• 締切済み

宴会でのカラオケや芸の強制

社会人になって半年になるものです。 10月に社員旅行があります。 去年の社員旅行では、部署対抗カラオケ大会と称して、新入社員は全員カラオケを強制させられたらしく、今年もカラオケを歌わされそうです。 私はカラオケが嫌いなので、歌いたくは無いのですが、拒否することは可能なのでしょうか? これはハラスメントになりますか? なお、カラオケ強制は社長の案らしいです。 ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• skoncho
回答No.4

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >これはハラスメントになりますか? 厳密に言えば、当然ハラスメントです。ただし、日本の場合は、社員旅行・ リクレーション・忘新年会・運動会等々は準業務扱いという認識の会社が 多いのです。そこでも、どうしてもやりたくなければ拒否という選択になる でしょう。 そして、実際問題としては、その後を考えるとどうなんでしょうか。出し 物の強制はTOPの発案なわけですから、社長をはじめ上役たちに 「あいつは(準)業務命令に逆らう」「あいつは可愛くない奴なんだ」 と思われながら、質問者さんは会社で頑張っていけるのでしょうか? 白黒をハッキリさせるのならば、拒否したり訴えたりという選択と進退 問題は表裏一体になってくるかと思います。また、どうしても避けたいの だがグレーゾーンで行きたいのであれば、頭を絞って上手くズル休みする なり、別の出し物をするなりの選択もあります。 個人的な意見としては「仕事(給料)のうちと思って嫌なこともやり抜く」 という意志がないなら、そういった社風の会社には勤めない方がよいと 思います。おそらく、今後とも似たようなことが発生すると思います。 頑張ってください。

antenna103
質問者

お礼

skoncho様、ご回答有難う御座います。 大変参考になりました。 準業務扱いになるのですが・・・知りませんでした。 軽々しく意見はしない方がいいと言うことですね。 ただ、私はどうしても歌いたくないので、skoncho様が仰るとおり当日に体調不良になることを祈るばかりです。 それと、正直会社を辞めてもいいと思っているため、どうなってもいいというのも少し考えています。 転職も簡単にはできないでしょうから、踏みとどまってはいますが・・・。

• yukiban
回答No.3

正直、お酒の席でのカラオケは皆聞いていないに等しいです。 拒否すると逆にしらけちゃって後々気まずくなってしまうと思うので周りの新入社員さんと歩調を合わせて歌ったほうがよいでしょう。 アドバイスですが、マジに好きな歌を感情込めて歌うよりは、 年配の方でも知っている歌、例えばヤングマンとかギンギラギンにさりげなくとか、のりのいい曲の方が良いでしょう。(ってあなたが知っていればいいのですけど) なつかしのアニメソング?とかナツメロの方が受けます。 歌を聞いていなくても音楽は聴いていたりするので、盛り上がっていれば、掛け声くらいかけてくれると思いますよ。 おば様が多いのであれば、氷川きよしさんとか。

antenna103
質問者

お礼

yukiban様、ご回答有難う御座います。 やはり、場が冷めてしまいますか。 周りの様子を見て考えさせて頂きますね。 因みに、上記の歌は歌ったことは無いのですが、知ってますよー。

回答No.2

今年一回だけ歌えば済む話なら、チューリップの歌でも歌ってお茶を濁すとか。私はそれで逃げました。 最近のカラオケには「童謡」とか入っているし、逆にウケると思うけど。

antenna103
質問者

お礼

kalimantan様、ご回答有難う御座います。 チューリップの歌・・・そういうのでも逃げ切れるのですか?! 参考にさせて頂きますね。

• TON457
回答No.1

嫌なことは嫌なことなのでやりたくなければ やらなくてもいいでしょう。 もちろんカラオケ強制はハラスメントにあたります。 問題は、会社の経営者でもハラスメントを勉強していない人が 多いということです。 日本の会社の本音と建前は相変わらず健在なのです。 ただ、社員旅行の宴会の歌なんて、誰も聞いていませんよ。 「よっ!いいぞ~」なんて掛け声はかけても、 みんな勝手に盛り上がって酒盛りをしているケースが ほとんどです。 内心、自分の余興の番をドキドキしていて 人の歌を聞いている余裕なんてないもんです。

antenna103
質問者

お礼

TON457様、ご回答有難う御座います。 ハラスメントに当たるんですね! それを聞いて安心しました。 嫌な時は嫌と言いますね。