• ベストアンサー

right above は『真上』ですが・・・

ある問題集の英文です。 The books are on the shelf right above. とあり,私はてっきり「右上にある」だと思ってしまいました。 解答では「真上」とあり,なるほどと思ったのですが, 「右上」になる可能性はゼロでしょうか。 また,「右上にある」ならどういう表現になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20453
noname#20453
回答No.1

このrightは位置を示して丁度、ぴったりとを意味する副詞です。 She stood right in front of me. 真ん前に Sit right behind him. 真後ろに 右(左)上には一般的に次のようにいいます。 above to your right/left on the balcony above to your left 左上にあるバルコニー the picture above to your right 右上にあるその絵