• ベストアンサー

コネって?

大企業はコネがないと入社しにくいと言われますがコネというものが良くわかりません。コネをつくるというのは大学の先輩が多い企業に入りやすいということなんですか?何でもいいので教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「コネ」は「コネクション(connection)」の略で、日本語では「縁故」。いわゆる「くちきき」ですね。 具体的には、その会社の偉い人に、あなたのお父さんのお知り合いがいたりして、「昔から世話になってる優秀な○○さんのお子さんなら間違いないだろう」という感覚で、採用に有利に働く場合があります。こうしたご家族のツテの他に、アルバイト先の上司などが「こんなにテキパキ働いてくれるなら、私が懇意にしているあの企業でも活躍してくれるだろう」と、口を利いてくれることなども「コネ」のうちに入るでしょう。 一見するとズルいような気がしますが、気心の知れている人の紹介ということで、だいたいどんな新入りになりそうなのか期待できるし、採用された新入りさんのほうも、紹介者の名を汚さぬよう頑張るのか、私が見てきた縁故採用の人には、力を発揮する人が多いです。 ちなみに、「大学の先輩」とは直接は関係ありません。確かに、同じ大学の卒業生が大勢活躍している企業では、「あの大学の出身者は、みんな、我が社で評判が良いし、きっと、この学生も力を発揮するだろう」と思ってもらえる可能性がありますが、それは「コネ」とは別のお話。

noname#38065
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.4

別にコネがなくても入れないわけではないですよ。

noname#38065
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

コネとは コネクションの事。 縁故?って言うのかな? ある程度力のある人間にお願いして、 就職の便宜をはかって貰う事 コネを使うには、お付き合いが無ければ、 無理って事ですね。

noname#38065
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gaikun
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

極端な話、その入社したい企業の社長さんが親戚だったりすることですかね。社長が親戚とかなら少しは優先してくれたりもするでしょう。

noname#38065
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • コネ入社について

    今就職活動中なんですが、僕の親戚のおじさんが2人とも同じ企業の役員をしていておじさんがうちに入りたいなら入れてやるぞと言っていました。親も入れてもらえるなら入ればいいやんとはいってます。しかも僕の大学の専攻と同じ企業でコネがなければ難しいような大企業です。でもコネ入社はなぜか嫌で踏み込めません。皆さんはコネ入社をどう思いますか?

  • コネを使わせてくれない

    家事手伝い、女です。 自分の父親は大手企業のエリートなのですが、コネを使わせてくれません。私は父親の勤める会社にコネ入社させて?と頼んだのですが、会社で禁止されてるし、そうゆうコネとか大嫌いと父親は言います。ひどいと思いませんか?

  • コネってどのくらい使える?

    就職において、大手企業でコネってどのくらい効果があるのでしょうか?親、叔父さん、叔母さん、親の友達、先輩とそれぞれ効果が違うと思うのですが、くわしく解る方よろしくお願いします。

  • NTTや東電でもコネ入社などはありますか?

    NTTや東電などの大企業でもコネ入社はあるのでしょうか? コネ入社といれば 零細企業の社長が息子などに事業を受け継ぐイメージですが 大企業はそんな事できないだろうし こっそり身内などを社員にしたらコンプライアンス違反になったりしますか?

  • コネで入社

    4月から某企業で働かせて頂けることになったのですが、 私が内定を頂いた時にはすでに内定式が終了していたようなのです。 新入社員は少人数のようで入社式ではコネとバレバレなのですが(^^;) 仕事の面では迷惑をかけないよう精一杯努力しようと思っているのですが…。 よくコネで入社した人はイジメに会うと聞くのですが 実際どうなのでしょうか? すごく不安です。

  • コネ入社について。

    コネ入社って、あんまりよくないことなのでしょうか? 例えば私がA会社にコネで入社したとします。でも、その会社には、コネではなく、本人のみの努力で入社した方もたくさんいるわけで、そう考えたら、なんだか自分は悪いことをしているような気持ちになります。 なのでもし入社できたら、誰よりも一生懸命頑張って、会社の為に働きたいと思っています。 でもそれだけでは報われないほどに悪いことなのか…とも考えてしまいます。 使えるコネは使うべきか…それとも、職がなくフリーターになってでもコネは断るべきか… アドバイスお願いします。

  • 教授のコネについて

    大学生の弟が先日ゼミに合格しました。 ゼミの教授はいくつかの大手の社外取締役を務めているらしく、 就職難で実戦力が強く求められている一方、やはりコネ(教授や先輩方の支え)というものが本人の些細な希望になってほしいなと思っています。 しかし、私は上京もしておらず実家で仕事を継いでいる身でコネというものについてあまり詳しくありません。 そこでいくつかの質問をさせていただきます。 (1)なぜコネ採用というものが存在するのでしょうか(採用する企業にとってのメリットは何でしょうか。また採用される人が教授のもとで勉強するごく普通の学生である前提です) (2)教授や就職されたOB/OGの先輩方の紹介でインターンに入らせていただくとことはよくあることでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 親のコネを使って就職すべきか悩んでいます。

    大学三回生です。もうすぐ就職活動を始めることになりますが、 父親がいわゆる大企業に勤めており、同じグループの会社のどこかに、 一般職としてならほぼ無条件で入れると言われました。 私の今の状況は、将来ずっと一人でいるのなら総合職でないと不安ですが、 続けている習い事の師範になって将来教えたいという気持ちもあり、 どちらかといえば一般職でもいいかなと思っています。 母は、それほど仕事にこだわりがないのなら、 一般職で大企業で働くのが一番いいのじゃないか、と言います。 父親の会社に総合職で入った女性はほとん辞めていて、 むしろコネで入った女性は8年ほど働きつづけているらしい事を聞き、 使えるコネがあるなら使ったらいいじゃないと考えている様です。 父親は、私を一流企業に入れたい、そのためにもぜひともコネを。 と思っている訳ではなく、 あくまでも私が希望するなのら口をきいてもいいよ、という感じです。 私は、やりたいことを実現する為、入りたい企業に入るためのコネなら 使ってもいいと思うのですが、そうではないので悩んでいます。 父親にも、会社は選べないと言われています。 こういう入り方をするのは卑怯かな、とは思うのですが、 まだ就職が決まっていない一つ上の先輩を見ていると、 幸運にもコネがあるのなら使ってもいいのではないか、 いざ決まらなかった時に後悔するのではないか、と思うのです。 (決まらなかった時に父親に泣きつくのは避けたいと思っているので。) また、私が通っている大学が悪くはないことなども迷いの一因となっています。 実力で勝負できるのでは…と思ったり。あつかましいかもしれませんが。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。 このまま一人で悩んでいてもまともに就職活動の準備もできないし、 コネを使うという決断もできないのです。

  • コネ就職して普通の入社より辛いことなどありますか?

    親や親類のコネで就職した人が 「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」 って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。 もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなのにそれの何が辛いんでしょうか。 政治家や企業役員の子息はコネで大企業に3年くらい働きに行ってあっさり辞めて、私設秘書や別の企業に移ったりしまくっていますから、コネで入ろうが簡単に辞められます。 私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も「俺は就活クソ楽だったぜ」という単なる自虐に見せかけた自慢かなと思ってます。 コネで就職して辛いことなどありますか? 仕事での評価もゲタを履かせてもらえるだろうし、コネで企業に入るのは入社する側には良いことしかないと思いますけど

  • 「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」って?

    私は短大卒業後、学校推薦で某企業に入りました。 入ってみて驚きましたが、8割がいわゆるコネ入社で いい所のお嬢様が多かったです。 配属された日、その課の課長が言いました。 「君は○○取締役の親戚かね!?」たまたま取締役に 私と同じ苗字の人がいたようです。もちろん全く 関係ありませんし、コネ入社で入ったお嬢様方とは 似ても似つかない庶民の出身です。 課長には「いいえ、違います」と返答しました。 その1ヵ月後、ものすごいクレーム電話がコール センターから回ってきて、まだ新人だった私が 運悪く取ってしまいました。 初めてのクレーム電話が、感情的に怒鳴り続ける女性 だったため、私はパニック状態になりました。 受話器を置いた瞬間、緊張の糸が切れて、私は声を 上げて大泣きしてしまいました。 その時、課長が言ったのです。 「君はコネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」 泣いていたので「どういう意味ですか?コネ入社だと 何か違うんですか?」と聞き返す余裕もあるわけもなく そのままになってしまいました。 その上司はとっくに定年ですし、私も仕事は辞めて しまったのですが、ふとあの時のことを思い出しました。 ちなみに課長は勤務態度は不真面目で、副課長に大量の仕事を押付けて 病院送りにする、勤務中に靴を磨く・爪は切る、クレームが来ても逃げる等 かなり評判の悪い課長でした。 「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」って?? 彼の勤務態度からするとアレとは大した内容では なさそうですが、結局アレとは何だと思いますか? 課長は私に何を伝えたかったのだと思いますか?