• ベストアンサー

仏壇の正念入れ

ご仏壇の正念を入れる場合の準備とご住職さんにお布施はどれくらいすれば良いのでしようか。またお布施の他にはお車代や御善料なども用意したほうが良いのでしょうか。ご存知の方、詳しい方また経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域やお寺の格によって多少異なるので一概にいくらという金額は決まりはないですが、お仏壇の開眼入佛法要ならば3万円から5万円程度、水引きはおめでたいことなので紅白になります。ほかに御車料・御膳料として合わせて1万円ほど。  お仏壇の準備のほうですが、ロウソクは白ではなく赤いロウソクを。お供え物として紅白の常用饅頭、仏飯にはお赤飯。お花は対で。一般的にはこれくらいでしょうか。新たに仏壇を購入されたのであれば、仏壇屋からこれくらいの説明はあると思うのですが。。。  入佛式と忌明けなどの法要を同じ日にされる場合は、入佛式が終わればロウソクなどは普通の法事用に戻します。(ロウソクは白に、お赤飯から白米へ。。。など)  この場合は法事用の御布施も別に必要になりますが、御車料・御膳料は一つでかまいません。

kurobou
質問者

お礼

詳しくありがとう御座いました。なるほど~と参考になりました。