• ベストアンサー

電話で『その日は別の面接が…』

先程第一志望の企業から書類選考が通過し、面接日設定の電話がありました。 「○日の○時からいかがでしょう?」と聞かれ、 私はバカ正直に『その日は別の面接がありまして…』と言ってしまいました。。。 都合が悪いと言えば良かったのに、テンパってしまい口走ってしまい とても後悔しています。 この時点で先方からの評価は下がりますよね? 今からまた面接があるのでいっぱいいっぱいになってしまっています>< ご意見お待ちしています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

別に問題ありません。 まず 採用する側は 面接者は かけもちが多いのを知っています。 また、電話の印象だけでは決めないように心がけています。 (これは採用担当者によって違いますが) 面接者が優秀な人物であれば、他社にはとられたくありません。 逆に、早めに確保しようと考えるでしょう。 優秀でなければ・・・、あるいは条件が合わないと思われたら、 「他社の面接がある」と言おうが、言うまいが、採用はありません。 つまり、気にする事は無いです。 今さら どうしようもない事に悩むのは時間の無駄です。 忘れて前向きに! (正直な人だと思われてポイントが上がった、と考えましょう)

st0202
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! アドバイス通り、この件のことを考えないようにして今日の面接に望みました。 面接、うまくいきました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kamo0424
  • ベストアンサー率53% (34/64)
回答No.1

面接日をずらしたからといって まったく採用評価とは全く関係ありません。 少なくとも企業側から見て、 ほしいと思える人材は、他の就職活動を問わず採用したいものです。 逆に、1社しか就職活動していないほうが異常ですから 評価は下がりません。 *それで評価を下げる企業には行かない方が無難でしょう。

st0202
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! 「それで評価を下げる企業には行かない方が無難でしょう」 開き直ることができました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接日について

     先日こちらのサイトで良きアドバイスをいただき、思い切って意中の機関に応募したところ、約2週間経って書類選考通過のお知らせを電話で頂きました。「一度お話を…」ということで「来週中にお越しいただけませんか?」と言われたため、金曜日の面談を希望したところ「木曜日まではご都合が悪いのですか?」と言われました。  私は「来週中に」と言われたので金曜日ももちろん含まれていると思い、また、現職場での仕事のスケジュールの関係で週央には動けそうにないと判断したため金曜日を希望したのですが、もしスケジュール調整がついて月~木の間に面接に行けそうだったらその旨先方にお伝えして面接日を早めてもらったほうがいいのでしょうか?それとも一度金曜日と決まったからにはそのまま金曜日に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 面接日の日程調整の連絡が来ない

    書類選考が通過して先方から 10時~20時30分の時間内で 空いている空いている日を聞かれたので メールで、平日の19時以降であればいつでも空いている旨を伝えました。 私がメールを先方に送ったのは18日の朝ですが まだ、面接日を指定するメールが来ていません。 通常、面接を知らせるメールはどれくらいで連絡がくるものですか??? 明日、夕方までに来なかったら電話した方がいいでしょうか?

  • 面接中、面接後の職場を見せてもらったときの質問

    書類選考が通過して後日面接をしました。 面接官の質問やこちらが質問した時の印象は良い方だったと思います。 ただ、その後の職場を見せてもらった時の質問は、苦し紛れに仕事の役割を少し言うのが精一杯でぜんぜん思いつかず、後日それが影響だったのか不採用になってしまいました。 せめて今日面接に来た印象とかを改めて”よかった”とか言えばと思い後悔しています。 こんな展開ではどんなことを言えば、より印象がよくなるのでしょうか。

  • 面接希望日時を伝えましたが返信がありません

    先日ある会社に応募書類を郵送したところ、その書類が到着したであろうその日に早くも書類選考通過・面接日時の案内のメールが届きました。 候補日時が3つ挙げてあって、都合が悪ければ他の日でも相談に乗りますと書いてありましたが、候補日のなかで私にとっても都合の良い日があったので○日の×時によろしくお願いしますと返信しました。 それから全く音沙汰がないのですが、あとはもう当日いきなり行ってしまっていいんでしょうか?普通は「それでは○日の×時にお待ちしております」というようなメールが届くのではと思うので、心配しています。もしかしてメールが先方に届いていなかったら困りますし(汗)

  • 内定をいただいた後の他社での面接

    こんにちは。第二新卒です。質問させていただきます。 私は転職活動中ですが、この度鉄鋼業界を未経験で志望しています。 現在、第二志望の会社は内定をいただきました。 しかしながら、第一志望の会社は書類選考を通過してこれから採用試験です。第二志望の会社にはご好意で第一志望の会社の選考が終わるまで承諾を待ってもらっています。 その第一志望の面接の際に、聞かれる他社の選考状況ですが 「貴社と同じ鉄鋼業界で、1社内定をいただいています。私は貴社が第一志望なので、是非とも貴社のお仲間に加えて頂ければと考えています」 と正直に答えてよいものでしょうか?

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

  • 複数面接を受ける時の勤務開始日の答え方

    今週(A社)と来週(B社)に1社ずつ面接の予定があるのですが 今までの経験上、A社面接の際に 他も受けているかどうかや、勤務開始日の希望を訊かれると思うのです。 これに対して、どうお答えすべきか悩んでいます。 志望度としては、B社の方が高く当初はこちら一社のみ応募していたのですが 書類選考に時間がかかった為、諦めて同業界の他社Aに応募し面接日まで決めた直後 B社から書類選考通過の報せが来たという状態です。 正直に、来週B社の面接があることや、その進捗次第なので開始日など今ははっきりとは言えない という旨を伝えても問題ないのでしょうか? 予想でしかありませんが、B社の書類選考の具合を見る限り 面接から結果が出るまでにも、結構な時間がかかりそうな気がしています。 求人案内には面接後の選考期間は2週間となっていますが…。 就業自体は、現在は派遣の短期の仕事を中心にしており 引き継ぎ等はなく、すぐに勤務できる状態にあります。 複数の面接を同時進行でという経験がなく戸惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接日の変更

    とある企業様から面接の機会をいただいたのですが、その日は短期の派遣が入っており、都合が悪く日程変更のお願いのメールをしました。 もちろんきちんとその旨も伝えましたし、こちらの都合の良い日も記載しました。 メールの末尾にも『日程の都合が悪い良いにかかわらずご返信お願いします。』と書かれていましたのできちんと返信しました。 ところがその5分後に企業からの返信がきて「はじめまして。」から始まる不採用のテンプレ文章が送られてきました。先にもらった面接の都合にも一切ふれられていませんでした。 これは面接の日程の変更をお願いしたから不採用されたと考えて間違いないと思うのですが、ここで質問です。 このご時世書類選考を通るのもなかなかないのでどうしても面接を受けたいのですが、やはり今さら都合付けますと言ってもダメでしょうか? 全く面接のことにふれられていないので最初からなかったことにされてるみたいでこちらから面接日の話をすることに躊躇してしまいます。 こんなことなら最初から都合をつければよかったと後悔しています。 今まで就活をしていてどうしても日程変更が必要な時に断られたことがなかったので少し考えが甘くなってたみたいです。 文章が支離滅裂でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 書類選考後の面接の断り方

    書類選考を通過して面接の連絡が来ると言う事なのですが 一身上の都合で連絡が来る際に断ろうかと考えているのですが 断り方と言うのは、どのような感じがよろしいでしょうか?

  • 履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

    履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です 土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか? ハロワの選考結果が14日後になっているのですが 目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日? だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな? ※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ 一人の人も落ちた感じみたいです