• 締切済み

仏壇開きの際の水引について

仏壇開きを自宅で行います。 月命日の法要の後に短時間で簡単に 家族のみで済ませます。 四十九日は先日済ませて忌明けしています。 月命日のお布施と別に仏壇開きのお布施を お包みするのですが、水引きは何を選んだら よいのか迷っております。 ネットで調べたところ、紅白の結び切りとの 記載が多いので用意はしたのですが、 本日ご住職様へのお手土産を買いに行った際 掛け紙を頼んだところ、白黒の水引きに 「志」でよいと言われ、そのように掛け紙を つけていただきました。 そうなると、仏壇開きのお布施の水引も 白黒で「志」で揃えたほうがよいでしょうか。 仏壇開きはお祝い事だと書いてありましたが、 月命日と同日に行いますので法事優先で 白黒の水引きなのか…困っています。 正しいお作法を教えていただけますと 幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、お仏壇開きは慶事に当たりますから紅白のほうをおすすめしたいです。あいさつも「おめでとうございます」と言うそうですし、引き出物は弔事用ではなく慶事用を用います。 白黒の水引きに「志」はちょっと違和感を覚えますけど、無作法とご立腹されるようなお寺様じゃないといいですね。 お仏壇開きは慶事とはいえ故人のご供養に関わることなので迷いますよね。そういう時に便利なのが黄白の水引です。白黒や双銀より堅苦しくなく、紅白ほど華やかではないので重宝します。 地域柄やお家ごとの通例などもあり、絶対正しいものはないと思いますのでお気持ちが届くようならどれでもかまわないのではないでしょうか。滞りなくお済みになりますようお祈り申し上げます。

with_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、両方の水引の袋を買って おきましたので、お布施は紅白にします。 百貨店で紅白の水引とお願いしたのですが 「仏壇開き」と伝えると、年配の方に 一周忌までは黒白志でよいですよ、と言われ 紅白なんてとんでもないという感じでした。 やはり紅白でしたよね… 外に掛け紙をして貰えばよかったです。 (自分で変えられたので…) 失礼にあたるならばお渡しするのを 控えてもいいのですが、手ぶらで お帰りいただくのも気が引けるので お詫びしてお渡しするようにします。 ありがとうございました。