選考の面接は18日~20日のいずれかの日に行います。と記載があったんですがこれは3日間面接が行われていると考えるべきでしょうか?10人採用に対して私が面接に行った日は6人しかいませんでした。さすがに定員割れするような企業ではないので3日間行われてると考えるべきなんでしょうが、どうも他の日に行われたという情報が入ってきません。 4次選考の最終面接もおなじように1日~3日のいずれかの日に行います。と記載されていますが、先に行われた同じ企業の専門職はどちらも1日だけしか面接は行われていなかったようです。 単純に筆記等で基準に満たさなかった人数が多く、また後日2次募集をするということも考えられられますがみなさんはどう思われますか?第一志望の企業なので気になります。ちなみに3次選考の通過連絡は頂いています。

  • 面接についての質問です。

    いつもお世話になっていますm(__)m 書類選考が通り、次は面接になりました。 そこで質問です。アパレル企業の面接を受けるんですが、過去に半年ほど大手ブランドで衣料販売のバイトをしていました。ですが、2ヶ月ほど長期休暇をいただいたまま復帰の連絡をしなかったので解雇という形で辞めてしまいました。9ヶ月働いてましたが実際は7ヶ月くらいです。 衣料販売のバイトをしていたのはかなりアピールになると思うんですが、半年じゃ微妙でしょうか?それに解雇でやめてしまっているので…。面接官に『なぜ半年?』といわれて正直に『解雇です』ともいえないですが、嘘をついてバレた時が恐いです。くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 最終面接の日程変更について

    現在就職活動中の4回生です。 先日第一志望の企業から最終面接の案内の電話がかかってきました。 しかし指定された日程がかなり前から約束していた第二志望の企業の面接と被っていたため、咄嗟にずっと前から約束していた他社の選考があると正直に言ってしまいました。 しかし次の面接の日程はだいぶ先になるとのことなので悩んだ末第二志望の企業の選考を諦める決意をして、やっぱりさっきの日程で大丈夫だと伝えました。 すると選考前に工場見学会に参加していたということで(本来なら面接と同じ日に工場見学会も行う)別日程を組んでくださったので、その日にして頂き、お礼を言って電話を切りました。 後から他社の選考を優先させるなんてとんでもないことをしてしまったと気付きました。 その前にも明日の朝から面接をするから今から来てほしいと言われ(宿泊先は会社側で用意すると言ってくださいました)、その時も研究室のゼミを理由に断っています。 今更どうしようもないことなのですが、やはりこれは選考結果に響きますよね? もう望みは薄いのでしょうか・・・

  • 電話で『その日は別の面接が…』

    先程第一志望の企業から書類選考が通過し、面接日設定の電話がありました。 「○日の○時からいかがでしょう?」と聞かれ、 私はバカ正直に『その日は別の面接がありまして…』と言ってしまいました。。。 都合が悪いと言えば良かったのに、テンパってしまい口走ってしまい とても後悔しています。 この時点で先方からの評価は下がりますよね? 今からまた面接があるのでいっぱいいっぱいになってしまっています>< ご意見お待ちしています。

  • 就職活動の面接について

    私は今就職活動中の4回生です。面接でよく他社の選考状況を聞かれるのですが、私はまだ内定をもらった経験がありません。しかしこの時期にまだ内定がないことを正直に言うのは、それだけ良い人材ではないと評価されそうで怖いのが正直なところです。それでもやはり正直に行ったほうがほうがいいのでしょうか?ちなみに先日までは最終面接まで行った企業があったので、それを言っていたのですが、お祈りされてしまいそこまで選考が進んでいるところも現在はありません。

  • 面接での返答について

     面接を直前に控えている者です。私の中では第2志望の企業の面接を近日受ける予定です。第一志望は書類選考の結果待ちの状態で、第2志望の面接を先に迎えます。そこで質問ですが、面接で「当社は第一志望ですか?」というような質問をされる可能性はあるのでしょうか?また、そのような質問を受けた場合、どのように応えるのがベストですか?正直に伝えるべきなのでしょうか?良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 面接中、面接後の職場を見せてもらったときの質問

    書類選考が通過して後日面接をしました。 面接官の質問やこちらが質問した時の印象は良い方だったと思います。 ただ、その後の職場を見せてもらった時の質問は、苦し紛れに仕事の役割を少し言うのが精一杯でぜんぜん思いつかず、後日それが影響だったのか不採用になってしまいました。 せめて今日面接に来た印象とかを改めて”よかった”とか言えばと思い後悔しています。 こんな展開ではどんなことを言えば、より印象がよくなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう