就活面接で実家の帰省を理由に言ってしまったことが落ちた理由になったか

このQ&Aのポイント
  • 夏季休暇のときに企業から面接日程の連絡があり、その日は実家に帰省する予定だったため、他の日に変更できるか尋ねた。
  • 面接は最終選考で手ごたえもあり、落ちた理由が実家に帰ろうかと言ったことに入っているのではないかと不安に思っている。
  • 落ちた企業が第一希望であり、大企業でもあったため、気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の面接について

就活の面接についてお聞きします。夏季休暇のときにある企業から面接日程の連絡が来ました。その指定された日は私が実家に帰省しようとしていた日であったので、もしその日以外に変更する場合何日になるかをお聞きしたときに企業さんから理由を尋ねられ、とっさに実家に帰ろうかと思っていたのでと正直に言ってしまいました。結局、企業の指定した日に面接を受けました。面接は最終選考であり、結果は落ちてしまいました。面接の内容には手ごたえがあったため正直ショックが大きかったです。その後いろいろ考え、実家に帰ろうかと正直に言ってしまったことが落ちた理由に入っているのかとずっと引っかかっています。落ちてから随分日にちがたち、いつまで引きずっていると思いますがあの一言が落ちた理由に入っているのでしょうか。落ちた企業が第一希望であり、大企業でもありました。どうでもいいような質問でありますが、どうか回答をよろしくお願いします。

noname#213546
noname#213546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 地方の学生さんほど根が正直です。 また家族想いで地元志向が強いです。 >実家に帰ろうかと正直に言ってしまったことが >落ちた理由に入っているのかとずっと引っかかっています。 >落ちてから随分日にちがたち、 >いつまで引きずっていると思いますが >あの一言が落ちた理由に入っているのでしょうか。 5%も入っていないと思います。 理由1 あなた一人を見て合否を決めるのではなく 大勢の学生さんを相対評価して合否を決めた結果です。 理由2 面接日程の連絡で話したのは担当者レベル 最終面接で合否を決めたのは役員レベル たくさんの学生が受けますから そこまで細かい情報を耳に入れません。 理由3 「実家に帰省するから」別の日程にしたのならともかく その日に受けたので問題はありません。 あなたはその日にその会社の面接があることを 電話があるまで知らなかったのですから。 帰省の予定を入れても仕方ありません。 24時間気を張っている必要はありません。 とっさに掛かってきた企業からの電話で 頭も回らないと思いますが、 大企業に入る学生は概して頭の回転が速いです。 「帰省の日だ!」と思っても とっさに「行きます!」と 言う口の達者な人が多いです。 入社出来たとしても その後も苦戦すると思いますので 1 自分に合う社風の会社を探す 2 頭のキレを良くする様、常にいろんな状況をシミュレートする 頑張ってください! モノは言い様です。 私の就活の時はパチンコ屋の前を通りかかったところで 銀行から携帯に電話が掛かってきて 「いまパチンコしてた?笑」と聞かれました 笑 予断ですが。

noname#213546
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が採用担当なら、そのことで落としたりはしませんが、企業によっては気にする担当者もいるかもしれません。でもそのことだけで落とすことは考えられず、総合的に判断をされるのが普通ですから、その点はもう気にせず、次のことを考えて面接力を上げていく方が良いかと思います。

noname#213740
noname#213740
回答No.2

 就活の選考は、日程連絡のときから始まっていると考えています。  質問者さんの行動には気になることがあります。  第一希望の大企業からの連絡に対して、「実家に帰るつもり・・」てという対応は矛盾していませんか。少なくとも質問者さんが切望なさっている企業からの連絡であれば、「何事よりも優先させるべき」であったと思います。  その企業の担当者は、「冷やかし半分」の応募者ととっさに評価したと思われます。  質問者様に考える余裕を与えないように、突然連絡したりするのは「本人の無意識的な面を探る」巧妙なテクニックであったと思います。  繰り返しになりますが、就活選考はそのときに既に始まっていたのです。  ご参考まで。

noname#213546
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活の面接

    就活している大学生です。 面接で、「他に受けている企業と選考具合は?」と必ず聞かれます。 ちゃんと、一貫した軸があるかとかみているのはわかります。 では、企業は、大学生が言った企業を受けてて、その選考段階にいるのかということを調べたりしてるのですか?調べるとしても、どうやって調べているのですか?

  • 就活の面接についての日程連絡について

    現在就活中の3年です。 先程、ある企業から筆記試験が通過したという連絡が入り、次の一次試験の面接の日程を指定されたんですが、生憎その日は別の企業の説明会が入っており、別の日にしてくれるようにお願いしました。 その時、正直に「他の企業の説明会の予定が2つ入っている」とお伝えしたんですが、やはり印象が悪くなってしまったでしょうか? 面接はその日以外無理だったらしく、また改めて電話をすると言われてしまって不安に思いました。

  • 面接日の確認(指定)メールの出し方について。

    現在、新卒で就活中です。 先日、Web上でエントリーをし、送られてきたメールの 内容に従い履歴書を送りました。 本日、書類選考通過と面接+試験で必要な物、場所などの 連絡がメールで送ってきたのですが、それと共に日程を 指定の3日間のうち、どの日にちがいいか連絡するようにと 書いてありました。 面接日指定のメールを出さなければいけないのですが、 いままで企業にメールを出した経験がなく、どのように 書けばいいのか分かりません。 書き始めや署名など、文章は どのように書けば いいのでしょうか。 書類選考、メールに対するお礼の言葉は いるのでしょうか。 また、日にちを指定する場合は、1番早い1日目を 指定した方がよろしいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 最終面接の日程変更について

    現在就職活動中の4回生です。 先日第一志望の企業から最終面接の案内の電話がかかってきました。 しかし指定された日程がかなり前から約束していた第二志望の企業の面接と被っていたため、咄嗟にずっと前から約束していた他社の選考があると正直に言ってしまいました。 しかし次の面接の日程はだいぶ先になるとのことなので悩んだ末第二志望の企業の選考を諦める決意をして、やっぱりさっきの日程で大丈夫だと伝えました。 すると選考前に工場見学会に参加していたということで(本来なら面接と同じ日に工場見学会も行う)別日程を組んでくださったので、その日にして頂き、お礼を言って電話を切りました。 後から他社の選考を優先させるなんてとんでもないことをしてしまったと気付きました。 その前にも明日の朝から面接をするから今から来てほしいと言われ(宿泊先は会社側で用意すると言ってくださいました)、その時も研究室のゼミを理由に断っています。 今更どうしようもないことなのですが、やはりこれは選考結果に響きますよね? もう望みは薄いのでしょうか・・・

  • 面接官の面接の仕方

    今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

  • 落ちたと思った面接通過、、いやがらせ??!

    はじめまして、就活中の大学3年生です。 先日、ある企業の2次面接を受けました。 集団面接でしたが、面接官はあまり私に興味がなく手応えは感じませんでした。 いわゆる落ちる面接だとなんとなく感じていました。 1週間以内に連絡すると言っていましたが、連絡はなく落ちたと思っていました。。 しかし、2週間後、合格の電話を頂き3日後にプレゼンの選考を受けることになりました。 こんなことってあるんでしょうか? 試されているのか、、 しかも、三日後にプレゼンって、かなりきついです>< なんで合格したのか全く検討がつかず、少しその企業がこわくなっちゃいました。 なにか、アドバイスでも何でも良いのでお願いします!!

  • 就活の面接について急募です・・・・・

    もっと早くに相談すればよかったのですが、、、、 似たような質問をいくつか拝見しましたが、大事なことなので自身の場合として質問させて頂きます。 私は過去に3社勤務経験があり、前職退職より2年ほど経ちます。 その間は、正直何もしておりませんでした。 この度、それではダメだと思い、就活することを決めいろいろな企業を探しておりました。 美容関係で探しており、なかなか求人がなくダメもとで電話しても募集していないと何社も断られました。 その中で、ようやく1社募集されているのを見つけたので、早速連絡をし、次の日には履歴書を送付しました。 しかし、3週間経っても何の連絡もなかったので、ダメだったのかなと思い、別の企業を探していたら、かなり魅力のある美容関係の企業の募集があり、連絡を取ってみると大変丁寧な対応で履歴書を送るように言われました。 早速送ったところすぐに、「面接まで時間が空きますがご了承ください」とお手紙を下さいました。 私としては、よかったと安心していたのですが、このタイミングで先に連絡のなかった企業から4週間目に連絡がありました。 面接をしたいので、お願いしますと言われましたが、後で連絡した企業の面接よりも早い日にちです。 しかも、問題なければすぐにでも働いて欲しいと言われ、指定勤務日も面接日の2日前です。 私としては、後がないのでありがたいことなのですが、どうしても後に連絡を頂いた企業に勤めたいと思っております。 (自分勝手でこの企業には申し訳ないのですが、希望企業が不採用だった場合は、こちらで決めるつもりです) 一応、面接をしたいのでと言われた時に、期間が空いていたので他社に応募して面接を受けることになったと伝えたのですが、少し困った感じで、分かりましたが面接お願いしますという感じでした。 このまま面接を受けて、もしその場で採用となった場合、他社の面接を受け、他者に勤めたい気持ちをどのように伝えればいいのでしょうか?? 他社のほうが魅力を感じて・・・とは言えず困っています。 ちなみに面接は明日で、勤務指定日は9日後。 希望企業の面接は11日後です。 長文で申し訳ありません。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 最終面接でやってしまった…

    こんばんは。 現在就活中の大学生女です。 先日第一志望の企業の最終面接が行われました。 面接自体に大きなミスはなかったように思いましたが、その後にミスをしてしまいました。 別室で若い人事の方が、交通費の手続きをしてくれたんです。 そのことは事前連絡にもあったため、持ち物に指定されていた印鑑は持っていました。 しかし私は交通費を頂くつもりはありませんでした。 その企業は私の家の最寄駅の隣駅で、いつも選考には徒歩で伺っていたからです。 そのことを説明しましたが、それでも交通費を払うと言うので請求書を書きました。 そこで、当然のことですが振込みになるため銀行口座を書く欄がありました。 交通費のことを全く考えていなかった、更にキャッシュカードも持ち合わせていなかったため焦ってしまいました。 咄嗟に思い付いたのが、実家の家族に連絡をとり、家族の口座を書くことでした。 人事の方に説明して確認をとり、少し離れたところで電話を掛け、その場で空欄をうめました。 何度も謝りましたが、こんな失態を晒してしまい、自分が情けないです。 更に、これが選考に響いたらと思うと不安です。 面接内容で落とされるならまだしも、こんな事で…恐らくかなり引きずります。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう