• ベストアンサー

NTTや東電でもコネ入社などはありますか?

NTTや東電などの大企業でもコネ入社はあるのでしょうか? コネ入社といれば 零細企業の社長が息子などに事業を受け継ぐイメージですが 大企業はそんな事できないだろうし こっそり身内などを社員にしたらコンプライアンス違反になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あります。 実際は、子会社、孫会社に多いです。 大企業ほど、取引先の人の息子や娘を入れます。営利目的であり、それで利益が上がったり、関係が良くなるのであれば問題なしという考えでしょう。 NTTの場合は、非正規社員の数も目立ちますね。NTTグループが多く入っているビル傍にある飲食店で、「30代半ば男性の契約社員をどうやって切るか?」という話をしている、年配の人事であろう人達を見て、切なくなってしまいました。 「30代半ば以下は、良いようにコキだけ使われて、使いっぱしりの世代なのか」と。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • iees
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

表向きは無いことになっているでょう。 ただし、関係官庁の幹部クラス、有力取引先の役員、そして国会議員などの直接の子女なら まあ 阿吽の呼吸というところでしょう。形式上は、試験採用ですが・・ ひところのように、国会議員の単なる紹介状だけのコネは通用しなくなっているとは思いますが

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コネで入社

    4月から某企業で働かせて頂けることになったのですが、 私が内定を頂いた時にはすでに内定式が終了していたようなのです。 新入社員は少人数のようで入社式ではコネとバレバレなのですが(^^;) 仕事の面では迷惑をかけないよう精一杯努力しようと思っているのですが…。 よくコネで入社した人はイジメに会うと聞くのですが 実際どうなのでしょうか? すごく不安です。

  • コネ入社のプロセス

    大手商社や代理店などになると必ずコネ入社の話題が上ります。 まぁ私はコネ入社に賛成でも反対でもないのですが、そのプロセスに関してはいささか不思議な部分があります。 例えば普通は書類選考・一次面接などは人事部の、いったら平社員が行うわけですよね。なぜその過程で実力者の子息達が落とされないのでしょうか。 役員面接ならいざ知らず、人事部に役員(実力者からの伝言で「今度うちの息子がおたくの会社を受ける」などの情報を握っている人物)が息をかけている、もしくは書類審査を役員がやっている、というのならコネ人材が故意的に残る理由はわかりますが基本的に何千何万と来る応募を「足切り」する段階で役員の登場シーンは無いと思います。 また役員が書類選考や一次面接の段階で人事部に「このリストの人材は絶対切るな。うちのクライアントの社長のご子息だ!」なんて通達があるんでしょうか?いくら一流企業といえど辞める可能性も十分にある人事部平社員にそこまで役員がインサイダー情報を提供するでしょうか?しかも人事部の人間は比較的若かったりします。つまり役員が秘密を喋れるほどの信用を得ていない可能性が高いんです。人事部長にのみ通達する?これもおかしいです・・・普通選考は会議にかけられるはずですから、もし多数決などで不利になってしまったら一環の終わりですし、平は全員反対(コネがあると知らない為)しているのに2次面接、3次面接に通過していったら人事部の平社員は懐疑的になるでしょう。 コネ人材はダイレクトに役員面接?これでも人事部平社員の目は欺けません。自分達が一切触れていない人材がいきなり内定になれば確実に疑問に思います。 まとめると要はポイントは1つです。 「どうやってコネ人材を「足切り」せず役員面接まで持ち込むのか?」です。 付け加えの質問としては「人事部平社員はコネ入社を全て知った上で選考を行うのか?だとしたらなぜ人事部の人間はそんなインサイダー情報を上級役員から得るほどの信用を得ているのか?」です。 もし企業の人事部などに勤務経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

  • コネ入社の社員

    コネ入社の社員の傍若無人の行為に職場環境が悪化しています。 自己中心、責任転嫁、被害妄想、嫌な事があると逃げ出しコネ元に駆け込み自己正当します。 被害をこうむっている社員が多数出ており、辞めて欲しいと思っている人すらいます。 いわゆるモンスターだと思うのですが、この社員を更生させるにはどうすればよいでしょうか?

  • コネ入社って悪いのですか?

    大企業の幹部の家に生まれて金持ちで幼少期から何の苦労もないとかだったら運でしょうけど 普通の家で本人の努力で良い学校に入った人がコネ入社だったらそれはその人の人柄の良さやすごく魅力がある人、「この人と一緒に働きたい」と思われているという事ではないのですか? 普通に考えたら一緒にいて足引っ張る人と一緒に仕事したくないですし

  • 新卒採用コネ入社のチャンス!どうしますか?

    私は現在就職活動中の地方の女子大生です。 今、コネ入社できる可能性があるが、自分の中で葛藤があり、そのコネをお願いするかどうかで迷っています。 私の知人にある会社の社長がいるのですが、就職超氷河期なこともあり、先日「コネがあるからお前の就職をどうにかしてやる」と言われました。 その社長は株をやっていることもあり、仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 こんなご時世にもし、入社できるようなことになれば非常にありがたいのですが、素直に甘えられない自分がいます。 それは、自己分析をしていく中では証券会社に務める将来の自分が全く想像できないことと コネ入社に対して、後ろめたい気持ちがあるからです。 文系で数字に弱い私は、現時点で証券会社の仕事はやりたい仕事とは言えません。 さらに、仮に、コネが通って入社できることになったとしても、そんな不純な理由で入社し、その後本当にその企業で頑張っていけるのかも今の時点では自信がありません。 もし、誰にも頼らず自分の力で就職活動をした場合、本当にやりたい仕事が見つかるかもしれないという期待もあります。 しかし、こんなご時世に大きな証券会社に内定をいただけるなんて、言い方は悪いですが「おいしい」話だと思っている自分もいます。 そんな葛藤の中、社長にお願いをしようかどうかを迷っています。 もし、お願いをするならば、社長の顔に泥を塗る結果になってはいけないので 私自身も100%入社を願っている姿勢でいなければならないと思っています。 ですが、現時点では100%の自分ではありません。 しかし、こんなチャンス逃すのももったいないと思っている自分もいるのです。 みなさんならこのチャンスをどうしますか? どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 家柄やコネ

    逃れられないしどうしようもない事だとわかっているのですが 周りにあまりにも多すぎるので よそもこんなものなのかと思って質問してみました・・・ 私は派遣でおよそ2年会社に居ますが 最近知ったのは 正社員や役員に昇格できる上司は 「コネ」がひじょうに多いという事です。 正社員なのに仕事能力があるとは言い難い子がいるのですが 聞けば「大事な取引先の娘」 数年前、ここ数年の就職難の中で アルバイトを多数取った中のたったひとりの正社員。 その子も「大事な取引先の娘」 私の直属の、ひじょうに仕事能力が無い上司も 「国家公務員の息子」 そして、ちょっと酷いなぁと思ったのは 今年は5人の正社員を取ったのですが うち3人が「取引先の娘・息子」なのです。 もちろん、そういった「コネ」で入社した人たちの中にも もはやそんな事はどうでもいいほど 仕事能力が高い方々もいます。 また、コネだからといって周りが待遇面で甘やかしているようには見えないのですが (入社のとき有利な事は除いて) 結局そのような、自分の力でない事で優遇されて そしてたとえ能力が無くてもクビになることは絶対ない。 私が知らなかっただけで 社会ではそのような事がずっと昔から そしてこれからもまかり通っていくのでしょうか・・・ 私は親の力など全く無いし また、あったとしてもそれをあてにしようとも思いませんが このような考え方は甘いのでしょうか。 また資本主義社会では当たり前のことなのでしょうか。 今まで派遣で短期間でアチコチに行き ひとつの所に長く所属したのはこの会社がはじめてなので いい年をしてこのような現実があることをはじめて知りました。 なかなか割り切る事もできず 人生って結局生まれながらにして決まっているのではなかろうか...と無常感まで感じてしまうようになりつつあります。 何か元気をいただければと思います。

  • どうして東電は、社員のお給料を下げたくないの?

    どうして東電の社長や常務は、社員のお給料を下げたくない・ボーナスをなくしたくないのでしょうか? ある意味、社員の事・社員の生活を考えている良い経営者なのでしょうか?

  • 私はコネ入社?もう仕事を辞められない?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先の課長に「そろそろ正社員で働きたいから・・」と言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う会社を紹介してくれました。 最初はコネで会社に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X会社から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けてみませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです。心の底から本当にやりたいと思う仕事が・・・。 ここで、皆様に質問です。 私はX会社を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか?私は最低でも3年は働くつもりです。 が、X工場はかなりの中小企業です。もし私がX会社を辞めると言い出したら、派遣社員時代にお世話になった課長の顔を潰す事にはならないでしょうか? 皆様の様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • どこまでが本当ですか?

    (1)日本の社会では法の下に平等であり芸能人や有名人が  優遇されて減刑されることはない! (2)国立大学の試験は平等で決して裏で金持ちの息子が  増点されていることはない! (3)大企業は、決して顔の良さで女子社員を採用していない。  あくまでも入社試験の成績に左右されるもので決して  コネや社長の好みによるものでもない! (4)事故や違反はたとえ警察官であっても決してもみ消しは  ない。他の人と同様に処理されるものである!

  • これってコネなの?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、「そろそろ正社員で働きたいから・・」と派遣先の課長に言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う会社を紹介してくれました。 最初はコネで会社に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X会社から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けてみませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです。心の底から本当にやりたいと思う仕事が・・・。 ここで、皆様に質問です。 私はX会社を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか?私は最低でも3年は働くつもりです。 が、X会社はかなりの中小企業です。もし私がX会社を辞めると言い出したら、派遣社員時代にお世話になった課長の顔を潰す事にはならないでしょうか? また、私が入社したX会社の人たちや派遣社員時代にお世話になった課長は、私が定年までX会社で勤務するものだと思っています(発言などから察するに・・・)。 皆様の様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。本当に悩んでいます。