OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語で200X年はなんと言うのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242764
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (38/40)

 前から気になっていたのですが、例えば、1998年だったら数字を二つに分けて、ninteen,ninty-eightと言うと思うのですが、2002年のような場合は何と言うんですか?ninteen,zero,twoとか……?お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

別に二桁ずつ分けたりせず、
two thousand two と読むのが一般的なようですよ。

余談です。
1990年代は the nineties
1980年代は the eighties ですよね。
では、
2000年代最初の10年はなんて呼んだら良いんだろう、
というのが、2000年に話題になっていて、インターネットで投票が行われていました。
テニスで、スコア0(ゼロ)をLove(ラブ)と呼ぶ
(15-0「Fifteen Love」)
ことから、「Loves」なんておしゃれで良い、という意見もありましたね。
あれから2年、結局どうなったんだろう??

※日本語でも、90年代、80年代って10年区切りで呼ぶけど、
 2000年代最初の10年はなんて言うんですかね?
 「0(ゼロ)年代」じゃおかしいですし、
 「2000年代」って言ったら、千年分さしてしまいますしね。
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 ありがとうございます。そう言われてみると、なんか気になって夜眠れなくなりそう………だから昼間寝ます。「Loves」もなかなかいいですね。
投稿日時 - 2002-03-28 14:08:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

kenta0222さんこんにちは。 特にこう言わなければいけない、というのはないと思います。私はその時の状況や気分によって使い分けていますが、 ・two thousand two ・twenty-o-two(真中の"O"は「オー」と言っています。でも、「ゼロ」と言ってもいいと思います。) などです。いかがでしょうか? ...続きを読む
kenta0222さんこんにちは。

特にこう言わなければいけない、というのはないと思います。私はその時の状況や気分によって使い分けていますが、

・two thousand two
・twenty-o-two(真中の"O"は「オー」と言っています。でも、「ゼロ」と言ってもいいと思います。)

などです。いかがでしょうか?
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 ありがとうございます。日本語もそうですけど、一つのことにもいろんな言い方があって、なかなか大変ですね。

※ 訂正
質問のところ間違えました。
『ninty』⇒『ninety』
投稿日時 - 2002-03-28 14:00:34


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

英語の授業では 2002=two thousand (and) two って習いましたけどねー。 ちなみに 2000=the year two thousand という風に習いました。 ...続きを読む
英語の授業では

2002=two thousand (and) two
って習いましたけどねー。
ちなみに
2000=the year two thousand
という風に習いました。
お礼コメント
kenta0222

お礼率 95% (38/40)

 ありがとうございます。分数の数え方なんかも結構難しくて大変です。4分の1とかは特別な言い方があるようですね。
投稿日時 - 2002-03-28 14:03:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ